ガジェット専門ブログ

モバイルドットコム

アップル

【iOS13.1.3】iPhone11 Proで頻繁にデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合について対処・解決方法まとめ!

投稿日:

iPhone11 Proで頻繁にデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合について

iPhone 11シリーズが発売された直後、話題になっていた「突然、モバイルデータ通信が途切れて繋がらなくなったり・圏外になる問題」。

最初はドコモ向けのiPhone 11 シリーズのみとの情報が出ていました。

ただ、ソフトバンクユーザーの僕自身、iPhone 11 Proでも何度も突然データ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合が起きていました。

スポンサーリンク

iPhone 11シリーズのデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合はドコモのみではなく、auやソフトバンクユーザーも起こる

自分の所有するiPhone11 Proだけかと思っていたんですが、手持ちのiPhone 11、iPhone 11 Pro MaxにソフトバンクSIMカードを差し替えても同症状が起きました。また、docomo系のSIMカードを入れても同様に通信が突然途切れたり、不安定になることを確認しています。

また、スマホをたくさん購入するりんほ氏はドコモ回線au回線でも不安定になることがあると報告していました。

個人的にも、「Twitter」アプリはもちろん、「ヤフオク」や「Safari」でも急に読み込みが出来なくなったりしています。

もう一つ多いのが、iPhone 11 ProのテザリングでMacBookを繋いでいて急にMacBook側で通信が出来なくなることがあります。

急に通信出来ない

どうやら、iPhone 11 Pro側でモバイルデータ通信が途切れてWi-Fiに切り替わっていることが原因だと思われます。

個人的に色々使っていて起こった不具合は以下のとおりです。

メモ

・モバイルデータ通信のオンオフや機内モードにしても改善されなくて、再起動でようやく直る
・突然コントロールセンターでモバイルデータ通信およびWi-Fiがグレイアウト
・iPhoneのテザリングでMacBookを繋いでいて急にMacBook側で通信が出来なくなる
・電波が立っていてもデータ通信できていないときがある(※アプリでずっと読み込みしている)

Twitter上で同様の症状が出ていないか調べてみたところたくさん似たような報告が出てきます。

調べて感じるのは、iPhone 11、iPhone11 Pro / 11 Pro Maxユーザーに多く問題が起きているように感じます。ただ、一部でXSシリーズでも報告されていたので、iOS13が悪さしている可能性も大きいような気がします。Appleから「突然、モバイルデータ通信が途切れて繋がらなくなったり・圏外になる問題」の件について公式の回答・報告は出ていません。

データ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合について対処・解決方法

iPhone 11、iPhone 11 Pro / 11 Pro Maxでデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合が起こった時に役立つ対処・解決方法について以下にまとめました。

対処・解決方法

モバイルデータ通信や機内モードをオンオフ

  • アプリでデータ通信が途切れたらマルチタスクから一度アプリを消してみる
  • モバイルデータ通信のオンオフ
  • 機内モードのオンオフ
  • iPhone本体の再起動
  • テザリングが急に途切れたらWi-Fiと機内モード、モバイルデータ通信をオンオフ

iPhone 11、iPhone 11 ProおよびiPhone 11 Pro Maxを使っていて、機内モード、モバイルデータ通信をオンオフしても直らなかったのは現状2週間で2回だけです。その時は、iPhone本体の再起動をして問題なく使えるようになりました。機種は、iPhone 11が一回とiPhone 11 Proが一回です。

Xシリーズ以降のiPhoneは、再起動方法が変更されていて「電源ボタン+音量ボタン上」を長押しすると、電源オフのバーが出てきます。

何をやってもデータ通信が繋がらなくなり、圏外になる不具合が解決しない場合は一度電源オフからの再起動をおすすめします。

とはいえ、完全な解決・対策にはなっていません。ユーザー側ではどうしようもない部分なのでAppleからの何かしらの対応を待つしかないというのが現状です。

追記:

いつも優しくコメント頂けるフォロワーさんから新しい情報が届きました。どうやら、auでもかなり同症状のユーザーが多いようです。iPhone11シリーズに限らず、オレンジ色(橙)のSIMカード+iOS13でも多く発生しているようです。オレンジ色(橙)のSIMカードは、元々不具合が多いそうですがiOS13が始まってから急に増えたとのこと。

あくまで、僕の予想ではあるのでふ〜ん程度で聞き流してもらえると嬉しいんですが、iPhon 11シリーズおよびそれ以外のiPhoneで今回のデータ通信が繋がらなくなり、圏外になる不具合はおそらく本体交換しても再発すると思います。この件で調べた限り、あまりにも同症状が出ている方の報告が多すぎます。

おそらく、個体差等々やハード、SIMカード不具合ではなく、iOS13が起因とする問題なので、正直OSアップデートによる修正を待つしかないように思います。iPhone 11シリーズは発売して間もないこともあり、本体交換も比較的症状を伝えれば出来る可能性はあると思いますが、本体交換ではせっかくの新品iPhoneが、新品同等品のiPhoneに変わってしまいます。

個人的には一度様子を見たほうが良いように感じます。出来るだけ、僕自身柱になって検証していければと思います。

追記: 2019年10月16日 iOS13.1.3が公開!通信問題解決せず。

本日、2019年10月16日にiOS13.1.3が公開されました。

通信不具合については現状、改善されていない報告が目立ちます。

また、プロファイルの更新もされていないようで通信問題の解決には至っていないと言えそうです。

さらに個人的にはよくSafariが真っ白になる問題も引き続き行っています。先日LINEの連絡先・お友達がアップデートで消えたとの報告もあったので、これからアップデートされる方はくれぐれもバックアップを取ってから行いましょう。

\ シェアする /


  1. ちえほん より:

    iPhone11 Proで頻繁にデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合正直、不便すぎます。すでに交換対応されている方もいるようですが、改善がなかったという報告も出ていたり。なにかと不安ですね。

  2. 匿名 より:

    CAの問題かと思われ、iOSではなくキャリア設定の更新待ちor iOS13.2beta(キャリア設定が38.5.1に変わるため)の状況かと

  3. だきん より:

    iPhoneXsでも、再起動しないと通信出来ない事が頻繁に起きています。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。XSもですか、本当そろそろ解決してほしいですよね。僕も11 Proで頻繁に起きています。情報ありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

よく読まれている関連記事

スポンサーリンク

関連記事を読む

-アップル

Copyright© モバイルドットコム , 2019 All Rights Reserved.