*本ページ内のリンクには広告が含まれています。

iPhone

【iOS16.2】iPhoneで頻繁にデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合について対処・解決方法まとめ!

更新日:

キャリア問わずiPhoneシリーズで、稀にデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合が発生することがあります。

僕自身、iPhone 11 Proでも突然データ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合が起きていたり、椿さんが使うiPhone SE第二世代でもWi-Fi通信が不安定になり、読み込みが終わらない不具合が頻発しました。

本記事では、iPhoneでデータ通信ができなくなる・圏外になる不具合への対処・解決方法や最新iOSのアップデート情報をお届けしてきます。

注意

iOS16.2がリリースされています。今回は、新機能の追加や修正がメインです。残念ながら圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載がありませんでした。

▼YouTube動画でもiPhoneで頻繁にデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合について紹介しているので、合わせてチェックしてみてね!

YouTube video

iPhoneシリーズのデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合はドコモのみではなく、auやソフトバンクユーザーも起こる

自分の所有するiPhoneだけかと思っていたんですが、手持ちのiPhone 11、iPhone 11 Pro MaxにソフトバンクSIMカードを差し替えても同症状が起きました。また、docomo系のSIMカードを入れても同様に通信が突然途切れたり、不安定になることを確認しています。

また、スマホをたくさん購入するりんほ氏はドコモ回線au回線でも不安定になることがあると報告していました。

iPhone 11 Pro Maxたまにこんな感じで全く通信できなくなって再起動しないと治らなくてクソ

(※:引用元Twitter )

個人的にも、「Twitter」アプリはもちろん、「ヤフオク」や「Safari」でも急に読み込みが出来なくなったりしています。

もう一つ多いのが、iPhone 11 ProのテザリングでMacBookを繋いでいて急にMacBook側で通信が出来なくなることがあります。

急に通信出来ない

どうやら、iPhone 11 Pro側でモバイルデータ通信が途切れてWi-Fiに切り替わっていることが原因だと思われます。

個人的に色々使っていて起こった不具合は以下のとおりです。

メモ

・モバイルデータ通信のオンオフや機内モードにしても改善されなくて、再起動でようやく直る
・突然コントロールセンターでモバイルデータ通信およびWi-Fiがグレイアウト
・iPhoneのテザリングでMacBookを繋いでいて急にMacBook側で通信が出来なくなる
・電波が立っていてもデータ通信できていないときがある(※アプリでずっと読み込みしている)

Twitter上で同様の症状が出ていないか調べてみたところたくさん似たような報告が出てきます。

iPhone11 Proで特定の場所に行った時電波なくなって、その後4G表示出ても繋がらなくて、再起動じゃないと通信できないの俺だけじゃないっぽいな。

(※:引用元Twitter )

iOS13かiPhone11が悪いのかわからんけど急に通信できなくなるやつ早急直して欲しいんやけど

(※:引用元Twitter )

iPhone11 pro で4Gのアンテナは立ってるけど通信ができなくて再起動しないと直らないという現象、うちも起きた。ドコモ回線との組み合わせだけなのかな?

(※:引用元Twitter )

調べて感じるのは、iPhone 11、iPhone11 Pro / 11 Pro Maxユーザーに多く問題が起きているように感じます。ただ、一部でXSシリーズでも報告されていたので、iOS13が悪さしている可能性も大きいような気がします。

Appleから「突然、モバイルデータ通信が途切れて繋がらなくなったり・圏外になる問題」の件について公式の回答・報告は出ていません。

スポンサーリンク

データ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合について対処・解決方法

iPhone 11、iPhone 11 Pro / 11 Pro Maxでデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合が起こった時に役立つ対処・解決方法について以下にまとめました。

対処・解決方法

モバイルデータ通信や機内モードをオンオフ

  • アプリでデータ通信が途切れたらマルチタスクから一度アプリを消してみる
  • モバイルデータ通信のオンオフ
  • 機内モードのオンオフ
  • iPhone本体の再起動
  • テザリングが急に途切れたらWi-Fiと機内モード、モバイルデータ通信をオンオフ

iPhone 11、iPhone 11 ProおよびiPhone 11 Pro Maxを使っていて、機内モード、モバイルデータ通信をオンオフしても直らなかったのは現状2週間で2回だけです。その時は、iPhone本体の再起動をして問題なく使えるようになりました。機種は、iPhone 11が一回とiPhone 11 Proが一回です。

Xシリーズ以降のiPhoneは、再起動方法が変更されていて「電源ボタン+音量ボタン上」を長押しすると、電源オフのバーが出てきます。

何をやってもデータ通信が繋がらなくなり、圏外になる不具合が解決しない場合は一度電源オフからの再起動をおすすめします。

とはいえ、完全な解決・対策にはなっていません。ユーザー側ではどうしようもない部分なのでAppleからの何かしらの対応を待つしかないというのが現状です。

【追記】いつも優しくコメント頂けるフォロワーさんから新しい情報が届きました。どうやら、auでもかなり同症状のユーザーが多いようです。iPhone11シリーズに限らず、オレンジ色(橙)のSIMカード+iOS13でも多く発生しているようです。オレンジ色(橙)のSIMカードは、元々不具合が多いそうですがiOS13が始まってから急に増えたとのこと。

あくまで、僕の予想ではあるのでふ〜ん程度で聞き流してもらえると嬉しいんですが、iPhon 11シリーズおよびそれ以外のiPhoneで今回のデータ通信が繋がらなくなり、圏外になる不具合はおそらく本体交換しても再発すると思います。この件で調べた限り、あまりにも同症状が出ている方の報告が多すぎます。

おそらく、個体差等々やハード、SIMカード不具合ではなく、iOS13が起因とする問題なので、正直OSアップデートによる修正を待つしかないように思います。iPhone 11シリーズは発売して間もないこともあり、本体交換も比較的症状を伝えれば出来る可能性はあると思いますが、本体交換ではせっかくの新品iPhoneが、新品同等品のiPhoneに変わってしまいます。

個人的には一度様子を見たほうが良いように感じます。出来るだけ、僕自身柱になって検証していければと思います。

追記: 2019年10月16日 iOS13.1.3が公開!通信問題解決せず。

本日、2019年10月16日にiOS13.1.3が公開されました。

通信不具合については現状、改善されていない報告が目立ちます。

iOS13.1.3にアプデしたらキャリア通信が不安定になって、ずっと圏外のままだったけど、再起動したら直った。

(※:引用元Twitter )

また、プロファイルの更新もされていないようで通信問題の解決には至っていないと言えそうです。

さらに個人的にはよくSafariが真っ白になる問題も引き続き行っています。先日LINEの連絡先・お友達がアップデートで消えたとの報告もあったので、これからアップデートされる方はくれぐれもバックアップを取ってから行いましょう。

追記: 2019年10月29日 iOS13.2がリリース!通信問題依然として解決せず。

本日、2019年10月29日にiOS13.2が公開されました。

Twitter上では、不具合報告の改善はされていないとの報告が目立ちます。

ただ、僕が使っているSoftBankのSIMカードを挿しているiPhone 11 Proでは最近安定して通信を出来ています。

iOS13.2へのアップデートも完了して少し様子を見てみたいと思います。

追記: 2019年11月8日 iOS13.2.2がリリース!通信不具合修正で解決へ!

iPhone 11シリーズで主に発生していた、圏外になると再起動しか通信が復活しない問題を含む、モバイルデータ通信が急に利用できなくなる問題がついに不具合修正された模様です。

現在、僕の環境下では不具合は出ていません。

追記: 2019年11月19日 iOS13.2.3がリリース!不具合修正アップデート!

iPhone 11シリーズで主に発生していた、圏外になると再起動しか通信が復活しない問題についてはすでに解決しています。

今回のアップデートでは、メール、メモなど検索の不具合やアプリがバックグラウンドでダウンロードすることが出来ない問題などを修正しているようです。

不具合、改善報告のコメントもお待ちしております。

iOS13.2.3でモバイルデータ通信がエラーとなる不具合

追記: 2019年12月10日 iOS13.2.3にてモバイルデータ通信がエラーとなる不具合が起きているようです。(※発生は随分前からで恐らく、iOS13.2.3リリースあたりだと思います。)

症状としては、急にモバイルデータ通信がエラーになり通信ができなくなるようです。また、酷いと圏外表記にもなる模様です。

Amazon primeで映画ダウンロードしようとしたら落ちて、またやっても落ちて、したらモバイルデータ通信エラー起きたからアップデート実行したら、検証中から治らなくなった…

(※:引用元Twitter )

ホームボタン故障に加えモバイルデータ通信が、ずっとエラーでつながらないのでいよいよ買い替えか…

(※:引用元Twitter )

発生機種を見る限り、iPhone 7での症状の報告が多く見られます。また、iPhone 6sやiPhone 8でも同じようなことが起こっている方を複数人確認しました。

モバイルデータ通信がエラーとなる不具合の対処・解決方法

突然、モバイルデータ通信がエラーとなる不具合の現状すぐにできる対処・解決方法をご紹介しておきます。

ホーム画面にある設定→モバイル通信→モバイルデータ通信がオンになっているか確認する(※オフの場合はオンにする)

ホーム画面にある設定→モバイル通信

モバイルデータ通信がオンになっているか確認する

その他に・・・以下の内容も試してみましょう。

対処・解決方法

  • 機内モードのオンオフ
  • iPhone本体の再起動
  • 最新アップデートの確認

今回のモバイルデータ通信のエラーは、ネットワーク周りの不具合の可能性もあるので、ネットワーク設定を一度リセットするのもおすすめです。(※データの初期化ではなく、あくまで通信設定のみリセットできます。)

ホーム画面にある設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット

ホーム画面にある設定→一般

リセット

ネットワーク設定をリセット

追記: 2019年12月11日 iOS13.3がリリース!不具合を大幅修正か

iOS13.3のアップデート内容は以下のとおりです。

モバイルデータ通信がオフになっている問題を解決

モバイルデータ通信がオフになる問題を解決した模様です。上記内容を試してみてだめであれば、是非一度Appleストアへの相談をおすすめします。

iOS13.3.1が公開!通信問題に関する不具合修正はなし

iOS13.3.1が公開!通信問題に関する不具合修正はなし

2020年1月29日、最新iOSとなるiOS13.3.1が公開されました。最近再び、通信周りの不具合の報告が増えています。

現状、当ブログに寄せられている通信問題に関する不具合修正はないようで、アップデート後の状態についてご報告お待ちしています。

追加の不具合報告もまだまだお待ちしております。こんな不具合も出ていて困っているということがあれば是非、お気軽にコメントお待ちしております。

iOS13.3.1で不具合は改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS13.4が公開!リリース内容に通信問題に関する不具合・バグ修正の記載なし

本日、2020年3月25日、最新iOSとなるiOS13.4が公開されました。最近また報告が増えている通信周りの不具合・バグ修正についての修正が記載はされていませんでした。

iOS13.4で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS13.4.1が公開!リリース内容にFaceTimeとBluetoothの不具合修正有り

iOS13.4.1がリリースされました。FaceTimeとBluetoothの不具合修正が行われています。

iOS13.5が公開!リリース内容に通信周りの(Wi-Fi等)改善修正はなし

iOS13.5が公開

本日、iOS13.5が公開されました。リリース内容に通信周りの(Wi-Fi等)改善修正はなしです。

問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合や通信が不安定に関する修正記載はありませんでした。

現状、僕の環境下において不具合は起きておりませんが、引き続き調べていきたいと思います。

iOS13.5で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS13.5.1が公開!主にセキュリティ関連の修正のみ

iOS13.5.1が公開

iOS13.5.1が公開されました。相変わらず、通信周り(Wi-Fi等)や問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合や通信が不安定に関する修正については記載がありませんでした。

あくまで今回はセキュリティ修正のアップデートがメインの内容になっています。

iOS13.5.1で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS13.6が公開!Wi-Fi不具合を修正か

iOS13.6が公開!Wi-Fi不具合を修正か

iOS13.6がリリース

iOS13.6が先程リリースされました。今回のアップデートにて、車のデジタルキーに対応するなど新機能の追加が行われています。

気になるWi-Fiや通信周りの不具合ですが、、Wi-Fiは一部バグ修正が含まれています。Wi-Fi通話時に音声が途切れる等の問題に対処した記載がありました。

ただし、急に通信が不安定になったり、圏外症状が出る不具合については記載がありませんでした。アップデートされる方は、必ずバックアップを取得した上で行いましょう。

iOS13.6で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS13.6.1が公開!通信周りの修正は記載なし

iOS13.6.1が先程リリースされました。今回のアップデートにて、iPhoneで起きていたバグ・不具合の改善、セキュリティアップデートなどが行われています。

ただし、急に通信が不安定になったり、圏外症状が出る不具合については記載はない模様です。アップデートされる場合は、必ずOSのバックアップを取ってから行いましょう。

iOS13.6.1で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS13.7が公開!Wi-Fi・通信が不安定になるバグ・不具合修正の記載はなし

iOS13.7が先程リリースされました。今回のアップデートでは新機能の追加がメインに行われています。

バグ・不具合の修正も行われていると記載がありますが、急に通信が不安定になったり、圏外症状が出る不具合についての修正事項は記載されていませんでした。

iOS14が公開!大型アップデートでバグ・不具合修正の記載はなし

iOS14が先程リリースされました。今回は、iPhone向けの大型アップデートで新機能の追加が主な内容です。

バグ・不具合の修正についての記載はなく、iOS13で起こっている急に通信が不安定になったり、圏外症状が出る不具合についての修正はおそらく行われていません。

iOS14で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS14.1が公開!バグ・不具合修正がメインのアップデート

iOS14.1が先程リリースされました。今回は、バグ修正がメインのアップデートとなっています。

ただし、バグ・不具合の修正についての記載はありませんでした。iOS13から起こっている急に通信が不安定になったり、圏外症状が出る不具合についての修正は行われていない可能性があります。

椿さんのiPhone SE第二世代をiOS14にアップデート後、Wi-Fi接続時に読み込みができなくなる不具合が発生しています。現状も直っておらず、アップデート対応を待ちたいと思います。

iOS14.1で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS14.2が公開!新機能追加と不具合修正のアップデート

iOS14.2が先程リリースされました。今回は、バグ修正がメインのアップデートとなっています。

ただし、今回のアップデートでもバグ・不具合の修正についての記載はありませんでした。急に通信が不安定になったり、圏外症状が出るiPhoneユーザーからの報告もまだまだ来ていることも考えると早急な対応を期待したいところです。

アップデート後の不具合報告もまだまだお待ちしております。こんな不具合も出ていて困っているということがあれば是非、お気軽にコメントお待ちしております。

iOS14.2で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS14.3が公開!Apple ProRAW対応や新製品への対応&バグ修正のアップデート

iOS14.3がリリースされました。主な内容は新機能の追加や新製品への対応です。また、バグ修正も行われています。

Bluetoothやメッセージ周りの修正はありましたが、問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載はなしです。

iOS14.3へアップデートした手元にあるiPhone SE第2世代は、依然としてWi-Fiが不安定にあることがある状態です。

iOS14.3で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS14.4が公開!iPhoneの機能改善&バグ修正がメインのアップデート

iOS14.4がリリースされました。主な内容は、iPhoneの機能改善とバグ修正がメインのアップデートです。

より小さなQRコードの読み込みやタイプ入力時の反応が遅くなる不具合修正などがされています。

iOS14.4で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS14.4.2が公開!セキュリティアップデートがメインの内容

iOS14.4.2がリリースされました。主な内容は、セキュリティアップデートがメインの内容となっています。

問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信の不安定さへのバグ修正の内容はありませんでした。

iOS14.5が公開!通信不具合改善はなし?新機能使いがメインアップデート!

iOS14.5がリリースされました。主なアップデート内容は、マスクを着けたままApple ウォッチでiPhoneのロックを解除できる新機能などの追加です。

問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載がなく、一部バグ修正のみ行われています。

すでに、iOS14.5にアップデート方のコメントを頂きましたが、通信不具合については改善されていないとのことです。

iOS14.5で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS14.6が公開!バグ修正も含むアップデート!

iOS14.6は、一部機能追加とバグ修正を含むアップデートです。ただし、通信周りに関する修正は記載がありませんでした。試しに更新してみましたが、現状は問題なく利用できています。

報告によると、まだ通信周りで不具合が出ている人も一定数いるようです。悪化している場合などは、Apple Storeへの相談もお忘れなく!

iOS14.6で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS14.7が公開!MagSafeバッテリーへの対応アップデート!

iOS14.7は、MagSafeバッテリーへの対応などの一部機能追加とバグ修正を含むアップデートです。ただし、通信周りに関する修正は記載なく修正されているかどうかは不明です。

iOS14.7で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS15が公開!集中モードやSafariの新機能が追加された大型アップデート!不具合は?

iOS15は、AppleがiPhone向けに行う一年に一度の大型アップデートです。

今自分がしていることに関係しない通知をフィルタリングできる「集中モード」など、様々な新機能が盛り込まれています。アップデートを行われる場合は、念の為バックアップをとってから行いましょう。

ただし、問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載がありませんでした。

ちなみに、実際に手元にあるiPhone 7や6sでもアップデートをしてみましたが、今の所は問題なく通信が行えています。みなさんはiOS15にアップデートして改善等はありましたか?

iOS15で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS15.1が公開!一部機能の追加およびバグ・不具合修正含む

iOS15.1がリリースされました。iOS15で出ている不具合の改善などが一部行われています。ただし、問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載がありませんでした。

iOS15.1で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS15.2が公開!Apple Music Voiceプランおよび新機能追加!圏外・通信不具合修正は?

iOS15.2がリリースされました。Apple Music Voiceプランおよび多くの新機能が追加されています。また、一部不具合についての修正済みです。

iOS15.3が公開!iPhoneのバグ修正とセキュリティアップデートがメイン!

iOS15.3については、iPhoneのバグ修正およびセキュリティアップデートが主な内容となっています。

以前から問題になっている圏外・通信が不安定になる問題に関する修正は記載がありませんでした。

iOS15.3で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS15.4が公開!12シリーズ以降のFace ID搭載機がマスクしたまま認証に対応!

iOS15.4は主に、Face IDのマスク対応とバグ修正です。

ただし、問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載がありませんでした。

iOS15.4で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS15.4.1が公開!バッテリー持ち改善アップデート!

iOS15.4.1がリリースされました。今回の内容は主に、バッテリーが極端に減るバグへの修正となっています。

以前から問題になっているWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題、圏外で繋がらなくなる不具合についての修正記載はありませんでした。

当方アップデートを完了してみましたが、今のところ問題は出ておりません。

しかし、以下のような情報コメントをいただきましたので、今後アップデートされる方はご注意ください。

匿名

povo2.0物理SIM契約のiPhone SE2で、iOS15.4にアップ後から、モバイル通信が不安定になっています。電話の着信について、auからは問題ないようなのですが、docomo回線からの着信について、着信通知が来ず、相手には電波が届かないか〜のアナウンスが流れてしまうことが頻発しています。しばらくして、smsでの着信通知は届きます。データ通信についても、safari使用中に、パケ詰まりのような症状が頻発しており、機内モードオンオフで改善させています。繋がるようになっても、5分程度で再発する感じです。ネットワークリセット及び15.4.1へのアップデートはしましたが、改善は見られません。

iOS15.4.1で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS15.5が公開!主に不具合修正のアップデート!

iOS15.5がリリースされました。今回の内容は主に、バグ修正となっています。

Wi-Fi・LTE通信に関する不具合修正や圏外で繋がらなくなる不具合についての文言はありませんでした。

iOS15.5で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS15.6が公開!細かなバグ修正のアップデート!

iOS15.6では、機能強化や細かなバグ修正、セキュリティアップデートが行われています。

残念ながら圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載がありませんでした。

アップデート後の不具合および改善報告どしどしお待ちしております。

こんな不具合も出ていて困っているということがあれば是非、お気軽にコメントお待ちしております。

iOS15.6で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS15.6.1が公開!重要なセキュリティアップデートのためアプデ推奨!

iOS15.6.1がリリースされています。今回は、重要なセキュリティアップデートがメインです。

ただし、Wi-Fi・LTE通信に関する不具合修正や圏外で繋がらなくなる不具合についての文言はありませんでした。

iOS15.6.1で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS16.0.3が公開!主に新型iPhone向けのバグ修正がメイン!

iOS16.0.3がリリースされています。今回は、新型iPhone向けのバグ修正がメインです。

残念ながら圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載がありませんでした。

iOS16.0.3で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

iOS16.2が公開!新機能の追加や修正がメインのアップデート!

iOS16.2がリリースされています。今回は、新機能「フリーボード」の追加や修正がメインのアップデートです。

ただし、問題になっている圏外で繋がらなくなる不具合やWi-Fi・LTE通信が不安定に関する問題については記載がありませんでした。

僕自身、アップデートしてみましたが、今の所問題なく利用できています。アップデート後の不具合および改善報告、こんな不具合も出ていて困っているということがあれば是非、お気軽にコメントください。

iOS16.2で不具合・バグは改善されましたか?

結果だけ見る

Loading ... Loading ...

\ この記事をシェアする /

  • この記事を書いた人

ちえほん

元携帯電話販売スタッフで、現在はスマホ専門ブログとYouTube(登録者数10万人)を運営中。当サイトのコンテンツは、すべてちえほんが校正・監修しています。また、国内メディアへの寄稿やYahoo!ニュースエキスパートクリエイターとしても活動中です。

*本ページ記載内容は、記事投稿・更新日時点のものです。価格・キャンペーン等の最新情報については、必ず各公式ページをご確認ください。

スポンサーリンク


  1. ちえほん より:

    iPhone11 Proで頻繁にデータ通信が繋がらなくなる・圏外になる不具合正直、不便すぎます。すでに交換対応されている方もいるようですが、改善がなかったという報告も出ていたり。なにかと不安ですね。

    • 匿名 より:

      通話中に回線切れ。マジウザいです。
      検索もずーっとグルグル。
      挙げ句の果て再と出てくる…

      iPhoneやめたくなる

      • りーさん より:

        私も同じ症状がずーっと。。。
        初期化しても治らないもんなんですかね?初期化して治った方います?

      • 大盛りごはん より:

        iPhone11ですが、iOS15にアップデートしてからモバイルデータ通信がほとんど繋がらない状況です。(WiFi通信は問題なし)
        また、本体の発熱がすごく、充電の減りもかなり早くなったように思います。
        本体の再起動、設定からモバイルデータ通信のオンオフ、ネットワーク設定のリセット等色々やってみましたが改善は見られません。
        キャリアへはまた持ち込んでみようと思いますが、あまり期待出来ない予感はしています。

        • 匿名 より:

          全く同じ症状です。auに持って行きSIMを交換しましたが、治りません。

          • 匿名 より:

            その後直りました

          • 匿名 より:

            15.3.1にアップデート後、外出すると圏外になる・通話が繋がらない・LINEが送れない・検索が出来ないという事態に…iPhoneやめたくなります…。

      • 匿の名太郎 より:

        ウチも通話中に突然ブチ切れ‼️

        9月末に機種購入して既に4台交換している現状…
        通話途中に切れるとアンテナ表示が…
        0本...勝手に復活するのを待つのみ。
        復活するまでの間、通話相手はなぜ突然に切れたのか???
        「あいつ通話途中に勝手に切りやがって‼️」とご立腹。

        単純な基本の事「通話」それすら出来無いこの
        鉄の板の塊

        Apple社に言っても「お客様の使われているアプリか、データに何か問題有り」と
        言われてお客のせいにされている。

        恐るべしiPhone 11

    • ガープ より:

      格安プラン(povo)に変えた途端障害が起きたと思いプランをauのプランに戻しても何も変わらずだったのでもしやと思ったら本体がダメだったとは…
      せっかく料金安くしたのにまた高くなって挙げ句の果てには治る見込みがない…
      仕事で使ってるので相手から電話が繋がらないと言われることが多く非常に困っております。

      • オリバー より:

        iphone11proです。ios15にアップデートして3日目です。急にネットが繋がらなくなりました。
        電源入れ直しても、機内モード入り切りしても、何回やっても全く駄目です。
        助けて下さい。
        これはアンドロイド携帯から投稿してます。

    • ぺぺ より:

      初めまして、自分はauのiPhone12 Pro Max iOS15.4.1の状態なのですが、よくスマホゲーム(MMO RPG)をWi-Fi無しでやっているのですが、大体頻度として1日に2〜3回は急に電波が入らなくなり電源落として再起動しなければならない現象が起きます。
      毎回なるので正直うんざりしてる部分もあります、調べたらこの記事に辿り着きました。11でなる人が多いのも初めて知りましたが12を使ってても全く同じ現象が起きています。

    • mai より:

      調べていたらこちらに辿り着きました。
      家のWi-Fi環境ではサクサク動きますが、外に出ると4Gのアンテナ消えてるし、圏外にもなったりします。
      めちゃくちゃ不便。
      カード新しくしたけどダメでした。
      auショップに機種変に行こうと思ってます。
      iPhone以外にします。

  2. 匿名 より:

    CAの問題かと思われ、iOSではなくキャリア設定の更新待ちor iOS13.2beta(キャリア設定が38.5.1に変わるため)の状況かと

  3. だきん より:

    iPhoneXsでも、再起動しないと通信出来ない事が頻繁に起きています。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。XSもですか、本当そろそろ解決してほしいですよね。僕も11 Proで頻繁に起きています。情報ありがとうございます。

  4. とおりすがり より:

    iOS13.2.3で治ったってホント?
    ios13.2.2で症状に気が付いて、サポートに連絡し、ios13.2.3に上げて確認する事を勧められましたが、改善していません。サポートから対策ソフトが出るまで待って欲しいと言われましたが、基本的な動作が出来ないスマホってどうなんですかね・・・

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。僕は現在ソフトバンクをメインに使っているんですが、iOS13.2.3でも問題なく圏外落ちしなくなりましたね。環境によるのか、なんとも言えないのですが・・・。正直、基本的な動作ができないスマホは論外だと思います。しかも、高級スマホに分類されるスマホだからなおさらですよね。すでに知り合いでも何人かiPhone 11シリーズを手放した人も確認しています。

  5. 困ったちゃん より:

    iPhone 11pro使ってます。あんまり詳しくないのでよくわからないのですが、、、4Gでネットの接続ができなかなったりWi-Fiが繋がらなかったりしてました。13.2.3にアップロードしてから4Gで繋がらない症状はおさまったのですが、Wi-Fiが繋がらない症状は続いていて、いつも手動で切り替えをしています。でも、すぐに4Gに切り替わっちゃって気がつかないうちにパケット?の使用量がどんどん上がってしまって本当に困ってしまっています。今までは、自宅に帰ると自動でWi-Fiに繋がっていたので毎月のパケット?使用量は2GBくらいだったのに。。買い替えなければ良かった…凄く高かったのに。。。通りすがりの長文失礼いたしました。。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!情報すごく助かります!!!4G問題は収まってよかったです。ただ、代わりにWi-Fi問題が・・・。今年のiPhone 11 Pro含め、iOS13も不完全というか、未完成というか、不具合多すぎですよね。僕もWi-Fiでネットが読み込まなくなるときがある気がして、同じ事例のような気がします。

      決して安くない買い物だと断言できるので、僕も同じ気持ちです。また、不具合解消されたら是非コメント頂けると嬉しいです^^

  6. askl より:

    私の端末 iPhone7 (iOS13.2.3) では、昨日の22時頃突然モバイルデータ通信ができなくなりました。
    設定->モバイルデータ通信を確認すると「エラー」と表示されており、詳細を確認すると「このiPhoneでモバイルデータ通信を使用するにはアップデートが必要です。」と表示されていました。
    同ページ内のリンク通りiOSの再インストールを行おうとしてもできなかったため、以下リンクの方法でiOS再インストールを行ったところ数時間は接続可能になりました。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT201263
    が、今朝からまた断続的に接続できない状況が続いております。。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!まだまだ、不安定のようですね・・・。現状僕が使っているソフトバンクiPhone 11 Proでは安定している感じです。参考までにお伺いしたのですがどこのキャリアをお使いでしょうか?

      プロファイル関係でなにかトラブルが起きているような気がしますね・・・

    • とくとくめいめい より:

      iPhone7同じです。モバイル電話もできずに被害被ってます。治りましたか?
      私はもうずっとだめです。

      • ちえほん より:

        コメントありがとうございます。ご報告ありがとうございます。やはりまだ引き継き影響が出ているみたいですね。早く改善されると良いのですが・・・

  7. 匿名 より:

    iPhone8使ってますが機能アプデしてからdocomo回線に繋がっていたのは30分くらいです(泣)
    どうにか改善できませんかね…

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。iPhone 8でもやはり起こっているんですね・・・。現状、ネットワーク設定のリセットやOSの再インストール等ではあるんですが、再度起こる可能性もあるのが問題なんですよね。Appleのアップデートによる修正が根本的には必要だと感じています。

    • 匿名 より:

      私はアップルストアでSiMフリーのiPhone11に機種変したのですが、前使ってたiPhone6sのSiMカードをそのまま使い、WiFi環境のある所ではスムーズに使えるのですが、そうでない所だと、4Gとなっているのに、使えません!
      OCNモバイルを利用しています!

      • ちえほん より:

        コメントありがとうございます。貴重なご報告ありがとうございます。今回の新型iPhoneもしくはiOS13の不具合が多すぎて原因がわからないことが多すぎますね・・・

  8. 匿名 より:

    知り合いがつい先日、iPhone8からiPhone11 ProのSIMフリー版に機種変更しましたが、モバイル通信が全く繋がらず。WiFi接続は問題なし。
    AuからUQへの乗り換えはiPhone8で既に済ませていおり、SIMはAuのSIMをそのまま使用。
    OSはiOS13.3にアップデート済み。
    あまりこういうのに詳しくない方で私に何とかしてと泣きついてきましたが、私もそんなに詳しくないので、ここにたどり着きました(笑)。
    他にも色々なサイトを見て、書かれている対処方法を一通り試してみたのですが、何をやってもモバイル通信が繋がらず。
    接続が不安定どころか全く繋がらないので、プロファイル設定を再インストールしてみたのですが、やはり治らずお手上げ状態です。。。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。乗り換えで使えないのはなかなか不安ですよね。一点気になるのは、SIMはauのものをそのまま使われていると書かれていますが、UQのSIMということですかね?UQのSIMではないと通信は行えないはずです。

      とはいえ、UQのSIMを入れていて、プロファイル設定および一通りやって頂いているのであれば、SIM自体が駄目なのか、もしく端末が駄目なのかを切り分けるのがおすすめです。お住まいがどこかは分かりませんが、近くにUQのショップがあれば相談しにいってSIMカードを交換してもらうのが良いですね!それでも駄目なら本体が原因となります。その場合はAppleストアへの相談になりますね・・・

      できるだけ早く使えるようにお祈りしております。ご不明点あれば僕が知る限りはお答えするのでお気軽にご返信くださいませ。

  9. 匿名 より:

    11pro iOS13.3 ネットの接続切れます。カーナビアプリ使用中地図が白紙になる。
    iOS13.3でも改善されたという実感は無い。

  10. しんちゃん より:

    私もiphone5cから11に機種変更して、すぐに電話が途中で無音になって切れていることに気が付くようになりました。auでSIMカードを交換してもらいましたが直らず、お店から後はアップルサポートでと言われ、ネットワークのリセットに始まってありとあらゆることをしましたが直らず本体交換しました。でも結局同じでした。初期化後、バックアップを復元せずに使ってみましたが同じでした。私の場合は、切れた後アンテナマークが全部消えて、数十秒後にまた4本つきます。Wi-Fiが切れることもありません。人によってちょっとずつ不具合が違ったり、また不具合のない場合もあるようですね。今日、auに電波検査を依頼しましたので、それで電波の関係かiosなのか少しは分かるのかなと思います。アップルコミュニティで相談もしましたが、現象は何も変わっておらず、サポートセンターに電話していても途中で切れてしまう状態。本当にiphoneはもうこりごり。消費者センターに苦情だけでも伝えようと思っています。同じようなことがないかなと調べていてたどり着きました。auもアップルもそんなことは聞いていませんと言いますが、聞いているというと売れないからでしょうね。失礼しました。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。正直、今回の件は恐らくAppleのiOSに原因がある気がしています。せっかく11に変えて満足できるはずなのに、お気持ち凄く分かります。出来るだけ早く解決してくれること祈りたいです。

  11. 匿名 より:

    このも問題が起き状況を数度アップルサポートに伝えたところ、AppleCareに加入しているので無料交換になりました。

  12. あちゃ より:

    通りすがりです。1月3日にiPhone Xから11proに機種変しまして、その日からネットワークエラーで電話が出来なかったり、LINEが送れなかったり、音楽が突然切れるなどの症状が起きています。再起動を1日に十数回している状態です。ソフトバンクで購入翌日にシムカード交換してもらいましたが症状は変わらず、一度解約し別のiPhone11proを再購入しました。ですが新しいものでもやはり症状は変わらず、本日念のためにともう一度シムカード交換してもらいましたがやはりダメです。ソフトバンクでは通信障害は起きておらずOSの問題と思うので一度Appleに問い合わせてくださいと言われました。購入8日以内であれば再度解約出来ると言われたので、変わるとは思えませんが明日Appleに電話して現状変わらなければもう11proは解約して他の機種にしたいと思います。もし進展があればまたお邪魔させていただきます。失礼いたしました。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。Softbank版でも起きているんですね><情報共有ありがとうございます。もしまた進展があれば是非お待ちしております。解決することを切に願います。

      • 匿名 より:

        購入して約2週間。iphone11です。妻と息子は問題ないですが私のみ4Gが表示されずネットに繋がらない、電話も着信のみ可です。(WiFi 環境だと問題ない)ソフトバンクショップで色々試しましたがダメ、試験用のSIMも無し、Appleのサポートに電話するよう促されました。それでも何も改善されず最終的にはバックアップを取って初期化して欲しいとの事です…この先どうなることやら

        • ちえほん より:

          コメントありがとうございます!貴重な報告ありがとうございます!モデムがという報告も挙がっているので、交換が必要になってくるかもしれないですね(泣)iPhone 11 シリーズは個体差も結構あるみたいで...アップルしっかりしてほしいですね...

        • りゅつりゅう より:

          つい先日iPhone 11pro maxに機種変更しました。頻繁にネットワークエラー出たりします。特に夜。
          docomoに行って、SIMカード交換してもらいましたが、改善せず。。。docomoの店員さんも、SIMカードに問題がなければ、もうアップルに問い合わせしてもらうしかないですねと言われました。
          ネットで色々調べたらこちらの記事にたどり着きました。やはりアップルに行っても改善できないようですね。。OS更新待つしかないのでしょうか。。。
          せっかく高い金額払って新しい機種にしたのに、うまく使えず(T ^ T)

          • ちえほん より:

            コメントありがとうございます!現状、2つのパターンが考えられていて一つはOSアップデート待ち、もう一つはアップルで本体交換です。交換で直っている方もいるので、一度チャレンジする価値はあるかもしれませんが、正直運な部分もあると感じています。アップルにはリコール含めしっかり対応してほしいなと感じていますが、現状何も対応が行われていません(泣)

  13. 匿名 より:

    1/5に投稿させていただいたものです。phone11に機種変更してから電話が切れるようになり、本体交換含め、あらゆることをしても直らず、今日au電波サポートの方に訪問調査していただきました。電波は全く問題なく、その場でも回線の切断や切断した後もカウントが続いていることなどを確認してもらい、名刺に症状などを書いてくださって、auショップで再度本体交換してもらった方が良いと言われました。しかし、お店では対応できませんとのこと。auサポートセンターに電話するようにと。電話しましたらauではもうできることはありません。あとはアップルでとのこと。冷たい感じでした。泣き寝入りしかないようです。

    • ちえほん より:

      コメント・情報共有ありがとうございます。かなり辛い体験なのに、詳細ありがとうございます。たらい回しになってしまうんですね。現状やはりソフトウェアに問題があるような気がします。本体交換はそもそもauでは出来ないことも多いので、Appleの担当者の案内にも問題がありますね。なんとななることを祈っております。

  14. けん より:

    こんにちは。
    iPhone Xs iOS13.3 docomoです。
    しばらく前から、アンテナは4Gで4本立っているものの、モバイルデータ通信ができなくなる症状が出ていました。そのときは機内モードのオンオフや本体の再起動で復活していました。
    しかし、数日前からだんだん症状が悪くなり、・電波の検索中が続く、・3Gでしかつながらない、という状況も散見されるようになり、機内モードのオンオフや本体の再起動でも、モバイルデータ通信が復活しなくなりました。
    意を決してアップルストアのジーニアスバーに行こうとしたら、行く直前になって正常になってしまい、症状が再現できないと意味が無いと思い、キャンセルしてしまいました。が、しばらくすると再発です。
    やっぱり行けば良かったですね。
    iOSのアップデートを待つしか無いのでしょうか・・・。
    新しい情報がありましたら、情報共有をお願いいたします。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。報告ありがとうございます!なかなか解決されないですよね。凄くお困りだと思います。正直、現状OSアップデートがされない限り改善しないように感じています。この記事のコメントで有力な情報があると良いのですが・・・

      • けん より:

        こんにちは。上で書き込んだ、けんです。
        iOSを13.3.1にアップデートしましたが、不具合は直りませんでした。
        思い切って、「すべてのコンテンツと設定を消去」を行いましたが、やはり改善しませんでした。
        これは、ユーザーの設定とかの問題じゃなく、ハードウェアかiOSの不具合ですよね。
        アップルが対処するのを待つか、修理に出してみるか、新しいのを買うか・・・、いずれにしても癪ですが、悩ましいところです。

        • ちえほん より:

          お返事ありがとうございます!!!初期化されてもだめであれば、ハードウェアかiOSですね。今のところ総合して判断するとiOSなのかなと思っています。ただ、まれに本体交換して直った方もいます!判断が難しすぎますね・・・

  15. ぐっち より:

    iphone11 SBで使用中です。
    iOS13.3ですが相変わらず改善していません。
    ただ、以前は通信不能になったらしばらくしても復活しませんでしたが
    いつの間にか復活しているように思えます。
    ほんとはこれでは困るのですが、なんだか慣れてきちゃってます。

    Appleサポートにも問い合わせ済みですが、ダメでした。
    通信が途切れたときの状態を吸い上げて把握したいので
    切れているときに電話をくださいと訳のわからんことを言われてなえました。
    電波が無いので電話できませーん。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。ご報告ありがとうございます!!まだ未解決なんですね・・・結構な方からご連絡頂いているので早くアップルに対応してもらいたいです。

  16. トシヨリ より:

    年末にiphone 11ドコモを購入しました。年末年始はドコモメールが送受信されませんでした。一日中アップルが回っていて、何の意味もない機械に・・
    先日、このサイトを見つけ色々やって大分マシになりました。ありがとうございます。
    一昨日、購入店に電話し状況を話した所、予約は来店しないと出来ない、とのこと。故障を受付ないのですね。別のショップに電話して、その日のうちに診断。「ドコモ側は問題ないので、アップルサポートへ電話して下さい」と。
    店内からアップルへ電話しました「故障です。送って下さい。有償です」
    ドコモで買って機能しない電話を渡されて、有償で修理なんておかしい、と言いましたが、店員さん皆、下を向いて返事しません。
    ドコモは詐欺です。使えるかどうか分からないものを販売し「交換しても同じ状態になるかも知れません。」って。
    現在は、一日数回、シャットダウンが見られ、通話他アプリがフリーズします。
    これからどういう所へ相談すべきか考えます。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。辛い状態なのに、ご報告ありがとうございます。少しでもお役に立てていれば幸いです。本体に保証があるはずなので、外傷等なければ流石に無償案件だと思います。ただ、OS問題が絡んでいるので、確かに交換しても・・・という場合もあります。正直、アップルがなんとかしないといけないはずなのに、まだ対応しきれていないのももどかしさを感じます。

      • トシヨリ より:

        こんばんは。昨日はお忙しい中、早速にお返事ありがとうございました。勇気が湧きました。
        今日ドコモショップに行き、交換を申し出ましたが、「故障ではないので交換できません。」と、simカードだけ換えてくれました。結果、改善されません。
        ちえほんさんの説明で、アップルの問題、とわかりましたが、これだけ不完全な品を不完全な状態なまま使わせるって、他の業種でしたらあり得ないことですよ。
        アップルはドコモのせいに、ドコモはアップルのせいにしていましたから、この不具合は両社に届いていないのかも、とさえ思ってしまいました。
        携帯が出始めの頃だって、こんな切れ方はしなかった、と思いました。
        通話は突然切れる、他アプリは段々どのアプリも動かなくなる、そして勝手にシャットダウンして直る、という状態です。段々、慣れて来ました(笑)
        私のようなものにも、わかりやすいサイトを作ってくださって感謝しております。

        • ちえほん より:

          お返事ありがとうございます。そう言って頂けると僕も凄く嬉しいです>< ありがとうございます。今回の件は間違いなくAppleにあると思います。もし、ご負担でなければApple直営店のジーニアスバー(https://www.apple.com/jp/retail/)で対応を受けるのもありだと思います。ストアの人は親身になって対応してくれるのと、電話よりも状況が伝わるのでおすすめです。個人的にも、何度か直接お伺いして交換してもらったことがあります。なんとか、今の状況が解決に向かうことをお祈りしております。

  17. ぽん より:

    先日のアプデで直ったとの情報があったのですが、以前と比べると頻度は減ったものの急な通信速度の遅延やインターネットを開けないと言う症状がまだまだ出るため調べてみたらここに辿り着きました。
    現在 私の端末(iphone11pro 64GB docomo)でよく起こる症状を書きます。
    ・電話をスピーカーの状態で数分以上行うと必ず通話中は3G回線になってる。
    ・youtubeなどの動画をポンポン変更してると通信速度の遅延または接続不可になる。
    ・オンラインゲームをやってると急に通信が遅くなってしばらく直らない。
    ・職場、自宅を含め トイレなどの狭い密閉された空間で使用すると通信速度が異常に遅くなる。(iphone8の時は全くありませんでした。)
    とにかく何かしらの症状がでるのは「通信」関係です。早く直って欲しいのですが、、、

    • ちえほん より:

      コメント・報告ありがとうございます。iOS13.3のリリースで直った報告があったのですが、最近になってまたかなりの数不具合が出ているという報告が上がっています。詳しい症状についての記載もすごく参考になります。

      早く直ってほしいですが、現状アップデート待ちなのが辛いですね・・・

  18. しんちゃん より:

    5日、11日にコメントさせていただきました。最終的な結論に到達しましたのでお伝えしようと思います。私の場合はauですが、通信会社がどこかは関係ないようです。ショップやサポートセンター、お客様相談センター等が何もしてくれないのも同じです。
    アップルサポート(固定の担当者になっていました)と最後のやりとり(解析)をしている間も2回回線が切断され、エンジニア部門で調べるとのことで16日に回答がありました。
    回答は「直りません。アップデートで直るのを待ってください。」とのこと。一部の人にしか症状が出ていないことが甚だ疑問ですが「携帯電話として使えない状態になる物を売らないで欲しい。」とだけ伝えました。これが現状です。

    • ちえほん より:

      しんちゃんさん 何度もご報告本当に助かります。貴重な情報誠にありがとうございます。最終的な結論が、ユーザーの方を軽視している内容に凄くもどかしさを感じます。あれだけ高価なiPhoneを販売してアップデートを待つしか治る方法がないというのでは、お話になりませんよね。Appleさん早くなんとか修正アップデートを...

  19. ちゃんだい より:

    情報ありがとうございます。
    当方iphone7(中古)ユーザーですが、ios13にしてから電波をつかまない・圏外になることを繰り返しておりました。
    最終的に13.3にしたら、アプリ起動中に電波がつかめないとアプリが落ちたり急な電源シャットダウンが頻発するようになり、使い物にならなくなりました。
    iphone7ということもあり、例の問題かとも思うのですが、中古なので泣き寝入り。
    ダメもとでappleサポートには連絡しましたが、高額の修理を促されるだけ。
    正直言ってios13にしなければ問題なく使えてたのに、あからさまにosのせいです。
    だましだまし使っていきますが、今後も情報楽しみにしております。

    • ちえほん より:

      コメント、症状のご報告誠にありがとうございます!!貴重な報告助かります。やはりiOS13に問題があると僕も思います。ちなみに、iPhone 7は圏外問題でリコールがかかっているものもあるのですが、確認はされていますでしょうか?リコール対象であれば、もしかすると中古でもと思ったのですが、念のためその情報を記載しておきます。すでにご存知であれば申し訳ありません。(※https://support.apple.com/ja-jp/iphone-7-no-service

      今後とも何卒宜しくお願いします。

  20. Z より:

    こんにちは。iPhone11ProMax(iOS13.3)ですが、昨日の午前頃から4G回線(au)・WiFi共に繋がりはするものの、通信容量は余裕なのに異常なまでの速度遅延でTwitterにてツイートが出来なかったり、LINEはネットに接続されていないとの事で一度アンインストールしても同様で、どこに問い合わせてもダメでしたので、一刻も早く治して欲しいですね…。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!貴重なご報告ありがとうございます!!!ホントに最近不安定な場合が多いですよね・・・。アップデートを待つしかないのが辛すぎますね。

  21. ゲーム好き より:

    ドコモのiphoneXを使用してのデザリングで以前使用していたiphone7でWifi接続し、ゲームをしょっちゅうしています。両方ともios13.3です。
    ios12の時は安定したWifi通信で問題なくいつもゲームを遊べていましたが、ios13になってからはゲーム中に通信エラーが出まくってデザリングでのゲームはまともに出来なくなりました。
    ドコモの回線を使用しているiphoneXの方は全く問題なく通信出来ています。
    しかし、ずっとバージョンアップしていない会社支給のauのiphone7 ios12.0の端末を親機として使用してデザリングさせるとios13.3のiphone7でもWifi通信が安定してほとんどエラーも出ず、快適にゲームが出来てます。
    何かの参考になればと報告させていただきます。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!ご報告凄く助かります。やはりiOS13は不安定ですね・・・
      また、何か気がついたことがあれば是非コメントください。
      本当に助かります!ありがとうございました。

  22. トシヨリ より:

    こんばんは。1月23日、24日にコメントした者です。
    昨日30日からドコモメールがちゃんと送受信されるようになりました。
    通話は、今日、2,3度聞きづらくなったことはありましたが、ブチッと切れることはありません。他、アプリも順調に動き、シャットダウンもありません。

    ちえほんさんに教えて頂いたように、アップルのショップも考えましたが、地方に住んでおりすぐは出来ず、悩んだ末、高い勉強代だったと思って他の携帯電話会社、androidにしようと決意しました。
    そこで、400枚ほどの写真をamazon prime photo に保存するため、10時間くらいwifi機器の隣に置いてダウンロードしました。日曜夜です。
    その後からインターネットなどアプリは動き出し、シャットダウンすることはなくなりました。
    ただ、時々アンテナが少なくなるので様子を見ておりましたが、昨日、今日と、家、外で使えております。アンテナが立たなくなるのは、壁の近く、車の中(家の駐車場でも)でした。

    どうして直ったか、全くわかりません。
    そもそもiphoneがどういうものかもわからない私のような者が、購入から1か月以上、翻弄されてしまいましたが、お陰で少しは用語を覚えたりできました。
    ちえほんさんに励ましていただかなければ、ここまで頑張れませんでした。
    見ず知らずの顔も名前もわからない者に、親切に丁寧な言葉をかけてくださり、感謝しております。
    これからiphoneを楽しみたいです。慣れて来たら、上京してショップでipadを購入したいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。おぉ〜〜〜!!!直ったんですね><良かったです!!!
      何がキッカケで良くなるのか、ホント分かりませんね。

      でもとりあえずは普通に使えるようになって僕も安心しました。
      また何かあればいつでもコメントくださいね^^
      こちらこそ、貴重なご報告に感謝しています!!ありがとうございました!!

  23. たか より:

    コメント失礼しまーす。

    今、最新バージョンですが、やはり通信障害起こりまくりです。
    通信を要するアプリは繋がらなくなること多いです。特にpay系。

    再起動すると直ります

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!貴重なご報告ありがとうございます!!やはり最新バージョンでも不安定ですよね。Pay系もだめですか。。。不安定すぎますよね。

  24. インド より:

    小生、海外でiPhone 11 pro iOS 13.3.1にて海外のSIMを入れて利用していましたが、
    3日ほど前から4G繋がらなくなり困ってこのサイトにたどり着き、Appleサポートに問い合わせたところ、
    「設定」→「一般」→「プロファイルとデバイス管理」に入っている日本IIJモバイルの
    プロファイルが影響しているとのことで削除すると4Gへの接続が回復しました。
    SIMではなく躯体の問題かと思っていましたが上記にて治りましたので情報共有させていただきます。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。貴重なご報告誠にありがとうございます!!プロファイルをインストールするMVNO(格安SIM)を利用されている方であれば、是非一度チャレンジしてほしい方法ですね!!

      情報共有ありがとうございます!!!!

    • よーきー より:

      これで戻りました!!

  25. はる より:

    こんばんは。今日も昨日も電波は立ってるのにラインやTwitterなどいろんやアプリが使えなくなる現象が1日に4.5回と頻発してます。
    再起動すると直るのですがゲーム配信してるときにしょっちゅう起きるので、通信データの大きさ?とも思いますが
    一月にiPhone11に変えたのですが、以前のiPhone8では電波障害は一切なくて…困ってます。
    似たような症状ですが現在も電波障害のあるユーザーはいあまするのでしょうか?

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます^^なるほど、通信がかなり不安定な感じなんですね。すでにいくつかご報告頂いている症状に似ているような気がします。情報共有ありがとうございます。

  26. あさひ より:

    こんばんは。
    私はiPhone11 proを使用しています。
    ずっとAndroidを使用していたのでが、iPhoneが使いやすいとすすめらて、初iPhoneでしたが通信が途切れるし、つい数日前からメールを受信出来なくなってしまいました。
    iPhoneのメールの初期設定をしようとするとWi-Fiに接続されているとその設定が出来ません。とありWi-Fiはオフにしてあるのに何故かWi-Fiに接続されている為設定できません。Wi-Fi接続エラーです。とでてしまい、何も出来ない状態です。
    iPhoneにしてから色々トラブルばかりで悲しくなります。
    このメール受信出来ないのは直ると思いますか?
    同じ状態の方いらっしゃいますか?
    色々探していてこちらにたどり着きました。
    何か良いヒントでもあれば教えていただけたらなと思いコメントしました。
    よろしくお願いします。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!折角のiPhoneだったのに、お気持ちお察し致します。できる限り、可能であれば記事中のネットワークのリセット、再起動を試してみてください。それでもだめであれば、一度初期化するのがおすすめです。

      ただし、バックアップは念の為必ず取ってください。改善されることを祈っております。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。昔似たような症状になったことがあります。Wi-Fiオフにして、ネットワークのリセットをこなったあとに設定できるようになりました。是非一度試してみてください!

  27. ゆー より:

    iPhone7ですが今日起きました。いきなり通信障害になって何やってもダメでしたが突如復活しました。まじで困ります

  28. より:

    iPhone11です。初期から通信に不具合がありアップデートをしても結局通信障害は変わってません…

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。最新OSでも直らない方から多くご報告を受けています。現状OSアップデートを待つか、Appleへの相談しかないかもしれません。

  29. iPhone11pro13.3.1 より:

    iPhone11 pro13.3.1です。ある特定の場所を通ると電波4本立っているのにネットに繋がらなくなることが多いです。こうなったときは、Chromeでタブを開き、画面を下に引っ張ると、必ずタブが落ちます。飛行機モードOFF→ONすると通信障害は直ります。

    • ちえほん より:

      コメント、情報共有ありがとうございます。発売当初から特定の場所での圏外や繋がらないというのは結構あるみたいですね・・・

      対処方法の共有もありがとうございます。

  30. 匿名 より:

    iPhone8 iOS13.3.1(現時点での最新)です。少し前バッテリー交換するタイミングがあり一度全て端末を検査してもらいましたが、そのタイミングで全く異常なし。さらにはSIMカードも古い物から新品のものに交換もしてもらい、諸々打つ手を全て打ちましたが、改善に至らずです。
    昨年秋ぐらいから頻繁に落ちるようになりました。今も再起動すれば一時的には改善しますが、再起動直後にまた接続落ちることもあったり、一日の中で何回か通信が落ちることがあります。アンテナがいきなり圏外になり、しばらくすると戻るのですが、その際に4Gのマークがついたり消えたりと点滅することもあります。Appleにも何度も問合せしていますが、未だに解決方法は見つかっていません。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。iOS13が原因で圏外落ちするようになっているような気がしますね。現状OSアップデートを待つしかないかもしれません・・・

  31. hidecchi より:

    このiPhone11系で通信が切れる問題は、恐らくですが採用しているIntelモデムの基地局をまたぐハンドオーバー時の再接続性の悪さかと思われます。
    昨年10月にiPhoneXからiPhone11Proに変更して以来、通勤電車での利用時に、地下鉄に入る箇所と川を渡る箇所での明らかに基地局が変わりそうな箇所を通過すると通信が回復するまでにかなり時間がかかります。アンテナピクトや接続インジケーターは問題ないのですが、数分間通信ができない状態になります。
    iPhoneXをサブ機として残しているため、比較すると通信状態は悪くなる(途絶える)ことはありますが、割とすぐに回復して通信が継続するように見えます。
    iPhoneX以前のモデムチップはIntel製とQualcomm製が混在するらしいのですが、エリアで分けられるため日本で販売されるモデルの全量はQualcomm製らしいので、別の要因かもしれません。
    ただし、公式アナウンスではないので、iPhone6Sの時のようにロットによって搭載されるA9CPUチップの製造元が異なる(Samsung製かTSMC製)ケースもあるのでなんとも言えませんが…。

    Intel製モデムかどうかの判別はフィールドテストモード( *3001#12345#* )の画面でわかるようなので、アンケート取ってみた方が良いかもしれません。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。 Intelモデムが悪さしているのは、ほんとありそうですね。そうであれば、結構広範囲でおきているのも納得です。iOSの影響もありそうですが・・・

  32. 冬タイヤ より:

    13.3.1です。
    いい加減この通信が途切れるのどうにかしてほしいですよね...。新品で買って以来ずっとこんな状態で
    携帯としての機能を果たしているとは言えないんじゃないかと思ってしまいます。
    なぜ交換してくれないのでしょうか。こんな事ならiPhone7のままでよかった

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。本当になんとかしてほしいですよね。高いiPhoneなのに・・・

  33. 匿名 より:

    今日iPhone7+からiPhone11に買い替えたのですがVPN絡みが正常に動作しませんね(Adguard proで使用しています)
    iosのバージョンはどちらも最新で、機種変更前は特に不具合はなかったのですが…

  34. ちゃん より:

    iPhone11ProをSoftBankでiPhone6から機種変更しました。
    機種変更をしてから電話をしている最中、突然電話が切れてしまう。
    SafariやInstagramを使用している時、突然インターネット接続が切れてしまうことなどが多々あり、なんで?と調べてコチラにたどり着きましたっ
    皆さんも同じような不具合が出ている事に驚き、
    全くの無知なので、コチラの皆さんのコメントを読み、参考にさせていただいております。
    友人からも電話中に突然切れてしまうので心配されていましたが、こうゆう状況なんだと説明出来るようにはなりました。
    ただ、今は待つのみ…高い買い物をして、こんな不具合を出されては本当に困ります(›´A`‹ )
    今はコチラの皆さんのコメントと
    ちえほんさんの記事が頼りです!

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!!機種変更おめでとうございます^^なるほど、やはりまだまだ不具合は出ていますね。この記事のコメント欄は、色々と参考になると思います。できるだけ早く解決されることを祈っています。アップルにはしっかり対応してほしいですよね!

      ちゃんさん凄く嬉しいです。ありがとうございます。

  35. ククルスドアン より:

    docomoキャリアです。
    未だにSE使っていて今週ようやく11Proに変更予定ですが、SEでも同様の通信障害が頻繁に出ています。
    私は1日の通信の殆どを自宅と会社のWiFi環境下で使用しますが、アンテナマークは全開でも突然通信出来なくなる事はよくあります。(電話中切れた経験はありませんが)
    ケーブルTV有線回線でのWiFiで、通信問題を報告し、調べて貰いましたが通信状態は上り下り共に問題無く、念のためルーターの交換までしてもらいましたが全く効果がありませんでした。
    家族はGalaxyを使用しておりますが、同じような症状は出ていません。
    症状はやはりiOS13になってからの様な気がします。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。貴重なご報告ありがとうございます!!やはり・・・発売当初から出ていた不具合がここにきて再度復活しているような気がしています。iOS13の不安定感が凄いですよね・・・

  36. 匿名 より:

    先月、ソフトバンクの11Proに8から変更しました。
    最近まで特に不具合は感じていなかったのですが、先日、車で1時間くらいのところに向かっている最中に、車中はyoutubeを流してたんですが、突然読み込まなくなりました。
    その際は再起動する事で復旧したのですが、8を使用していた際には発生しなかったので多少の違和感はありました。で、一昨日、実家まで片道車で3時間、高速を走行していたのですがまぁ切れる切れるwそのたびに再起動で疲れました・・・8の時はトンネル内とかよほどなければ切断なんてなかったのに・・・
    で、昨日。実家近所のソフトバンクショップで相談すると店員さんが、「最近聞く事象ですね、SIMの入れ替えで治ってるケースもあるようです」との事で購入店でSIM交換をしてもらうかappleサポートへ電話をしてみろとの事。iOSの話は一切出ませんでした。
    そのままサポートへ電話。
    設定からネットワーク設定をリセットを推奨された。サポートでもSIM交換を奨められました。
    リセットでダメならSIM交換してみてそれでもダメならまた相談してくれとの事だったので了承し電話を終わらせました。とりあえずネットワーク設定リセットしてみました。その後、実家を出て自分の家へ高速で戻っている最中はと言うと、初めのうちは改善されたと思っていたのですが、だんだんと切断頻度が増え、結果として実家行く時と変わらないレベルまで戻ってましたwリセットの意味はなかったって事です・・・
    今週は時間に余裕があるのでこれからショップに行ってSIM交換してもらおうと思ってます。
    なにかあればまたここで報告させて頂きますね。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!貴重なご報告ありがとうございます。そうなんですよ。中にSIMカードの交換やネットワークのリセットで直る方もいますね。ただ、それでも直らない方のほうが多い気がしています。また、ご報告頂けると非常に助かります。引き続き何卒宜しくお願いします。

  37. 匿名 より:

    自分もauショップでiPhone 8からiPhone11に変えたら通信速度が無制限なのにも関わらず遅い遅いw回線混んでるのかなって思ってたけどそれが毎日起こるから親の携帯見たら20mbpsくらいなのに自分は1mbps…え?ってなってauショップ行ったらSIM交換してくれて後はアップルさんに聞いてくださいって言われて改善してません…ダウンロードとか本当に困る…。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!機種変更おめでとうございます。最近のiOSはだいぶ不安定なんので・・・iOS13.4で改善していることを願いたいです。

  38. 通りすがり より:

    はじめまして。コメント失礼します。
    先週、iPhone7から11proに変えたのですが通信障害が酷く7で出来ていた事が出来なくなりAppleサポートに相談しても解決しませんでした。
    両方ともiOS13.3.1、通信環境も同じなのに訳がわかりません。
    結局、ストレスが溜まるだけなので11proを返品して8を購入し直しました。
    やはり、8では通信障害は起きません。
    11シリーズ端末自体に問題があるとしか思えないのですが……。
    Appleの方では問題があるのを知りつつ、クレーム対応マニュアルを作って返答している感じがしました。
    Appleストアでの購入で返品期間内であれば返品して11シリーズ端末以外の端末を購入か、iPhone自体の使用を諦めた方が良さそうですね。

    何かしらのご参考になればと思いコメントさせて頂きました。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!貴重な報告ありがとうございます。今後同じような方の参考になるはずです。今回のiPhoneはなかなか不具合が多くて困りますよね・・・

  39. 某無人島の住人 より:

    iPhone7の画面割れとバッテリーの能力低下にて不都合が出たのでiPhone11proにしましたが、テザリングはiCloudに接続出来ている機器でないとApple製品でもWiFiで使えず、AndroidタブレットにいたってはBluetoothでしか接続出来ず、それでも体感で3分以上通信がないとAndroidタブレット側から再認証しないと通信できません。iOS13.4になるとiCloudに接続出来ているApple製品ですら通信速度が著しく低下している気がします。個人的にはiPhone11系はOSでは問題が解決出来ない通信チップが入っていての問題だと思ってます。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。貴重な報告ありがとうございます。個体なのか、iOSなのか、今回の不具合は色んな報告がされていて一概には言えない気がしています。そろそろアップルが不具合を認識して声明をだしてくれると良いのですが・・・

  40. 匿名 より:

    iPhone7+から11にしました。7+の頃は無かったのですが、11にしてからWi-Fi環境でしばらく置いておいて、再びネットを開こうとすると繋がらなくなることがあります。再起動かコントロールセンターから一旦Wi-Fiを切って、再び繋ぎ直すと復旧します。1週間ほど前に買い替えたばかりで、高い買い物だっただけに早く改善していただきたいです。

    • 匿名 より:

      私はiPhone8で全く同じ症状です。はっきりと覚えてないですが、半年ぐらい前からだと思います。強制再起動、ネットワーク設定のリセット、初期化・復元、などやりましたが、変わらず。iOSのアップデートで対応されるかなと思い、そのままで使っていますが、iOS13.5現在、いまだ直っていません。

  41. 匿名H より:

    一昨日アップデートしてからめちゃくちゃ重く画像も開けないようなりました。
    使用機種はau iPhone11proです。
    至急対処して欲しいですね。

  42. 匿名 より:

    iphone8です、昨日ふとインスタが可笑しくなっていて、再起動もSIMカード取り出しやモバイル通信、WiFi、機内モードのオンオフを何度もやりましが、モバイル通信データの各アプリのオンオフがオンになりません。オンにしてからインスタやその他のアプリを開くとインターネットに接続されていませんと出て、もう一度設定のモバイル通信データに戻ってみるとオンにしたはずが勝手にオフになっていています。何回やり直してみても元に戻ります。治し方が分かれば教えて頂きたいです。

  43. イライラ より:

    iPhone11 au 13.4.1の最新バージョンです。
    この機種に替えてから半年ぐらい経ちますが、当初は何の問題もなく使えてたのですが最新バージョンにした辺りから外出先で圏外になり再起動してアンテナは立つものの、暫くすると圏外になりました。
    ショップで2回SIMカードを交換してもらいましたが改善されず、Applecareセンターの電話を教えてもらい電話した所、ht201415のサイトを紹介され、その中の「キャリア設定のアップデートがないか確認する」「ネットワーク設定をリセットする」を試して下さいとの事でした。
    でも、何をやっても駄目で再度、Applecareセンターに電話しました。
    かれこれ1週間近く不具合が続いてるので、修理か交換をお願いします。とお願いした所、色々な方法を試しているので修理・交換の対象になってApplecare+に加入してるのでエクスプレス交換が利用できるとの事。
    ただ、条件として宅配業者が自宅に行く場合
    1.クレジット情報を登録(新しいスマホを差し押さえる)して使っているスマホが交換対象なら、そのまま新しいスマホと交換出来る(差し押さえてた情報は解除される)でも、交換出来ない場合は新しいスマホスはキャンセルが出来ないから買い取ってもらう。
    2.宅配業者に使えないスマホを引き取ってもらって、10日後ぐらいに新品同様の物が届く。その際の代替は自分でキャリアに代替があるか問い合わせる。
    と言われました。
    色々のサイトでiPhone11の不具合情報を見て正直、愕然としOSのバージョンアップを待ち続けた方がいいのでしょか.......

  44. 匿名 より:

    もはやアップルはスルーするつもりでは?
    新作のSEを発売し、12の噂が流れる中、
    まったく改善されないどころか、公式に認めていないのですから詐欺のようです。
    おそらくOSでは対応出来ない部品の問題で、リコール費用が洒落にならないレベルなのでは?
    毎日電波が繋がらなくなる携帯にストレスしかありません。

    • 匿名 より:

      全く同感です。OSの問題ではないように思います。が、8やx系も当初出なかったのに出ている事がわからない部分です。

      • ちえほん より:

        コメントありがとうございます。ホントその通りですね。影響範囲がかなり広いのでリコール出来ないという可能性もありますね。

    • 2度とiPhone買わん より:

      全く持って同感です!
      散々クレームや不具合報告有るはずなのに無視してるとか詐欺以外の何者でもないです。
      アップルの信用ガタ落ち

  45. 匿名 より:

    iPhone11 UQ mobile IOS 13.4.1
    いつになっても改善せれませんし、真面目に対応しようとしている姿勢も見えません。
    よく理解できました。Appleという会社が、
    iPhone発売時から使用しており、iPhoneを6台、iPadも2台、
    現在のメインマシンもmacなのですが、
    Appleが顧客の不利益をスルーするなら、Appleをスルーする。ただそれでだけです。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!今回はいつもよりも圧倒的に対応が遅いような気がしますね。OSではなく本体が駄目ならリコール等の受付もするべきですが、それもないようですし・・・・

  46. 匿名 より:

    iPhone11Pro(ドコモ/13.4.1)を購入した直後から、同様の通信不具合がありました。Applecareセンターに電話して上級スタッフに対応してもらい、修理の手配(ヤマト便)となりました。結果、新品との交換となりシリアルNoも変わりました。今のところ快調に作動しており、通信不具合はありません。私の見解は、機器に問題(製造シリアルによって?)があり、OSの問題ではないと思います。実際、これまで何の問題もなく使用しているユーザーも沢山いるわけだし。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!貴重なご報告感謝致します。やはりモデム?周りの本体不具合の可能性が高いんですかね。リセット等がだめであればAppleで交換相談もありですね。

      • 匿名 より:

        ソフトバンクでiPhone11proを購入しました、当初から、同様の不具合が続いています。OSを更新しても改善が見られないままです、、一度Appleに相談してみたいと思います。

        • ちえほん より:

          ご連絡ありがとうございます。当初からですか、すでに数回アップデートを加えられていますが、改善がないということであれば本体の可能性も十分考えられます。交換対応で直ることを祈っております。

  47. ちゃんちと より:

    普段機内モードで使用、モバイルルータのWi-Fiで使ってるけど13.5にしても全然改善されない
    逆に悪化した気もする
    何もしてなくても、気付くと画面にアップルのマークで再起動してる
    アップデートする途中でも二回ほど通信エラーで再起動してる
    イライラするね、何か改善してほしいな

  48. 匿名 より:

    7Plusですが、WiFiに接続されているマークが出ていても通信が遅かったり、全く通信できなかったり、急に切断されLTE通信になる不具合が、こちらの環境では13.5でも解消されていません。WiFiのオンオフ、再起動、ネットワークのリセットしてもダメです。13.3あたりからずっとなので、iosが悪いのか、こちらの端末が悪いのか分からなくなってきました。通信周りのバグは改善されていないとのことなので、次期バージョンをとりあえず待ってみますが、、、、。

  49. もけ より:

    iPhone8Plusですが、iOS13.5にしたらWi-Fiに繋がらなくなりました。
    設定のWi-Fiの中を見ると、青のチェックマークが入って、接続されてるように見えるのですが、実際は4Gのまま(ステータスバーの中も4Gのまま)です。
    その状態でスピードテストをを実行してみたら、レイテンシも速度も4Gそのものだったので無駄にデータを使わないか心配です。

  50. 匿名 より:

    こんばんは。
    iPhone11を使っていて、割と快適だったんですが…
    先日13.5にアップデートしたら、モバイル通信が使えなくなりました。
    4Gと表示されているのですが…それも使えていたものが日を追って使えなくなるというおまけつき。
    Wi-Fiならすべて問題なく使えています。
    docomoサポートからappleに回されましたが、解決しませんでした。
    今まで使えたし、このコロナ騒ぎの中なので、待つべきなのか…と素人知識でぐるぐるしています。

  51. かっピー より:

    こんにちは。Iphone11 Pro MAXを購入予定ですが、通信障害は地域性とかではなくどこにいてもなるのでしょうか。一定の条件下でなるとか、ここではならないとかではなく頻繁に起こるのなら、購入に踏み切れません。また、Iphone11では大丈夫なのでしょうか?機種によるものかも知りたいところです。
    現在の皆さんはどういった感じでしょうか。

  52. ちゃちゃ より:

    こんにちは。
    2月上旬にiPhone 11にして初日から勝手に再起動を繰り返す等の不具合がありauショップでSIMカードを交換してもらっても改善せず、Appleに問い合わせて初期化したり本体を交換してもらっても改善せず…今に至ります。
    調子がいい日もあれば、1時間に3回以上勝手に再起動することもあります。朝起きたら必ず再起動したのでパスコードを入力してくださいとなってます。
    最近は特にひどいように思います…
    コロナの関係で電話することが多くなったのですが、FaceTimeもライン電話も普通の電話も途切れ途切れになったり、勝手に切れたりで相手もイライラしてしまうほどです…
    一緒にiPhone11に変えた主人もそうなので、家のWi-Fiルーターが悪いのかと思ってましたが、パソコンは普通に使えているので違うのかな…
    楽しみだったiPhone 11が今では使うのが苦痛で仕方ありません。

  53. まさまさ より:

    当方Softbankで11proを使用しております。iOS13.5にアップデート後、3-5分の音声通話を継続すると、突然切れる問題が発生しております。それまでのOSでは大丈夫だったのですが、他の方で同じ事象に直面している方はいらっしゃいませんか。

  54. 匿名 より:

    iPhone11pro(5/10に投稿)同一の者です。通信不具合あり機器交換したものの、当初は快調でしたが、通信状況の問題ない場所(4Gフル。他の機器問題なし)で『通信エラー』の表示が頻繁(1分間な3〜5回)生じる様になりました。他のコメントにもある様にOSを13.5にしてから特に酷くなっています。もう、我慢の限界になっています。こんなんで、いいはずないと思います。問題なく使用しているユーザーもいるながらも、私と同じ問題にあっているユーザーも沢山いる。何らかの問題があると思う。Appleには真摯に向きあい責任を果たすべきとおもう。Android機に交換したい。これが今の本心です。Apple careに電話するのも疲れました。

  55. 匿名 より:

    5月22日にiPhone7PlusのWiFiの不具合でコメントしたものです。iOS13.5にアップデートし、5GHzで不具合が直っていませんでしたので、その日に2.4GHzで繋ぎ変えたところ、今日まで1週間ほど不具合がありません。他の端末は5GHzで問題なく繋がっていますので、ルーターの不具合ではないと思いますし、iOS13.4.1までは、2.4GHzでも5GHzと同じように不具合が出ていましたので、iOSが原因のような気がします。うちの環境では、iOS13.5で2.4GHzは直ったが、5GHzは不具合継続中です。次期アップデートに期待します。

  56. 匿名 より:

    こちらはiphone11pro使用してます。回線はソフトバンクです。
    症状はアンテナが2本になり電波が不安定です。
    同じ場所で他のソフトバンク回線のiphone7は4本です。
    私のSIMを同じ場所でiphone7に入れると4本で安定しますので電波問題では無いと判断できたのでAPPLEへ相談。上級の方へ回されました。
    言われたとおりに本体の初期化、SIMの交換等行いましたが駄目なので本体交換となりましたが2台目も同じ症状です。
    他のキャリアの方でも同様の症状があるということはやはり本体に問題があるようですね。

  57. 匿名 より:

     皆様、事実を残すためにも、不具合不都合はアップルやサービスセンターへの報告は勿論の事、国の総務省通信相談窓口にも報告しましょう。 ひとつひとつが大きな力となり、動きます。

     高いお買い物をしているので、泣き寝入りだけはせずに、頑張りましょう!

  58. モンちゃん より:

    iPhone11 au を半年程使って、4Gフルにもかかわらず一定の場所で通信エラー、電話も繋がらずAppleサポートセンターに電話しました。SIMを同じキャリアの人と交換して確認する、キャリア設定のアップデートがないか確認、ネットワーク設定のリセットを試して下さいとの事でした。
    3度目となるAppleサポートセンターに電話し、初期化を試して下さいと言われ初期化したものの改善せず、困り果てています。Wi-Fi環境下では繋がり、4Gでも他の場所では繋がることもあるため、故障とも認定されず交換の対象にもならないとのこと。 AppleCareに加入しているにもかかわらずです。一体何のための月々AppleCareの料金を払っているのか、、、。
    ちなみに、iOS13.5.1にバージョンアップしても変わりません。
    他の方もおっしゃっているように、Appleサポートセンターに電話するのも疲れました。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!報告ありがとうございます(泣)そこまでしても交換対象にならないのは流石にあかんですね...。

  59. モンちゃん より:

    6/3にコメントした者です。その後更に電話が繋がらない等の不具合が酷くなり、再度Appleサポートセンターに連絡しました。前回とは違う上級スタッフが丁寧に対応してくれ、エキスプレス交換の運びとなりました。まだ届いていませんが、ひとまず様子を見てみようと思います。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!本体交換になりましたか、これでなんとか解決されることを祈っております。

  60. 匿名希望 より:

    突然電話中に切れる!!

  61. 匿名 より:

    6月1日に投稿したものです。
    6月9日のソフトバンクの障害後、少し電波がよくなっている状態です。
    9日の障害は機種が特定されていたので関係があったのかもしれないです。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!少し改善があったとのことで良かったです。キャリア側の問題なのですかね...

  62. より:

    初コメントです。
    iPhone11 proとiPad使ってます。
    iPhoneの方は、電話中に電波が無くなり電話が頻繁に切れます。
    アンテナも2本しか立たず…

    iPadの方は、同じくアンテナ2本
    主にゲームで使用する事が多いですが、接続できず
    ゲーム中バグります。

    どちらも今週にiOS最新版にアップデートしてからです。それまでは不具合はありませんでした。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。貴重なご報告ありがとうございます!!!不具合がアップデートにより急に頻発することがあるの怖すぎますよね...修正アプデが早く入るといいのですが...

  63. ひよこ より:

    初コメです。
    iphone11ProMaxです。
    先週より出先で突然4Gが使えない現象が頻発。
    wifiと通話は使えました。
    ドコモの通信障害かと思っていましたが
    こちらのサイトで謎が解けました。
    本当に何とかしてほしいです(泣)

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。まだまだ不安定な方も多い状況が続いている状態です。もしもあまりに不安定な場合、一度SIMカードの交換や本体交換含め相談されることをおすすめします!ほんとなんとかしてほしいですよね。

  64. ひろこ より:

    2020年5月末に11を買いました。ios13.5.1です。
    郵便局でも、ローソンでもつながらなくてとっても不便です。
    これって、ポケットWi-Fiを買っても無駄ですよね。。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。現状Wi-Fiがあればなんとかなる問題ではないと認識しています。早く対応してほしいですよね。

  65. ちゃちゃ より:

    5月28日に投稿したものです。
    iPhone 11がダメなのか、iOSがダメなのか…Nortonが原因ってこともないですよね。。
    Appleが対応してないってことは、使える人もいるんですよね…羨ましい。。うちはWi-Fiが入ってない方がまだ使えてる気がします。夫婦共に再起動を頻繁に起こしている状況なので、auから格安スマホに変えるか検討しています…2月に変えたばっかりでお互い10万程機種代が残ってますが。泣き寝入りするしかないんですかね。。酷すぎます…ここで愚痴っても仕方がないのですけどね…

  66. クマコ より:

    アップルより購入6月18日から11pro使用開始
    度々通信が2〜5分間ほど不通になる為アップルケアーに連絡(場所や時間に無関係)
    sim交換してダメで、初期化後最低限のアプリのみで使用検証してソフトなのかハードの問題なのかを確認したいと言われて、不便をしながら検証した結果10分近く不通になる症状が発生したので、ほぼハードの問題であろうと思われる。
    当方の症状は、11proからのデザリングでXを使用してラジコやカーナビを起動しているので、不通になったら直ぐに11proからアップルケアーに電話発信。
    「つながりませんでした。」のメッセージ後つながるまでかけ続けると大まかな不通であった時間と間隔が履歴に残るので証拠にもなります。
    不通の間中4本柱4Gの表示。不思議なのは不通から復活直後アップルケアーにつながって、30分から1時間くらい通話している間ずっと3G表示になっていたことでした(どうでもいいことですが)。
    たまたま下取りプログラムの不手際がありキャンセル可能との事だったので、保護フイルムやカバーが無駄になりますがこちらの方で一旦キャンセルしました。
    12発売までSEの安価版でしのぐか再購入に踏み切るか検討中にこのサイトを訪問し参考になりましたので、微力ながら今後の為に報告させていただきます。

  67. 禰豆子 より:

    iPhonese2
    購入してから
    ずっと電話が切れることが頻繁に起きてます
    本体2回交換、SIM2回交換してもダメ
    アップルに電話しても解決せずです
    アップデートで直る保証なしです

  68. 禰豆子 より:

    追加
    ソフトバンクのSMI使ってます
    通話が出来なくて不便です

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!本体交換、SIM交換でもだめでしたか...。アップルさんしっかりしてほしいですね...

  69. 匿名 より:

    ドコモ iPhone11 Pro MAX
    ios13.5.1
    通話中いきなり3Gになる
    表示電波4本でネットワーク接続できませんでしたと表示される
    画像、動画の読み取りしない

    WiFi時は問題なく使える

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!LTE通信が急に不安定になる報告がかなり報告されているので、あまりにひどい場合は一度アップルに相談してみてくださいね!

  70. 匿名 より:

    2日くらい前から電波が弱かなり、私以外の家族はみんな大丈夫だったそうてす

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!何が引き金下わかりませんが、急に起こることも多いんですよね...あまりにひどい場合は一度アップルに相談してみてくださいね!

  71. 匿名 より:

    auの初代iPhone SE(13.5.1)です
    4G3G問わずモバイルデータ通信が完全に使用できなくなっています

    Wifi下でしか使えないですね…

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!圏外病ですね...一度アップルに相談することをおすすめします!!

  72. カリキ より:

    昨年6月に購入して、しばらくは問題無かったのですが、
    ios13のアップデートを境に圏外病になってしまった者です。

    参考になるか分かりませんが、試しにやってみるかという事で
    SIMカードを取り外してKUREのエレクトロニッククリーナーを
    カードに噴射した所、全く立っていなかったアンテナが復活するように
    なりました。

    経過を見ないと分からないですが、自分も含め圏外病で悩んでいる
    方はやってみる価値はありそうです。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!!貴重な報告ありがとうございます!!!突然起こりますよね...

  73. 匿名 より:

    Softbank iPhone11 Pro
    最近、テザリングで通信が途切れることが頻発しています。
    通信障害かな?と思って調べてもいまいちピンと来ず、
    もしかしたら直近で行ったiOSアップデートのせいか!?と閃き検索したところ、こちらのサイトに行き着きました。
    早く改善されてほしいです…

    • ちえほん より:

      僕も最近アップデートをした関係でまた不安定になっているような気がしています。早く安定して使いたいですよね。今後もアップデート情報を更新していきますね。

  74. 匿名 より:

    docomoキャリアのiPhone 11proです。
    13.4以降にするとスマホゲームのグラブルが出来なくなる不具合があるらしくて13.3.1からアプデしていません。今のところ普通に使えてる気がしますが、自宅のWiFiを中々拾ってくれない事があります。
    というか近所のWiFiたくさん拾ってしまう→自宅のWiFiに繋ごうとするといつもはそのまま繋がるところにパスワードを求められて、正しいパスワードを入れてもエラーが返ってくる感じ。

    • ちえほん より:

      先日のiOS13.6でWi-Fi修正が入っていたので改善されるといいんですが、アプリが対応していない不具合についてはアプリのアプデまちですもんね(泣)

  75. 通りすがりのおっさん より:

    auキャリアのiPhone 11proでiOS13.6 です。
    WiFi接続に不具合が出ています。
    自宅のWiFiルーターに接続した状態で「USEN GATE 02」というスピードテストサイトでPCとiPhone 11proで計測してみると、PCでは 80.0mbps のところ、iPhone 11proでは 0.18mbpsという結果です。ルーターやiPhone 11proの電源OFF、ONを実行しても状況は変わらないです。
    iOS13.6にする前はこんなことはなかったと思います。以上です。

  76. 通りすがった困ったさん より:

    こんにちは。
    私も年明けからごくたまに通信が切れるなと思っていたところ、つい2週間前からこの症状が顕著になり検索からたどり着きました!!
    このコメントを打っていてもここまでですでに20回アンテナのみの表示→検索中→4Gを繰り返しています。(笑)
    使っているのはiPhoneXs Max 256GB、キャリアはauです。
    iOSは12.3.1です。(アップデートしている途中で止まるor21時間同じ画面で停止したので更新できていません。)

    使用中に【モバイルデータ通信を起動できませんでした】
    と突然ダイアログで出てしまい、再起動するまで圏外表示。また知らぬ間に4Gが切れていてLINEや電話が受信できなかったり…。
    simカードの抜き差し、ネットワークリセットや機内モードのオンオフ、モバイルデータ通信のオンオフなどありとあらゆる方法を試しましたが…
    どれも気休め程度でした(;´Д`A

    いまは一度iPhoneを初期化→復元し、アンテナが消滅してもしばらく放置で何とかなっていますが、とても不便です。
    あと関連性はわかりませんが、充電している最中に勝手に再起動がかかりパスコードを要求されたり、普通に電池が残っている最中にロック画面を表示すると【再起動後にはパスコードが…】と同じように勝手に再起動されるらしくパスコードを要求されます。
    容量も半分以上残し、2年も利用してませんが、システムの限界なら最新iPhoneが発売されたタイミングで買い替えもありかと思ってしまいます。

  77. ハバロラスク より:

    docomo回線のiPhone8でも同様の症状が出てます。どうやら機種やsimではなく完全なios側のバグのようです。

    またしばらく圏外が続いたあと何度も電源が落ちたり着いたりを繰り返しています。

  78. らがじま より:

    iPhoneSE 2 iOS13.6.1でLineモバイル(ソフトバンク回線)で、毎日モバイル通信ができなくなります。
    しかも、東京の会社から自宅のある神奈川県までの電車内で頻繁に発生します。
    ストリーミングで音楽を聞きながらSNSを見ていると、突然繋がらない、もしくは繋がりにくくなります。
    もちろんアンテナ表示は問題なく、圏外の表示にもなっておりません。
    不思議なことに、ストリーミングの音楽に限っては、停止しなければずっと再生されています。
    皆さんがお試しになっている対処法も行いましたが駄目、端末の初期化、バックアップからの復元でなく、再度セットアップしても駄目、SIMカードを新しく再発行しても駄目、初代のiPhoneSEにSIMカード差し替えても駄目。
    皆さんのコメント見ている限り、iOSに問題がありそうですが、iPhoneSE2は購入して3ヶ月も満たないので、アップルに修理出したところです。
    アップルのサポートに電話した際、ここまで多くの事例が出ていて、スマホなのにモバイル通信できないって大問題じゃないですか?って言ったのですが、大問題とはとらえていませんとの回答でした。
    一日も早く解決してもらいたいですね。

  79. 通りすがりのリンゴ好き より:

    auキャリアのiPhone 11でiOS13.6 です。
    昨年10月に購入、iPhone6から機種変更。
    OS12.5くらいだった?のでクイックスタートだったのは良かったのに。

    OSアプデリリース後は、必ず2週間以上は待ってネットで不具合が出ていないか確認してからアプデしてきたのに。(Macでひどい目にあったので)

    OS13にして暫く、3/17に突然会社で圏外になり、昼休みに何も出来ず。
    アンテナ無し、電話も繋がらない、電源入った文鎮化。

    落ちたり再起動してたりはしないが、数十秒~数分でそのままにしていると圏外→機内モードのONOFF→一時的に復活→また数十秒~数分で圏外の繰り返し。
    家ではauひかり(ホームタイプ)でWi-Fiのみで使用中。
    電話以外は特に問題無し。

    LINEが出来ない人に電話が出来ないのが超絶不便かつ不自由。
    着信も表示されないので相手からはSMSで怒りのメッセージが毎回届く羽目に。
    このサイト等で推奨されたことは全て試したが何の意味もなく。

    SIMカードをauショップで交換直後から再び圏外になり、ショップに舞い戻り窮状を訴えたが、アップルショップに行くかアップルサポートに電話してくださいとつれない回答。
    翌日アップルショップでオンライン診断?したところ、判明したことはOSが最新の13.6.1になっていないということだけでした。
    事象再現出来ないので、初期化して暫く使って欲しい言われたが、iPhone6では対応していないアプリがあるので使えなくなる。
    ネットバンキングや、PAY系、LINEやゲーム諸々を6で賄えないので、初期化して見守るのもほぼ不可能。
    まだ1/4くらいしか払ってないのにどうしたらええんや~~~~早5ヶ月(T△T)

    OS12に戻したら使えるのか・・・?とか思ってはみたけれど戻せなかったような・・・OSアプデするたびに期待を込めてアプデしてるのに詐欺だ・・・

  80. バンブー より:

    2020年6月新品購入SIMフリー版iPhone 11、iOS13.6.1、物理SIM Ymobile+eSIM 楽天モバイルで使用しています。
    通勤途中、地下鉄の走行中に電波強度4本の状態でよくアプリ通信ロード中のまま通信不能になります。(Ymobileで通信中)
    機内モードON/OFFで普通に繋がります。Spotifyの音楽も途中で切れるので通信が切断されているものと思います。
    地下鉄内だからかと思いeSIMの楽天モバイルだと問題なく通信できます。(当方福岡なのでauエリア内かと思います)
    特殊な使用環境なので初期化して物理SIM Ymobileのみにしても発生します。週末車で遠出した際2~3回発生しました。
    iOS13.6あたり頻発するかつ、電波が悪いはずの楽天モバイルでは問題ないという(笑)状態です。ハードというよりiOS側の問題っぽいですね。

  81. 小麦 より:

    iPhone11(SIMフリー)、iOS13.6
    メインBIGLOBEモバイル(ドコモ)+楽天eSIMで運用していて、BIGLOBEをドコモ→au回線に切り替えて数日運用したところ、メイン回線でアンテナ4本立っているのにデータ通信不可、通話不可が頻発するようになりました。
    BIGLOBEのSIMまたはプロファイルの問題を疑ってましたが、皆様の情報を見るにiOS側の問題みたいですね、、
    データ通信は楽天eSIMのおかげで何とかなるものの、メイン側の電話番号が使えなくなってるのが痛い(仕事で使うのに)

    とりあえずiOS13.6.1にアプデして様子見ます。
    ダメそうならpixel4aに乗り換えるかな、、

    すごく困っていて検索しえみたら
    YouTubeチャンネル登録してるモバイルドットコムさんのブログだったので少し気分が晴れました!

  82. こうたろ より:

    au iPhoneSEの第二世代で、iOS14ですが通信圏外になります。
    ただ、切れる時と繋がる時の時間を見てると9時前後で通信圏外となって16時30分くらいから通信が復活するような感じです。
    どうもOSの不具合くさいのですが、手の施しようが無いです。初日は時間を手動で設定して誤魔化したのですが、今は通用しませんので。

  83. sim007 より:

    当方、iPhone 11 pro A2217です。ios14にアップデート後、通信切断が頻繁に起こります。docomo+auですが一旦機内モードにし、再開すると復帰しますがそれでも頻繁に通信切断が繰り返します
    試みた事は
    ①機内モード(復帰するが、再度通信切断は発生する)
    ②再起動(復帰するが、再度通信切断は発生する)
    ③ネットワークリセット(復帰するが、再度通信切断は発生する)

    ※雰囲気ですがwi-fi 4Gの切り替え時に現象が多く発生するように感じます。

    • さく より:

      私も同様です。
      本日もWiFi以外では、全くデーター通信できません。
      この状況はいつまで続くのでしょうか?
      助けて下さい!

  84. さく より:

    sim007様すみません「返信」でコメントしてしまいました。

    私も同じ状況で、本日もwi-fi以外では、データー通信できません。
    助けて下さい。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!流石に長引きすぎですよね...。あまりにもひどいようであれば、ぜひAppleへの相談がおすすめです。本体交換で直ったとの報告もありました!一度相談する価値はあると思います。

    • sim007 より:

      コメントありがとうございます。先日の14.0.1にアップデートしましたが状況は変わらずです。私の場合、スリープ中(?)は4Gが切れていないように思わされます。なぜかと言うと、着信が漏れることが無いからです。4Gを再度掴み行く現象は何かアプリに繋いだり、safariでページを開こうと頻繁に起こる感じが特に強いと思います。

      また、現在は“モバイルデータ通信”の“モバイルデータ通信の切替を許可”をdocomoのみとして実験しております。解決するかわかりませんが継続的に観察してまいりますので経過報告致します。

  85. さく より:

    iPhone 11 pro
    Appleサポートでチャットにて確認しましたが、
    「ios14をアップデートして、そのような事例はないので、auの不具合ではないか?」と言う事
    でしたが・・・。いや違うでしょう!ios14アップデートしてからなので私はApple側の問題だと思っているのですが・・・。とりあえずauのApple専用修理を予約しましたが、半月後です・・・。それまでに何か良い情報があれば皆さんお教え下さい。

  86. あるふぁるふぁ より:

    当方iPhone11proでAuシムとパケット用にIIJのesim使用です。
    ios14にアップデート以降、まともにモバイル通信が出来なくなり、アップルのサポートしじでOS上書き等試しましたが改善せず。
    色々試してみるとDSDSの時に症状が出るようで、
    設定で片方のシムのモバイル通信をオフにすると
    全く症状が出ていません。
    アンテナ不安定の時も電話通話には影響していません。
    IIJのサポートの方がボソッとsimの切り替えに関するトラブルはキャリアじゃなくアップルにサポート受けてくれ的な事をもらしたので何か把握はしているのかもしれません。

  87. Mick3193 より:

    私も同じ組み合わせです。先日アップデートして以降、電波の掴みが安定しません。列車で移動中は特に酷くて、不安定になります。どうやら基地局の切り替わり部分とかで片方が切り替わる時に不安定になり、電波を掴めないタイムラグが発生しているようです。似た症状は都市部のオフィス街でも発生します。試しにDSDS をやめて、片方のキャリアだけにすると安定します。SIM の問題ではなく、iOSの問題なのかな?と思っております。Appleから修正データが公開されると良いですね。

    • Mick 3193 より:

      続報です。その後Appleサポートに連絡しリモートで診断していただきました。サポートからはネットワークリセットを指示されリセットしたものの症状は変わらず。その後サポートからは全ての設定をリセットしろと言われリセットしたのものの変わらず。次はiOs 14.1の上書きを勧められましたが、タイミング良くiOs14.2がリリースされ更新。しかし、症状は改善されず。サポートから最後の手段としてリカバリーモードにしての復元を勧められていますが、IIJ eSHIMのプロファイルが消えてしまうため再発行手数料が発生するので躊躇しています。リカバリー復元で治るといいですが、なんだかその見込みは無さそうですね。デュアルSIMを辞めようか?考えております。

  88. sim007 より:

    続報です。
    結論から申しますと、Appleの修理対応となりました。
    サポートセンターへ問い合わせを行い、診断にてSIMスロットに異常が出たとの事。「expressの手配します」と伝えられたのですが、そもそも「海外型番のexpressは対応していないのに」と思ったのですが案の定対応不可。結局Apple storeにて手続きを行い色々と動作確認を行ったのですが現象は出ませんでした。「初期化してもいいですか」と言われましたが、予備のxs max dual simを所持しておりましたので、進めて頂いたところ結構調子が良さそうな雰囲気はありましたが、この手の問題は後から再発する可能性がありますので預け修理をお願いしました。Apple Storeでの対応が難しい方は一度初期化を試みることで解決する可能性があると感じております(時間をかけた検証は実施しておりませんので、自己責任でお願いします)
    現在修理中なので、修理、交換 or 不具合無しのいずれかのパターンで戻ってきますので再度進捗をご報告致します。

  89. あるふぁるふぁ より:

    続報です
    ios14.1にアップデートしても改善せず、
    ios14.2ベータでも改善しませんでした。
    端末初期化でも改善しないので、直るのは14.3あたりなのでしょうか。

  90. 今後iPhone使わねえ より:

    iPhone11を使用。屋外ではネットワークはと殆ど繋がらず。どうかしたら家のWi-Fi下でも急に4Gになる。
    こんな不良品レベルの物をバカ高い値段で売り付けて、不具合報告が山の様にあるはずなのに何の対策改善もせずにダンマリ決め込むとか詐欺でしかないやろ

  91. 匿名 より:

    こちとら金曜の朝に14.1にアプデしてからずっと電話が不通じゃ。
    前回はキタムラで修理の予約を取った直後に電話が復活した。2日間ほど圏外だった。
    圏外病が糞林檎の持病らしいってことで、問題を認識しながら解決するつもりもなく、かといって電話が通じない間の無駄な通話料を肩代わりする誠意も持ち合わせない奴らの腐れ外道ぶりにムカついてアイフォンを叩きつけたらヒビだらけだ。

  92. 匿名 より:

    11 proをiOS13.xから14.1にしたとたん、wifiが良く途切れるようになりました。13.x時代は全く無かっただけに残念です。

  93. 匿名 より:

    再起動すると改善されました
    本サイトと同じ現象が起こりました

  94. 匿名 より:

    iPhone11を使っています
    私の場合はWi-Fiは通常通り安定しているのですが、4Gの電波がよく途切れます。
    外出先で思うように使えないので不便です。

  95. 珍子 より:

    iphone11pro香港版A2217で主回線ドコモキャリアSIM、副回線ソフトバンクキャリアSIMで使っておりますが、IOS14にアプデ後頻繁に圏外病になります。その後、14.01、14.1、14.2にアプデしても直りません。特に14.2にしてから(昨日から)使用中に2分おきくらいに症状がでます。イライラです。wifi時と副回線のソフトバンク有線時は症状でません。本日Appleストアへ持ち込み相談、各所点検してもらいましたが端末の異常は見当たらないとの事。一度、端末のリセット若しくは、次回のアプデ待ちか……
    iphone12シリーズ向けのDSDS版は、両SIM同時の5Gは現在使えないらしく、年内のアプデによって使えるようになるらしいのでその時のアプデで改善されるかもと……
    香港版、ios14~、ドコモ回線のこれら3つの相性があるかもですね~と言われました……
    他に早々に直る改善策があれば良いんですけどね。

  96. 珍子 より:

    誤字訂正「有線時」→優先時の謝り

  97. 匿名 より:

    iPhone11Pro maxを使用しておりドコモと楽天のesimを使っています。私も通信が頻繁に切断されるため、Appleのサポートに連絡しました。今回は本体の交換という事で対応していただきましたが、治るかどうかは分からないそうです。
    本体が届くまでの間にiPhoneXS maxに両simを移して使用したところ、現象が全く見られません。ビックリするくらい安定して通信ができています。
    この事から、iPhone11 Pro maxに起きている現象だと思われます。ハードとソフトのどちらに原因があるかは不明ですが。

    • 匿名 より:

      Appleサポートから回答をもらいました。
      iOS14になってからiPhone11にて同現象が確認されているには認識しているそうです。
      現在調査中ではあるそうですが、いつまでに改善できるかなどの約束はできないとのことでした。
      改善に向けて動いてくれているのは事実みたいですので、しばらく様子を見るしかなさそうです。

  98. あるふぁるふぁ より:

    更に続報です。
    ios14.2でも改善せず。
    AUSIMカード交換でも症状変わらずです。
    アップルのサポートもそんな前例無いですねー的な反応です。
    これは改善までしばらくかかりそうですね。

  99. 匿名 より:

    auのiPhone12 miniを購入しましたが最新機種でもパケ詰まりが頻繁に起こりますね
    特に駅の近くなど人が密集するところで起きやすいです、自分の家では少し郊外なので今のところは目立ったパケ詰まりは発生していません
    最初は5Gと4Gの切替がスムーズじゃ無いのかと思っていましたが、5Gオートを切って4Gのみにしてみてもパケ詰まりが起こりました、ここを見るとiPhone11もなっているみたいで確信に変わりましたね

  100. 匿名さん より:

    iPhone12Proを使っています。auです。
    wi-fi環境では、大丈夫なんですが、外で使用していると
    突然モバイルデータ通信が繋がらなくなり、使えない。。。
    私だけではなかったんですね。。。

  101. ランタン より:

    iPhone12のページに同様のコメントしましたがモバイルが繋がらないようです。
    iPhone12 au 最新アプデ
    都市部での外出時LINEやTwitterも見れなかったそうです
    こんなに不具合があって改善されてないとは

  102. 匿名 より:

    ドコモiphone11pro利用していますが、今回の14.2でマシになった気がします。前までは圏外になるってのはなかったのですが、3G電波しか立たなくいつもの場所なら4G経つところも3Gしか立たなく中々繋がらなくイライラでした。WiFiもよく外れました。更新で今のところ元に戻った感じです。

  103. ゴミホ より:

    iPhone11だがios14にしたあたりからフェイスタイムオーディオやメッセージが通知されたりされなかったりする不具合に見舞われている。(通知というよりは反応そのものがない)
    アップデートか何か知らんけど下手にいじくりまくって本来の電話としての機能を潰すのは辞めてほしいわ。
    こんなんじゃ20,000円位で売ってる中華スマホと変わらんじゃん。

  104. J より:

    iPhone 11pro (ios14.2)でネット閲覧や会話していても突然電波途切れて通信不具合起きます。
    通話なら切れてネット閲覧ならくるくる回るか画像がグレーでなにも読みこまない。
    アンテナバーは全開5本たっていて4Gもついているのにおかしな通信不具合が1日に3回くらい起こる

    アップルストアで2回本体交換してもなおらない。

    その時に機内モードオンオフでなおる、それかネット閲覧の時に放置しといても何分かしたらなおる。

    色々アップデートして機能をAndroidよりみたいにつけてくるのは良いけど不具合が全くなおってなく毎回新しいiosアップデートだけが来てるだけ。

    こんな感じだったらAndroidのほうがマシかなて思います。

    iOS13の時に新品で購入した日から同じ症状で再起動しなくてはなおらない症状が1日に5回くらい起きていた。

    ソフトウェアか 11シリーズの本体のアンテナ部分が問題なのか不明。

    早く改善してほしいです。

  105. 匿名希望 より:

    iPhone12Pro、UQ-mobileです。
    wi-fi環境では、今のところ問題ありませんが、
    外でモバイルデータ通信が繋がらなくなり、使えなくなることがあります。
    朝の通勤電車の中で、特定の区間で発生します。
    発生確率は2日に1回。機内モードON/OFFで復活できるため、何とか我慢できますが、iPhone 6sの時には発生しなかったですね。
    早く改善してもらいたいです。

  106. 埼玉のひでっち より:

    iPhoneSE第2世代をAppleオンラインストアで購入して楽天モバイルdocomo回線からアンリミットに機種変しました。バージョンはiOS14.2です。
    ショップに持って行き設定を行なってテスト通話、SMSは出来ましたがショップを出てパートナー回線エリアで機内モードの切替をしたら圏外で以降Wi-Fi環境でしか使えません。
    ショップへ行っても、サポートセンターに行っても機種がiPhoneの場合は対象外とされ、Appleに電話すれば電波は拾ってるから問題ないと言われお財布携帯としても機能しないため今現在使えないiPhoneとなっています。
    ダウングレードも出来ず色々とトラブルシューティングをしてもだめなのでiPhoneを全てリセットかAndroid端末を中古で買ってしばらく使ってiPhoneSE第2世代がある程度使えるまで我慢するかストレスです。
    何かいい方法があれば教えてください。
    宜しくお願いします‍♂️

  107. death metal lover より:

    iPhone11 pro max利用者です。
    iOS14.2にアップデートしても、直ぐ3Gになってしまい、飛行機モードのオンオフを切り替えても改善せず、再起動させないと直りません。

  108. Mia より:

    既出かも知れませんが、、、国際ローミングに切り替えた後、圏外病になりました。いろいろ試した結果、4Gの設定を3Gに切り替えた途端、繋がりました!アップデートで改善しないのは困りますね。。。

  109. あるふぁるふぁ より:

    ios14.3パブリックベータ3を入れたところ圏外病が収まったようです。
    今日一日様子を見ることにします。

  110. Mick3193 より:

    iPhone 11 Pro MAX です。DSDS e SIM(IIJ)とauの組み合わせ、ios14.3パブリックベータ3を入れて毎日と同じ電車に乗り使用してみました。今までだと不安定になる箇所でも全く問題なく使えました。今までだと基地局の切り替え場所などでは、接続されなくなりすぐに復帰を繰り返していましたが、現在は問題ないようです。次回の公式アップデートが楽しみですね。ご報告まで

  111. まちか より:

    iPhone XRです。iOS14.2にアップデートしてから、自宅のwifiへの接続が不安定です。PCと同期しているアプリも、以前は自動的に同期されていたのに、手動で確認が必要で不便です。
    VPN構成をいったん接続解除すると、wifiが4Gになります。
    さらに再度wifiを繋ぎなおすと、VPNが接続されてwifiマークになります。
    こうした操作を経ると、比較的ネット接続することができるようになります。
    しかし、いったんロック画面に戻ると一から出直しです。

  112. ハナサカ より:

    iOS14.3の正式版がリリースされて、載せました。
    確実にアンテナが無くなったりする現象は無くなりました。アンテナの表示だけが正常に見せかけるのかもうちょっと様子をみます。

  113. ゆっこ より:

    主人が持っている11proで通信の不具合が多く、2回修理に出しましたが改善されません。先日Appleに電話して、本体交換を交渉した物の、あれを試してほしいとか、これを試してほしいとかのお願いばかりでした。なんとなく、わたしも11proを購入しようかと思って公式を見ているのですが、11proは積極的に販売されていない雰囲気を感じ取りました。11と12は、買って買って~!って感じなのに。そんなわけでこの情報にたどり着いてしまいました。ちえほんさんありがとうございます。ずーっと主人の使い方の問題だと思ってあきれていたんです(笑)。主人に報告して、12を購入したいと思います。

  114. ヨハネス より:

    iPad Pro11です。14.2までモバイル通信が頻繁に切断されました。ドコモショップでSIMカードの交換を2度もさせてもらいました。その時のアドバイスは多数のコメントと同じくSIMカードの抜き差し、機内モードの入り切り等ですが、ケースについて興味深い事を言われました。最近の防塵防水ケースはかなりの圧迫と密着がされており、経年使用するとショートや基盤の不具合が発生することがあるそうです。当タブレットもそんなケースでしたので外しました。 数日前に14.3にアップデートと同時にドコモのキャリアアップデートしてから正常に戻りました。このまま安定することを祈っています。

  115. とし より:

    iPhone11 使えなさすぎる!!通信がおかしい!!交換対象期間に購入しているのに交換対象外のため、不具合のままつかってる。使い始めて半年で電池が89%になっていた。最悪すぎる!!

  116. ボンクラ より:

    iPhone11を使っています。変えてから3ヶ月程です。
    数週間前より通信が繋がりにくいといった症状がみられ、ネットが繋がりにくかったり通話が途切れたりなど仕事面においても大変苦労しています。Wi-Fi環境では通信においては問題ありませんでした。先日、携帯ショップ(au)に相談しSIMを変えてもらいましたが症状は変わらずといった感じです。店員さんからはこれで改善しなけれぼAppleで携帯を交換してもらって下さいと言われましたが、今回の記事を拝見させて頂き、携帯変えても一緒なんじゃないかと感じています。本当にストレスですし、改善しないなら時間の無駄だなぁと思っています。ちなみに、通信の容量も余裕がありますし、最新のアップデートもしている状態です。1日でも早く改善されればと願っています。

  117. カプリコ より:

    iPhoneSE第二世代で電波表示がある状態で通信が途切れるバグありますが、iOS14.4アップデートしても改善が見られませんでした。ゲームするならiPhoneにされたらとショップで幾度となくおすすめされ、コンパクトならiPhoneSEならいいかなと買ったのが馬鹿らしいです

    SIM交換も先日しましたが同じでした。
    某国のアプリも端末も考え方もうんざりがっかりです

    • カプリコ より:

      追加失礼します。
      これとは別に時跨ぎで通信途切れるのは何か関係があるのでしょうか。
      (日付と時刻)は自動、手動どちらも試しましたが若干手動の方が通信バグは起きにくいと思います。

  118. konko より:

    先週iPhoneにしました⭐︎
    ネットの繋がり悪いです。
    iPhoneはカバーすると側面のアンテナ感度が悪くなると聞いたので‥しばらくカバー外して様子見です。
    記事、とても参考になりました。
    とりあえず‥修理にだすのは待って‥しばらく様子を見てみます。

  119. 匿名 より:

    iPad OS 14.3ですがアプリによって時々wi~fiにつながらなくなっています。ブラウザはつながります。13.xの時はこんなことはありませんでした。

  120. 匿名 より:

    iPhone11です。12月末頃iOS14.3にアップデートしたあたりから通信問題発生しています。
    圏外、アンテナ4本なのにダウンロード遅い、通話中相手の声は聞こえるけど、こちらの声は聞こえていない、など。
    コンビニでの支払いもアプリが開かず、現金払いになる始末。
    14.4になったら改善されるかな、と思ってましたが残念。
    Wi-Fiには問題なくつながるのですが…

    改善願いたいですね。

  121. まかちん より:

    auのiPhone12Proで1月31日夜iOS14.4にアップデートしました。その時は気づかなかったのですが,翌日,電話・データ通信ともにつながらないことに気づきました。再起動ほかいろいろ試してみましたが,いまだに不通です。auのサポートにも連絡しましたが,解決策は得られず。アップルのHPでも不具合の報告がなく,対策がとれていません。Wi-Fiにはつながります。楽天のeSIMはきちんと動いていて,データ通信だけはかろうじて生きています。

  122. 匿名 より:

    ios 14.4に昨夜アップデートしましたがその後通信が途切れニュース表示の移行が上手くいかない。ぷつぷつと画像が動かなくなる。歌や音声がぷつぷつと途切れて聞き取れない。などの症状が治りません。困っています。
    がみ

  123. 匿名 より:

    iPhone xr です。14.4にアップデート後にYouTubeアプリは動画再生できません。(ブラウザ経由ではみれます。)LINEは通知バッチが出るもアプリ起動後にメッセージ取得ができません。wi-fiも頻繁に速度が落ちます。対策としてプライベートアドレスのオンオフで改善する場合が有りますが、すぐにダメになります。14.3ではなかった為、非常にストレスです。改善バージョンを待ちたいです。

  124. ナオキチ より:

    iphone se2、OS14.4にしたばかりです。みなさん、通信断等の話が多いようですが、
    自分の場合は、データ通信量の異常消費です。何も環境は変えていないし、
    アプリの追加等もしていないのに、月初めで1日で4G消費とか、家でWifiで
    通信しているのに、数百M消費などの状態が続いています。どうすればいいんだろう。
    最初は気付かず、有料でチャージもしてしまいましたが、もうしないようにします。

    • nichan より:

      考えられる原因は、多分wifiが切断接続を繰り返してるか、(知らない間に切れてモバイル通信→知らない間に再接続wifi接続になってるとか)
      あとはwifi接続で電波が弱いとモバイル通信で補助するみたいなのがあるんでクリックが入ってるかだと思います。

  125. うみ より:

    iPhone11 ios14.4 auユーザーです。
    3日ほど前から、4Gと表示されていても繋がらない状態です。
    LINEは、通知が来てアプリにバッジはつくものの、アプリを開くと受信されていない状態です。Wi-Fi環境で受信したものは、4Gでも見られます。TwitterやInstagram、Safariも接続できません。
    本体の再起動、機内モード、モバイルデータ通信のオンオフなどやってみましたが、一時復活するということもありません。
    14.4へアップデートする前は、このようなことは起きなかったので困っています。

  126. 匿名 より:

    iPhone11promax ios14.4 docomoユーザーです。
    ios14.4にアップデートして以来、wifiにもつながらないし、
    wifi切ってもネットにつながりにくいです。
    どうなっているのか、
    保障してほしいし、業者はきちんと対応するべきです。

  127. 匿名 より:

    私は最近IOS14.4にアップデートしました。
    前からバグは有ったそうですが特に私の場合は支障がありませんでした。
    しかし14.4にアップデートして今更ながらWi-Fiがない環境ではLINEもInstagramもなにもできません。

    どうしたら解決できるのでしょう、、、
    まだ外出自粛の時期で家にいることが多かったのでよかったですが( ; ; )

  128. きなこもち より:

    iPhone11を使っています。最近YouTubeの画質が急に悪くなったり、動画が止まったりします。
    ゲームもいくつかやっているのですが、データが取得出来なかったり、回線落ちしたりして困っています。
    WiFiを切って4G回線にしたり、再起動してみても全く直りません(´×ω×`)

  129. mb より:

    iPhone11を使っています。ここ1、2ヶ月ですがモバイル通信とWifi通信が時折通信不可となる事象が発生しています。電源再起動で解消するので筐体orOSのバグと推測できます。
    どなたか初期化して解消するか確認された方はいらっしゃいますか?

  130. めー より:

    docomo iPhone X 通話終了後に圏外になり再起動しないと治らない
    機種交換、SIM交換等やっても治らず、電話番号の回線が相性悪いんじゃないかとか言われる始末。
    機種交換は3代目です。
    番号が仕事上変えられないし原因不明で困っています。

  131. nichan より:

    iPhone 11 proで約1年使ってます。今年の年始め頃からモバイル通信もwifiも繋がってることになってるのにデータ受信がされない現象が毎日あります。初めはwifiだけ顕著に不具合あった為ケーブルの無線LANが駄目だと思い別に無線LANかまして無線の速度があがり良くなりましたが、1日でもとに戻ってしまい、最近モバイル通信もなり始めたのにに気づきました。(wifiよりはまし)
    色々自分なりに探ってみたところ 、安心セキュリティに入ってるんで惰性でバックグラウンドで動かしてますが、ちょくちょくVPNが勝手に落ちたり繋がってることに今日疑問に思い、つながらない瞬間にVPNをきるとすぐデータ受信されるみたいなんで、これが原因な気がしました。
    なので暫く切って様子見したいと思います。違うともうわけわけめです。

  132. だぐちゃん より:

    iphone11 proです。ios14.4にしてモバイル通信の途切れが顕著になり困っています。特にradikoがすぐに通信エラーになるのはイラつきます!

  133. かずくん より:

    コメント失礼します!ガジェット大好きでiPhone11 Pro MaxをSIMなし、Wifiオンリーで利用していますが、ニュースアプリやTwitterなどで突然通信エラーになる症状が気になっていて検索したらここにたどり着きました。

    iOS14.4なのですが、1日数回、特にアプリ起動時にエラーが発生します。

    他のAndroid端末では一切起こってなくて何故なのだろうと気になっていましたが、同じような症状の方結構居ることをして、若干安心しています。

  134. 匿名 より:

    iphoneSE2 iOS14.4
    wifiつながらないからwifi切ると3G表示になってる。
    ネットできないが電話は可能。
    再起動でとりあえずは治るんだが、暫くすると再発。
    こんなんだめやろ、次はiphone買わないかな。

  135. カプリコ より:

    14.4.1更新
    iPhoneSE2通信停止バグさらに酷くなってしまった。酷いと機内モードや日付と時刻の自動オンオフで通信回復後すぐに停止、これを3回くらい繰り返すようになった。もはや通信端末としては役立たずの端末。このうえで高級的な端末なのに大都市にしかショップが無いとかコロナ下以前にどうかしてると思う。

  136. 情弱まん より:

    iPhone8、バージョン14.4.1

    アプデごキャリア通信できなくなりました
    アプデ前は圏外にはなりませんでしたが圏外になりました

  137. TEST より:

    iPhone11Pro ver14.4.1
    先ほど圏外になってたので再起動したら直りました。
    iOSの可能性がありますね。特定は難しいですけど。

  138. あほ嫁の亭主 より:

    iPhone8plus ver14.4.1
    mineo(docomo)からUQにしてから圏外病多発。その度にoff-onで解消させている。
    このiPhoneは嫁さんので、UQにさせた俺のせいにされている。ああ、しんど。

  139. 匿名 より:

    マジでクソすぎる
    ソフトバンクiPhone6からSE2に変えた途端電波障害
    アプデしても変わらずなんの意味もない。
    どういう事だよ。
    銀座のApple Storeのスタッフも把握してるのかしてないのか対処方法がないみたいで使えない。

    自分たちの会社の問題くらい把握しろ

  140. やられた〜 より:

    iPhone8で14.4.2を入れた所、初めて通信障害を経験してます。ワイモバイルユーザーです。困り果てここに辿り着きました。
    症状としては、今の所は2パターンで…
    【パターン1】
    電話をかけると、なぜかプルル音がしないから画面を確認すると、4Gマークが点滅していて→4Gマークが消え→圏外になる→通話を切ると4Gマーク復活。
    【パターン2】
    電波4本で話せているけど、少しすると4Gマークの点滅が始まり、相手の声が聞こえなくなり切れる。

    通信はできているようで、FaceTimeオーディオでの通話はできました。特に途切れもなく。

    困りました。誰か他にいないの?

    • やられた〜 より:

      電話回線の通信状況が戻るか分からないけど、一か八かiOSのダウングレードしました、できるようだったので。何とかダウングレードに成功しました。電波マークが1本〜3本をウロウロしていたのが収まっています。様子を見ます。

  141. タケジイ より:

    iPad第5世代ですが、昨年秋からモバイル通信がほぼ繋がらない現象が起き、このサイトに辿り着きました。上記の説明通りやって見ても改善されませんね。Wi-Fiしか使えないなんてセルラーの意味ないですよ。
    iPadで同じ現象の方いませんか?

  142. マリー より:

    現象の環境はiPhone11 iOS14.4.2です。2019年12月頃に端末を購入し、快適に使えていたのですが、2020年12月頃から電波を失う症状に悩まされています。飛行機飛ばしたり電源入れ直すと一瞬だけは治りますが、すぐにまた元通り。ネットワーク設定リセットも効果ありませんでしたが、モバイルデータ通信をON/OFFしてみたところ、症状がなくなったかも?しばらく様子を見てみます。

  143. 匿名 より:

    モバイル通信の設定欄でネットワーク選択のとこを自動オフにして自分の契約している携帯会社にすると少しは改善するかも。

  144. カプリコ より:

    14.4.2 最近安定してきたと思った矢先アップデートしたらまた通信が頻繁に停止する。電波はある状態で圏外表示ではないです。ひとまずdocomoSIMの抜き差し、ネットワーク設定をリセットはやった。新しいSIMにも交換はした。ネットワーク設定の選択は自動も手動も変わらない。これ以上となると完全にリセットを試みるか、コロナ禍の状態で大都市のアップルショップに行かないと本当にダメなのか?何とかしてくれないものか…

  145. まっち より:

    先日ahamoの契約と同時にiphone11へ機種変更しました。初日から頻繁に圏外となり、通信が出来なかったり通信の途中で切れる症状が出ています。再起動やモバイル通信のオンオフなどいろいろ試してみましたが改善されません。毎日何回も症状がでます。どうすれば治るのか、わかる人がいたら教えて下さい。

  146. やられた〜 より:

    前に投稿しているiPhone8の“やられた〜”です。
    simを綿棒で軽く拭きました。電波つかめてます。今度こそ解決策に会えたかも!?

  147. 匿名 より:

    iOS14.5にアップデートしましたが、相変わらず症状は回復しませんでした。いつのまにか圏外になり着信に気がつかない、電波がある表示なのに、発信しようとすると接続できなくなり、圏外表示になる。突然ネットに繋がらなくなる。速く解決してほしいですね。

  148. カプリコ より:

    コールセンターの方に頼んで修理内容も間違いないように配送修理だしてみましたが、通常診断で治ったとありましたが次の日モバイル通信停止バグになりました。本当に見てもらえたのか疑問です。iOS14.5にしても変わりませんでした。

  149. カプリコ より:

    主に4G電波が4本表示して通信が停止してしまう方に質問なのですが、何か通信アクションを起こすタイミングで止まる気がします。例えばオンラインゲームで常に通信してる状態でクリアした時や表示しているステージから移行する時などです。

    通信アクションをして通信が停止するのは何か設定かアプリか対処した方または何かお気づきの方いれら返信ください。

    • ちぇるん より:

      (iOS14.5.1、楽天ポイントスクリーン使用)起動して内容表示→アプリ落とす→起動して内容表示、を数回繰り返すと再現します。まさにそのタイミングですね。最初はアプリ側の嫌がら・・制限かと思っていました。

  150. 匿名 より:

    iOS14.4.2、iPhone11、キャリアはUQモバイルです。記事に記載のような通信障害が出ています。
    キャリアの問題かと思い、SIMカードを古いiPhone6Sに挿入して試したところ、電波障害は全く起きませんでした。ですので、私の場合はキャリアの問題ではなさそう、と思っています。

    通信障害の他に、通常の電話(ネット電話でなく普通の電話)において、電話先相手の声は聞こえるが、こちらの声が相手に伝わらない(延々と「もしもし?」と聞き返される)という事象も発生しており、電話機としても使えず困っています。

    なお、とりあえずの対応策としては、記事に記載の方法のほかSIMカードの出し入れという方法も有効でした。(とはいえ、しばらくするとまた通信障害が発生するので、根本的な解決にはなっていません)

  151. マッチ より:

    前出のiPhone11で不具合が続いているものです。ドコモショップでSIMカードを新しくしてみましたが変わらず、iOS14.5.1にアップデートしても変わりません。相変わらず時々電波をロスするし、電話の途中で切れたりします。電話として機能してません。にもかかわらず、アップルもドコモも満足な対応をしてくれません。

  152. まっち より:

    ahamoでiPhoneを使用しているものです。電波が突然入らなくなったり通話途中で切れたりする症状の原因がわかりましたので報告します。結果的にはahamoで3G回線が使えないことが原因でした。4Gエリアでアンテナも4本立っている場所なのに、屋内などで少し4G電波が弱くなるとiPhoneが3Gに切り替わろうとします。その時にahamoが対応していないため切れます。この状態になるとすぐには4Gに戻りません。iPhoneが3Gに切り替わろうとするしきい値が高過ぎるような気もしますが、4G固定モードもないためどうしようもありません。ahamoをやめるしかありません。まあ登山もするのでやはりまだ3Gが使えるプランがいいですね。

  153. カプリコ より:

    修理依頼して交換機に変えていただきました。
    ですが症状は依然変わらずたまに通信が途切れる状態にあります。
    代替機では症状は見れなかったのでiPhoneもしくはiOSのバグである事は間違いありませんが、やはり現状iOSアップデートでバグ修正が行われる事以外は無いと思います。

    iPhoneSE第2世代をサブとしてでも購入検討する方はオンラインゲームなど常に通信を必要とするアプリにはおすすめできません。

  154. 匿名 より:

    Youtubeやメールはモバイル通信で接続できるのに、
    Safariはモバイル通信ができず、Wi-fi接続でしか開くことができない。
    機種 11pro iOS 14.4.2

  155. 匿名 より:

    当方iphone11 pro max利用

    もしかして、先日のキャリアアップデートで解消された?!

    • 匿名 より:

      iPhone11pro使用者です。

      先日のアップデートで改善されたように思いましたが、昨日ぐらいからまた調子悪くなってきました…何故なんでしょう。。

  156. 匿名 より:

    iPhone12mini、SE2使用しております。
    SE2は使用頻度が低く不明ですが、
    12miniについてはデータ通信が不安定になる時があります。
    Wi-Fiで利用している際に読み込み不能となると、
    モバイル通信に切り替えても読み込みができない状態になります。

  157. 匿名 より:

    iPhone11pro使用者です
    アップデート後通信障害は全くかわってないしさらに通信障害が起きるとSIMカードが挿入されてませんと表示が出る様になりました。
    再起動すれば治るのですが今までより酷くなって更に使いづらくなりました。

  158. 匿名 より:

    iPhone11Pro最新アップデートしたら
    電波障害どころかSIMカードが挿入されてませんと表示が出て来て毎回再起動しないといけなくなりました。

  159. 匿名 より:

    iPhone11 で、電波4本の状態で通信が止まります。
    症状の再現方法は電車の発着時です。電車が混んでいようがいまいが起こります。100%起こります。特定の駅ではなくて同じ沿線のどこの駅でも起こります。(JR中央線)

    同じ場所で電車が来てないときはなりません。電車の中でも外でも同じ。
    電波障害を受けてるのでは。そうしたらOSじゃなくてハードの問題なのでは・・・。

  160. かず より:

    iPhone11PROを使用、iOSは14.6
    電話が話してて音声がプツプツ途切れてひどい時は何を話してるか理解できないぐらいになります。

    あと圏外でもないのにネットに接続できない時がたまにある、自宅が関西ですが仕事で関東に来てますが同じ現象が起きます。

    docomoやAppleに連絡しても解決できません
    どうすれば良いのでしょうか。
    機種を変えたら改善されるのですかね?

  161. 。゚(゚´ω`゚)゚。 より:

    当方、iphone 11promaxです。
    度重なるアップデートでも改善されず、試しにSIMカード交換までしてみましたが、改善せず。
    自宅のwifi上でも繋がらなくなる。
    4Gで繋がらなくなる時は、アンテナピクトが必ず2本になって直後に繋がらなくなる。
    データだけならまだしも電話もできない時がある。
    いままで初代3Gから使い続けてきたがさすがに酷い。
    公式的な対応もないし。

  162. お市 より:

    iPhone SEを使っていて、iOS16.4になりましたが、自宅のWiFiとの繋がりが不安定になるし、4Gでは読み込みが非常に遅く、エラーが起こることもあります。
    非常に使いにくいですし、イライラします。

  163. (´・ω・`) より:

    今年の4月からauからUQモバイルに変更した者です。現在iOS17.7でつい1週間ほど前から急にモバイル通信が圏外になったり、繋がりにくくなりました。自宅ではWiFiを繋いでいれば問題なく使えるのですが、外出してモバイル通信になるとこの記事に書いてあるような不具合が発生するようになりました。圏外になった場合は一度機内モードに切り替えるか電源を落とさなければ使えないままになってしまいます。この不具合は1日に1回ほどの頻度ではなく、5分に1回くらいのかなりの頻度で圏外もしくは通信が繋がりりにくくなる現象が起きています。なぜ急にこのような不具合が発生するようになったのか未だに原因がわからず、非常に使いずらく、イライラが溜まる一方です……

  164. よーこ より:

    今まで何の不便も感じなかったのに、建物の中にいると最近はモバイル通信だけでなくWi-Fiも繋がりにくくなりました。
    通信機器としての役割!泣

  165. 匿名 より:

    iPhone11で4Gは掴んでいるのにネット繋がらず、やれること全部やって

    ノートンのweb保護切ったら繋がった
    入れると繋がらず

    ノートン君さぁ( ^ω^)・・・

  166. じゅん より:

    auでiPhone 11を購入しましたが、当初から何故か4gだけがとても不安定で今日に至るまでにiPhoneをサポートで3回交換しましたが、全ての機種で最初の数週間だけその症状がなくなってその後はまた全く同じ症状が起きてしまいます。もちろんそれが起こったら、SIMカードの交換や自分のapn設定の見直し、ネットワーク関連の初期化、バックアップからではなく新しく始めるなど色々試しますが、一度その症状が起こったらもう治りません。例えば電話をかけようとすると接続できませんでしたとの表示の上で右上のアンテナピクトが灰色になってしまう症状など様々です。またお盆が終わり次第交換しますが、もうこれでまた再発したら12にしようと思います。長文失礼しました。

  167. アタ より:

    iPhone11でキャリアはauです。
    モバイルデータ通信のときのみ回線切れが頻繁に起きます。
    移動しながらだととくにひどいです。
    simの交換もしましたし、Appleにもauにも問い合わせて一通り解決策を試しましたが直りません。
    ライン通話はラグが起きるし、ネットワークは途切れ途切れ。Wi-Fiだけはしっかりキャッチします。
    iosの問題ですかね、Wi-Fi使ってないとマジで使い物になりません。

  168. 匿名 より:

    同じ悩みの方々がいらっしゃって少し安心しました。
    私だけの不具合かと思っていたので。
    iPhone12miniで、皆さんと同じような症状が出ます。
    iPhone再起動とアプリ、例えばLINEとかを再起動させると通信します。

  169. たいし より:

    iPhone11でauのpovoを契約してますが、昨日ios14.7.1にアップデートしたところ、LTEの通信が頻繁に切れるようになりました。使い物になりません。
    このページの情報をぜひ参考にさせて頂きます。

  170. みのお より:

    OS最新、iPhone11、1日数回8分から10分以上の圏外

    SIM2回、端末2回交換も改善なし

    大手キャリア調査中のところに追加で
    Appleに問い合わせ担当者が原因はApple端末じゃないと断言に加えてOSも問題ないと大手キャリアに繋ぐ

    大手キャリアには対応が遅いと伝える
    (今年3月からの症状)
    大手キャリアから自宅の電波状況を調べさせてほしいと言われるが5年住んでて今年の3月からはおかいしと言う
    さらに家族全員そのキャリア、僕の端末だけ圏外はおかしいですわ

    結局、対応出来ないのでは?
    時間稼ぎばかり、iOSのアップデートまで引っ張るつもりなのかな

    何かの時の為に圏外になったら画面録画してます

  171. No より:

    OS最新、iPhone11、ahamo、電波状況1〜2本たまに圏外、最初は機種の故障かと思いテスト開始
    友達のOS最新、iPhone11、docomo通常プラン電波フル4本、計測場所は同じ電源オフからSIMを交換して起動私の端末はフル4本、友達のは2本になりました。さらに友たちのDMM mobile SIMも2本でした。
    結果格安SIMでは電波受信が弱いと確信、問い合わせしたところ電波に差をつけてないとの事!
    しかしソフトバンクでも同じく格安プランだと電波2本、通常プランでフル4本でした。
    あとモバイルWi-Fiでのテストで確信したのが格安プランで電波2本、オプションの別料金でナンチャラブーストとかを試したらフル4本でした。
    やはり格安SIMと差を付けている事がわかりました。

  172. t.kimura より:

    iphone11でsim交換も対策もすべて試しましたがappleで本体交換。保険未加入、1年以内ですが傷があったので有償で。使い始めて1カ月ですでに同じ通信障害がでて今2カ月目です・・。もう11が嫌になりました。本体交換しなければよかったです。。気軽にppleにいける距離でもないので相談も文句も言えません。。

  173. はっち より:

    iPhone11キャリアau 半年以上前からメールが届かないネットに繋がらない
    auショップでSIM交換をして貰ったが全く改善せず
    Apple保証で本体を交換して貰いました。
    一週間ぐらい調子良かったですが最近頻繁に再発…
    何なんですかね…
    落しもせず水没もせず全く心当たりがなく
    訳がわかりません
    システム14.6
    iPhone11は大ハズレの機種でしょうか?
    やれる対処法は全てやり尽くし本体交換までして再発するとは流石にウンザリです。
    12か13に買い替えたほうが早道なのかな…

    • うさぎ より:

      この手の相談を受ける仕事をしておりますが、正直、auやUQでiPhone11は大ハズレだと思います。同じ症状を訴える方の数が、他の組合せと比べて段違いです。(このスレをざっと見るだけでもお分かりかと思いますが)

  174. う〜ん より:

    iOS15にアップデートした途端、Wi-fiには繋がるがインターネットに接続できなくなった。

  175. ナナミ より:

    はじめまして。ios15の不具合でこの記事に辿り着くことができました。とても困っていて泣くばかりです。もし何かアドバイスが頂けたらありがたいです。

    先日使っているiPhone 11 proをios15にアップデートしたんですが、その後、facetime でビデオチャットを使うと頻繁にWiFi が繋がらない状況が発生しています。(自宅にいてFaceTime 使うときはいつもWiFi 環境です)症状として、まず相手と会話ができなくなります。画面が止まりその後まもなく接続が切断されてしまいます。また、FaceTime ビデオをしながら、インターネットページや他のアプリを開こうとしたら、FaceTime の接続も切れてしまいます。
    最初は自分のWiFi に問題あるかなと思い、WiFi リセットとか、iPhone ネットワークリセットとか色々試してみたんですがまったく改善されておりません。でもFaceTime オーディオを使うと、その繋がらない状況はほとんど発生しません。
    そして、もう一台持っているiPhone 8はまだiOS14.7.1のままなのですが、facetimeは通常運転でつながらない状況や繋がりにくい状況があんまり見当たりません。

    ネットであちらこちら調べてもFaceTimeのビデオチャットの不具合について何もレポートされていないようですので、わたしだけそんな問題が発生しているなのでしょうか。

    長文になって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  176. さたけ より:

    auでiPhone11購入して2年ほど経ちますが、ここ2週間ほど、急にネット繋がりにくくなりました。今までこんなことは無かったんですが。

    機内モードオンオフを数回繰り返すと治ったりします。

    Apple代理店に問い合わせたところ、「auとiPhone11の組み合わせで同様の相談、正直かなり多いです」とおっしゃってました。

    最近iosのアップデートあったんですかね?

    多分それが原因だと思われます。

  177. はなかさ より:

    モバイル通信が突然途切れる問題、iOS15に更新してからさらに悪化しました。i OS14以前は2日に一回程度だったのが、今は2時間に一回くらいのペースで頻発し、何度も再起動させられております。。。iPhone初期化してもダメでした。

  178. 匿名 より:

    iOS14で症状発症 思い切ってiOS15にアップグレードしましたが解消しませんでした
    ちなみにiPhone11promaxです OCNモバイルoneとFOMAのDSDSで運用しています

  179. もも より:

    iOS 15.1アップデートで、通信不安定に。通信強度のアンテナも0アンテナ状態です。再起動すると治るのですが、OS側の問題と予想しています。なお、プライベートリレーは切っています。

  180. 匿名 より:

    ここ最近電波状況悪くauショップに相談したところSIMカードを交換してもらいましたが、やはり改善されませんでした。iPhone11 2年目です。

  181. 匿名 より:

    iphone11です。もともとWi-Fiの調子が悪かったのでios15にアップデートしました。Wi-Fiは改善したのですが今度はモバイル通信がダメです。
    4Gアンテナが全て立っているのに繋がらなくなることが起きるようになりました。しかも紛らわしい事にずーっとインターネットが使えていて今日は調子良いなと思っても数時間後急に接続出来なくなる事があります…。
    特に画面ロック後、解除してSafariなどのアプリを開くとずっと読み込み中になる出来事が多いと思います。機内モード切替すると治りますが一時的みたいで、数時間後や数日後など不定期ですがたまに繋がらなくなります。
    同じドコモのSIMカードをiphone 6sやGALAXY S20に差すと何日経っても問題なく使えているのでiphone11がダメなのだと思っています。
    モバイル通信が不安定なので今はサブのGALAXYを使用中です。
    Twitterやここの書き込みを見るとiphone12もダメみたいなので13に機種変するしかないですかね…。

  182. USASAN より:

    【これで解決する方も多いかも】
    いつもこのブログには大変お世話になっています。自分と同じような状態の方々がいる中で、試してみる価値がある方法があるので紹介したいです。
    使用機種:iPhone 11 PRO MAX (香港版)
    SIM:ahamo + docomo (3G)(ガラケーSIM)
    ※docomo (3G)では通信は行わない設定にしてあります。
    通信問題発生時期:2020年12月頃から(iOS13になってから)
    現象:4G回線で移動中を中心にブチブチ切れる。静止時も繋がらいことも。

    この件で今年2月にappleで端末交換(itunesにバックアップし、新しい端末にバックアップデータを戻す)したが、現象は収まらず。先月から再度、本件につき、Appleにクレームを入れ、様々なやり取りを経た結果、最終的に(昨日)実証実験を行うに至る。検証内容は、データをitunesにバックアップし、端末を工場出荷時に戻し、クリーンな状態で通信状態を検証する。

    Appleのスペシャリストに付き合ってもらい、wifi環境下で画面共有を行い工場出荷時に戻っていることを確認後、電話を繋ぎっぱなしにしながら、bluetoothイヤホンで会話、safariで「スピードテスト」を断続的に行いながらほぼ常時通信をしている環境を作り、電車での移動を伴う実証実験を行った。(万が一切れた場合は、折り返してもらうように事前にAppleに依頼)

    その結果、3回の乗換を含む1時間30分程度で1回だけ電波が途切れる症状が出ました。

    他の方が指摘されるようにiOSのアプデで問題が発生していると私も予想しましたが、今回の検証の結果、iPhone内のデータ(iOS含む)に問題があるのではと考えます。

    そこで、みなさんに提案なのですが、中のデータをバックアップした上で、工場出荷時に戻し、クリーンな状態で同じ現象が発生するか試してみてはいかがでしょうか?(バックアップしたデータをまた端末に戻しては問題解決にならないことは今年の2月の検証で明確になりました。)

    • 匿名 より:

      端末自体はSE2なので違いますが工場出荷時つまり、初期化した状態でバックアップデータを始めの設定で取り込まないでまっさらの状態で通話、または通信を行ったという検証でしょうか?

      私とこの件で知り合った数人が電波表示されている状態で通信が途切れる症状がでていますが
      、端末交換してバックアップしない選択しアプリも初期のままのまっさらな状態でも私たちは症状は改善しませんでした。

      docomoなど各使用している会社に問題があるんじゃないかと連絡取り合ったりもしましたが、最終的に私はAppleもdocomo双方手の打ちようが無いということで終わりました。

      私は端末1回、SIM2回交換しましたが無駄でした。

      またAppleのスペシャリストさんは最後、他会社さんのSIMも試して欲しいと言われましたが他人にSIM半日程度交換して検証させてもらうなど少々どうかしてる奴と思われるので試してません。この辺スペシャリストがいるのであればApple側で検証していただきたいものです。

      そして試した結果ダメだったら連絡頂いてApple側で共有して問題解決の議題に上げたいと言ってましたが…お察し。

      これが1月くらいだったでしょうかね。

      私たちのように深くまで検証してる方いらしてたのでついコメントしてしましました。ソフトというよりハードの問題じゃないのかと話したりしましたが私たちは諦めました。
      頑張ってください。

    • msforce より:

      私も香港版 iPhone11pro Maxでデュアルsim運用しています。iOS14にアップデートしたタイミングで頻繁に圏外が発生しています。発生のタイミングとしては移動中にハンドオーバーがうまくいかず圏外になるようです。simはOCNモバイルoneとFOMA緑simをカットして運用しています。なんとか復元や初期化など情報を得られた範囲では全てためして見ましたが治りませんでした。諦めて楽天simとFOMAで運用してみたら圏外が発生しません。プロファイルを使うsimでないのがよかったのかもしれませんが理由は分かりません。参考までに。

  183. 匿名 より:

    iPhone13proですが皆さんと同じような症状に悩まされています。
    wi-fi、4G、5Gでアンテナ全て立っていてもネット繋がらない事がありストレスです。
    再起動で良くなるのですが、OSの問題なのでしょうか…

  184. 立花 より:

    Iphone8です、os15.1upデートしましたが、症状変わらず、ダメですね、up前と同じですね

  185. 匿名 より:

    iPhone11使用しています。
    iOS14→iOS15にしてからというもの
    圏外になり、何をしても直らず...
    Apple Storeに問い合わせたところ
    本体自体がもう駄目ということで
    iPhone13を購入しました。
    まだ手元には届いていないので何とも
    言えませんが、また同じ現象になったら
    ショックです。
    iPhone11もまだまだ使えると思っていたので
    無駄な出費でかなり落ち込んでいます。
    アップデートをしたこと、とても悔やんでいます。
    なんなら、Apple社に負担して頂きたいくらいです。

  186. 治療中笑 より:

    以前こちらにコメントしたものですが、
    iphone11 promax
    ドコモ回線
    【設定】→【モバイル通信】→wi-fiアシストをオフにしたら治ったような気が、、、
    オフにしてから症状出にくくなった気がする。
    一度試してみてもいいかも。

  187. 治療中笑 より:

    wifiアシストオフで様子を見てますが、やはり今のところ症状治りました。
    11Promax ドコモ回線です。

  188. 通りすがり より:

    iPhone11proです。
    ドコモですが相変わらず回線が悪すぎます。

  189. iPhone11いえろーのひと より:

    iphone 11です au回線 uqmobile iOS15.2にしましたが治りません現場からは以上です

  190. 匿名 より:

    同じ症状出ていますが、回線が混んでるせいかと思っておりました(毎年格段にスマホユーザー増えているので)
    iPhone11無印です。
    いくつか大手キャリア、格安SIM複数で渡り歩きましたが、格安SIMほど同じ症状が頻発しております。

  191. アッキー より:

    iOSの問題化も?と記述もありますが、ダウングレードが出来るならそれをやってみるのはどうなんでしょうか?アップルケアも入っていなくて、そろそろ一年の保証期間も切れるのに、アップルは親身に対応してくれてません
    自分で何とかするしかないのかな?と思いますが、初期化しても直らないと言う話も多いので、ダウングレードはどうなのかな?と思ったのですが、いかがですかね?
    これをあと数年使うと思うと、キレそうです

  192. iPhone11いえろーのひと より:

    先日投稿したものです。その後Appleさんから直接電話が来て、私のスマホを調査したいとのことでAppleのラボから指示が入ったみたいで先日交換しました。今現在は不具合は発生していませんが、また数週間後にまた再発するかもしれないのでそのときにはまた投稿します。

  193. 匿名 より:

    au iPhoneSE2 (去年10月にドコモから乗り換え)
    3日前に不具合発症
    本日SIM交換&15.2にアプデ、しかし解消されず、、、

  194. まりっぺ より:

    au(povo)回線、iPhone11使用者です。1年以上通信が途切れる症状に悩まされてましたが、SIMカードを綺麗に拭き取ったところ改善傾向にあります。完治はしていませんが、今まで通信が途切れることが頻発していたエリアでも通信できています。

  195. Ramus Inferior より:

    au iPhone 11Pro テザリングの不具合 :
    これまでは iOS 13で、iPhone4S iOS 9 へのインターネット共有が素通しでできていました。
    iOS 15.2.1 へジャンプアップしたところ、パスワードを要求されるようになり「ネットワーク"iPhone"に接続できません。了解」と表示され、テザリングできなくなってしまいました。
    両機のクリーン再インストールまで行い解決せず、Apple support もお手あげ(とは向こうは決して言わないですが)です。

  196. 匿名 より:

    iOS15.2.1にアップデート後もモバイル通信ができない方はいますか?

  197. 匿名 より:

    iPhone11 アンテナ表示はあるが実際は圏外 機内モードon offで復旧 Wi-Fi問題なし
    頻度はロック状態から解除時ほぼほぼ圏外。

    1年ほど前にIIJメインでデュアルで楽天のeSIMを使用し始めてから。
    親子共々同じタイミングで発症。圏外以外に通信速度も遅い症状あり。
    その後、IIJからmineo変更→楽天解約(通信速度は改善)→mineoからpovoのeSIMに変更→povo SIMカード変更→iPhone初期化も改善せず。
    手持ちの6sに SIMカード差し替えたところ全く問題なしで現在に至ります。
    楽天が悪さしている事って無いでしょうか?

  198. iPhone11いえろーのひと より:

    今日ios15.3来ましたね。とりあえずアップデートして様子見てみます。先月の下旬に交換した時からまだ4gの不具合は出てません。

    • ちえほん より:

      来ましたね!交換後から不具合が出ていないということで、安心しました。個体によるところも大きいんですかね...

  199. 匿名 より:

    iPhone11 を使ってて2021年2月にauからuqに変更。関係あるか不明ですが同時期に楽天モバイルも契約しました。
    同年6月にモバイル通信できないのと着信できない症状が発生。着信はできたりできなかったりでした。機内モードをオンにしてからオフにすると使えてました。
    不便だったので12月にiPhonese2に買い替え。2週間ほど順調でしたがまた全機種と同じ症状が発生。今回は機内モードオンオフで直後はつかえるけどすぐ通信不良がおこる状態でした。
    キャリアに行きSIMカードを交換してもらっても改善はありませんでした。初期化しても改善しませんでした。アップルサポートに電話してショップに持っていって無償交換してもらいました。
    新しいiPhonese2では3日目に通信障害が発生。今回はアンテナが立たずに機内モードでもネットワークリセットでも改善しませんでした。サポートに電話するとデータの問題かもと言われ初期化してデータがない状態で試してほしいと言われたので、やろうとしたらアクティベートできなくなり、またサポートに電話するもアクティベートできなくて、配送修理を依頼し本日回収に来ます。

    恐らくosの問題と思うのですが、サポートの人に同じ症状の人はいないか聞くと、聞いたことがないと言ってました。ググるとすぐに出てくる情報をサポートの人が知らないとは思えないのですが。
    妻はiPhone X利用で全く問題なく使えてます。
    iPhoneやめようにもAppleoneのファミリー共有してるから二の足を踏んでます。
    通信障害の原因が全くわかりません。誰か詳しい人教えてください。お願いします。

  200. 匿名 より:

    最近までよかった気がする通信途切れは、15.2から3日に一度くらいの頻度になり、15.3にしたら数時間おきに途切れ始めました。

    結局の所ハードではなくソフトでしょうね。

  201. パン より:

    いつもいつもSNS見て参考にさせていただいてます。
    。15.1までも不具合は沢山あり気にしてなかったのですが、15.3になり不具合がいくつかあり、調べまくってたらちえほんさんの記事に流れつきました笑。以前も見てたのですが改めて見たらまさにこれだと。画面が固まったりもあるのですが、POVOの電波が余りにも悪い為色々試したりしていたところ、恐らくiOSではないかなーと思ってます。同じシムでAndroidではアンテナ安定しています。ドコモ、ソフトバンクのシムでは普通に使えてるので本体の故障ではないみたいですね。アンテナ表示がバタバタするので非常にストレスになります。通話は問題ないのですが、データ通信になると速度や品質にムラができて安定して使えません。アプリも落ちたりします。

  202. 匿名 より:

    検索でたどり着きました。
    まさにau×iPhone11で3週間ほど前からこの症状が出て困っています。
    昨日は通話も出来ませんでした(相手の声は聞こえるがこちらの声が届いていない状態)。
    Wi-Fi環境でLINE通話などは問題無し、マイクも正常。
    確実にモバイル通信のみの不具合なのでどうにかして欲しいところですね・・・

  203. 匿名 より:

    iPhone(AU)のiOS を15.3.1 にアップデートしたのですが、YouTubeアプリで動画再生すると、音声が途切れたり、映像が止まったりが頻発します。スマホのブラウザ(SafariやChrome)で再生させても同じですし、ポーズやプレイをタップした時に反応が遅い感じがあります。スマホを再起動しても解消しません。以前は一度もなかった現象ですが、15.3.1に問題があるのでしょうか?

  204. 匿名 より:

    自分はiPhone11ですが、
    同じような不具合がたくさんいてビックリです!
    ずっと楽天を利用していて、度々通信不安定なのは無料だし耐えていたんですが、会社で使う連絡アプリが4G環境下でいよいよ更新できない不具合が出て、これは、電源再起動、アプリ再インストール、何をやっても4Gでは更新できず。Wi-Fiだと大丈夫。仕事で使うアプリなので、とても不便で、不便で。私は完全に楽天を疑って、キャリア変更した(docomo)んですが、4G環境下で更新できないという不具合は改善されず。。思えば1月のosアップデートをいつやったかはっきり覚えてないんですが、それ以降の不具合だと思います。なんと、osの不具合とは、、、。キャリア変えても意味なかったんですね( ; ; )とにかく一刻も早く、この通信障害解消して欲しい、、。ここに投稿する事で、声は届くのでしょうか。祈る思いで、コメントしました。
    直らないなら泣きを見て、13にするのか、、。

  205. 匿名 より:

    iPhone11、2年目です。
    ios15.2にしてから、しょっちゅう圏外になり、
    15.3が公開されてから、治る事を願いアップデートしましたが、治りませんでした(涙)
    常に、電波が弱い状態だからなのかバッテリーの減りも早くなり、このiPhoneを長く使いたいと大事に使っていたのでとてもショックです。
    同じような症状の方もいて、自分だけではなかったと少し安心。
    次のアップデートで修正されたら、よいのですが、、

  206. 匿名 より:

    iphone11は、1年半前から、UQモバイルに変えて3カ月です。
    1日に数回、圏外になるので調べたところ、こちらに辿り着きました。
    OS を今15.3にアップグレードしてるんですが、不具合も更にひどくなりそうなんですね…
    ダウングレードは、どうやったら出来るんでしょうか?
    もう使えなくて、本当に毎日イライラします。

  207. 匿名 より:

    iPhone11が問題なのか?
    それともiOSが問題なのか?
    とにかく最悪

  208. めんたいこ より:

    同じ現象の人がたくさんいると知り私も書き込みさせていただきます。iPhone se2キャリアはauで同じ圏外現象に悩まされています。去年10月にiPhone7から機種変更した直後からおかしく、最近より一層悪化しているようです。7では何の問題もなかった職場で毎日何回も圏外になります。怖いのはアンテナ4本立っているのに電話を着信できない(他の人から電話かからなかったよと言われ、自分でも固定電話からかけてみたら即留守番サービスになる)ということです。機内モードオンオフ等で一旦は直りますが、なんでそんな煩わしいことしないといけないのでしょう。auショップに行ったらすぐSIMカード入れ替えてくれましたが予想通り何も変わりません。同じ不具合の人が大勢いるのに、どうにかならないのでしょうか。

  209. じんじゃー より:

    iphone11ユーザーです。
    Apple、auともに原因が分からないとたらい回しにされ
    周りの友人達に同じ症状は出ておらず
    実は自分が知らないところで何かをやってしまったのではないかと色々調べていたらこのサイトに辿り着きました。
    同志が見つかって安心はしましたが、逆を言えばもう何をしても改善の余地は見られないのだろうなと半ば諦めております。
    もうAndroidにするか、、、

  210. まるよ より:

    奥さんがiPhone11ユーザです。
    格安SIMを2社に渡り、トライしましたが通信障害改善されず。(3G表示でネット使えずや通話が途切れるなど)
    もう諦めの気持ちでe-SIM契約したところ、(通話、通信共に出来ました)
    このまましばらく様子みて、再度報告します。

  211. 匿名 より:

    キャリアはワイモバイル、私はXs、嫁はSE2。
    iTunesと同期させるためにiOSを15.4にアップデートして、少し経ったら圏外に。
    APNやプロファイルの書き換え、本体初期化等全てやり尽くしたが改善せず。
    機械はSIMを読み取っているけど、キャリアに関するところだけ読み込めないみたい。
    古いiPhoneにSIMを入れてみるとちゃんと使える。
    他で使えてるSIMを入れても使えない。原因はiPhone側。
    iPhoneがらみだとキャリアショップは何もできないので、早々に諦めて機種変更しましたよ。
    もう一回アップデート来たら直るかな?

  212. スーさん より:

    私の11でしょっちゅう繋がらなくなります。auでは2回SIMカードを取り替えましたが全く改善なし。アップルケアサポートでは初期化を進められ、試みましたがダメ。もう一度電話したら初期化ののちバックアップデータを戻さないでやってみてと言われました。今のところ調子は良さそうですが、バックアップデータを戻さなかったら意味ありませんよね。そんなこんなで混乱中でございます。

    • 匿名 より:

      バックアップのデータの関連は微妙
      というのは全初期化して二代のiphon11で入れ替えてバックアップを復元したが不具合の発生がある個体は変わらなかった。

  213. たぬ_きち より:

    iphone13(iOS15.0)で回線はauのユーザーです。自宅のwifi環境から外に出て、モバイルデータ通信4Gに切り替わってからまったく通信できず(4Gの表示とアンテナ4本表示あり)結局本体再起動で通信出来るようになる事例に遭遇し、原因を調べていてこちらにたどり着きました。
    ここではiphone11ユーザーの方が多いようですが、iphone13でも同じ症状がでております。
    結局同様の症状が出ているユーザーの方が多くいるのは判りましたが、根本的解決策は無いということなんですね。不具合を恐れて最新のiOSにはまだしていないのですが、アップデートすると余計悪くなりそうな予感しか無いので、このまま様子見ですね。
    機種関係無く症状が出ているようなのでOSまわりの不具合だと思うのですが……

  214. 匿名 より:

    povo2.0物理SIM契約のiPhone SE2で、iOS15.4にアップ後から、モバイル通信が不安定になっています。電話の着信について、auからは問題ないようなのですが、docomo回線からの着信について、着信通知が来ず、相手には電波が届かないか〜のアナウンスが流れてしまうことが頻発しています。しばらくして、smsでの着信通知は届きます。データ通信についても、safari使用中に、パケ詰まりのような症状が頻発しており、機内モードオンオフで改善させています。繋がるようになっても、5分程度で再発する感じです。ネットワークリセット及び15.4.1へのアップデートはしましたが、改善は見られません。

  215. みこ2くあっど より:

    LINEMO eSIM/nanoSIM両方でiPhone 11無印をiOS 15.4にアップデート後、パケ詰まりがひどいです。
    最初はeSIMだからかと思って(関係なさそうですが)nanoSIMに変えたのですが改善なし。
    iOS 15.4.1への復元して一から環境構築もして3日様子を見るも、相変わらずパケ詰まりが...

    また一日一回程度「データ通信機能を起動できませんでした」のエラーメッセージも出てくる始末。
    Android端末にSIMを刺してみるとパケ詰まりが起きていないことを確認済みです。

  216. 匿名 より:

    我が家の複数のiphon11は初期購入のものはもれなく不具合
    末期購入のものは問題なし
    iOS15.41
    simカードを不具合があるものと問題ないiPhoneで入れ替えても変化無し
    simは関係なし
    サインアウト、バック、全初期化リセットでも変化なし
    製造ロットで差があるような感じです

  217. 匿名 より:

    4月1日にコメントしたpovo2.0の名無しの続報ですが、iPhone初期化&バックアップ戻し→改善せず。simカード交換→改善せず。iPhone初期化&バックアップ戻さず→改善せず。で、今日、サービスプロバイダーで診断してもらったところ、RFテスト不合格ということで、端末交換になりました。結論としては、ハード的な不良だったようです。購入半年程度だったため費用もかからず助かりました。新端末で症状が出ないことを祈ります。

  218. 匿名 より:

    iphone11で同じような状況です。楽天モバイルは物理、esim両方全くつながりません。softbank,au,docomoは使えますが気がつくと圏外になってたりします。楽天のバンド3は絶対掴まず、他のキャリアでもバンド切替で圏外になってる気がします。appleがリコールしてくれないとどうしようもないので半ば諦めています。

  219. 匿名 より:

    suicaのアプリを消したら直りました。

  220. 匿名 より:

    iPhoneSEを使っていますが、15.4.1にアップデートしてから、Wi-Fiに繋がらなくなりました。
    アップデート前までは問題なく繋がっていたのに。
    ネットワーク設定のリセットまで試しましたが、どうにもならない状況です。

  221. 匿名 より:

    はじめまして
    iPhone11ProMax使ってます、3月にauからuqに変えましたが、
    最近、フリーズが多いです。
    僕だけかと思いましたが、結構いらっしゃるんですね

    何とかならないですか?

  222. 匿名 より:

    iPhone11使ってます。
    4Gの接続が断続的になり、契約しているUQのショップに持って行ったら、原因がわからないので、Appleに持って行ってくださいと言われました。しぶしぶAppleStoreに持っていったところ、アンテナが物理的に壊れていると言われ修理できないため新品に交換してもらいました。
    AppleCare により、費用はかかりませんでした。

  223. 匿名 より:

    iphone11です iOS 15.4.1にアップデートした頃かどうか忘れましたが1ヶ月前くらいから急に接続が切れるようになりました。アンテナ1−2本でもダメです。ちなみにpovo1.0です。モバイルデータ通信設定やネットワークリセットなど全てやりましたが変わりません。 毎回機内モードon/offで対応していますが面倒でしょうがありません。 キャリア変更も考えましたが皆さんのをみていると一度アップルストアにダメもとで行ってみようか考え中です。

  224. mike より:

    youtube で iPhone11 no service で検索するとわかりますが、めちゃくちゃ事例多いです。
    原因はチップまたはコンデンサのショートでソフトでは治りません。
    私も修理交換になったiPhone11が5か月で壊れました(泣)。

  225. はなこ より:

    iPhone11アンテナ4本しっかりたってるのに、特に夜になるとネットに繋がらなくなる。格安SIMに変えたせいかとドコモに戻すも変わらず。昼間もネットがかなり遅い、夜はWi-Fiないと4Gではスマホ使えない状態。やっぱりiPhoneやめようかな。ストレスハンパないし無駄銭払いたくないな。

  226. 匿名 より:

    iPhone11 です。
    2年以上使っていて
    昨日初めてコンビニで通信エラーを体験しました。
    焦って帰宅し自宅ではWIFI接続で繋がりました。
    povo1なので普段は常にモバイルデータ通信にしています。
    コンビニでpaypayが使えずかなり焦りました。
    15.5にアップデートしたら繋がったので安心したのも束の間
    又、本日、コンビニで通信エラー
    アンドロイドに変えようか悩んでいます。

  227. 匿名 より:

    iPhoneSE2です。
    13→14にアップデートして以降(現在最新の15.5)通信障害に悩まされてます。
    建物内だとほぼ繋がらず外でも繋がらないことが頻発しています。
    電話も途切れたり繋がらなかったりと最悪で、ストレスが溜まる一方です。
    ほぼWi-Fi生活で何の為の携帯なのやら?
    電話でサポートセンターにも相談したが何も解決せず。
    通信障害が起きているのに修正等をしないApple本社は何を考えているんでしょう?

  228. みこ2くあっど より:

    以前コメントしたものです。
    Appleスペシャリストともかなり長い間対応していただき、SIMを交換したり遠隔での診断(モバイルリソースインスペクタ)もしたものの異常なし。
    Appleに送って工場で診断までしていただいたものの異常はないとのことで…

    もはや原因不明です。
    一応ドコモのMVNO(Linksmate)のnanoSIM指してみましたが、そちらはパケつまりが起きるもののエラーは出ません。
    iOS 15.5に上げても出荷時復元しても再現性あり。
    お手上げかなぁと思います

  229. T より:

    private relay をoffにすると改善しました。

  230. 匿名 より:

    iPhone11で半年くらい前から一日一度は圏外になります。
    23区内です。データ通信のon/offなどではダメで
    再起動すると圏外から復活します。
    OSは基本最新です。
    ハード面の問題なのでしょうか…。

  231. みこ2くあっど より:

    5/27にコメントした者です。
    再度またLINEMOが圏外になる現象がApple IDを設定しただけの状態でも起きてしまいます。

    もう一度Apple正規サービスプロバイダ(以下AASP)にて診断とチェックをしてもらうも異常なし。
    念のためAASP側でiOS再インストール処理をしてもらった上での検証なので間違いないです。
    エクスプレス交換ができないか掛け合ってみましたが、本体にキズがなく故障もないという理由で断られてしまいました。

    こうなってしまうと本当に打つ手がないので、6/5に渋々iPhone SE3を購入しSIMを差し込んだところ本日に至るまで全く圏外やパケづまりは起きずに使えています。

    iPhone 11に戻すと再発するのでここまで来るとおそらくハードウェア関連の問題(SIMや電波、基地局の相性?)なのかなと思いますね。

    この記事の趣旨にそぐわない結末ではあるとは思いますが、機種変で解決しました。

  232. より:

    iPhone13pro、docomoです。
    私も良くネットが繋がらなくなります。
    ※ここ数ヶ月前から
    原因を探していたら、こちらに辿り着きました。
    再起動をすれば使えるようになりますが
    あまりにも頻発して使えなくなるのでどうしたら良いものか…
    直らないなんて腹立たしいですね

  233. 匿名 より:

    iPhone 12 Pro(繋がらず機種変) → iPhone 13 Pro(交換3回) iOS15.5です。
    家人が倒れ、救急車を依頼の時に繋がらず、近所へ電話を借りに行きました。
    幸い命に別状はなかったものの、安心できませんでしたので不良のiPhone13Proは病院から戻った後その場で破壊しキャリアへ返却しました。緊急時に繋がらないものは電話ではありません。
    2021年11月にキャリアにて購入後3回交換しましたが音声・データ共頻繁に繋がらず、Wi-Fiも不安定でした。
    こちらのホームページに書いてあるように2019年頃からAppleの品質は地に落ちています。Appleに問い合わせてものらりくらりたらい回しにされて堪忍袋の尾が切れました。

    • Androidへ移行しよう より:

      私もiPhone11から13に機種変更しましたが電話もネットもつながらず、不良品とのことで2回新品に交換してもらいましたが改善しませんでした。

      アップルは品質管理・デバッグもろくにせず、リリースすることが優先の会社であることが分かったのでAndroidに機種変更しました。
      くだらない対応から開放されもっと早く変更すべきだったと思っています。

      いくら新品に変えたからと言っても写真や時間は戻って来ませんし、子供の写真は二度と撮れません。
      【取り返しが付かなくなる前にAndroidへ移行しましょう】

  234. 774 より:

    iPhoneSE2 SIMフリー(香港版)使用

    13.5→15.5にアップデートして以降、低速による通信障害に悩まされてます。
    アンケートで90%以上の方が不安定とのこと、同類がいらして安心するやらAppleに対して不安になるやらです。

    建物内だとGoogleのインターネット速度テストでup/downともに1Mbpsを切っています。
    ひどいときは0.05Mbpsを切るしまつです。

    電話でサポートセンターにも相談しましたが、
    誤った回答、たらいまわし、上級担当に回されるも連絡がないためこちらから描けると15分待ち。
    15分待った挙句の回答が、「次のバージョンアップをお待ちください」。時間の無駄でした。

    バッテリーゲート問題と同じく、通信不良にて「バッテリー交換」「機種変更」のためのトラップとしか思えません。
    国民生活センターに「通信障害」として連絡しました。

  235. タカシ より:

    iPhone11プロ使用しIOS15.6にアップデートできません。もちろんWi-Fi、充電しなが何回やってもダメです。ネットで調べてあらゆる手段でやってみましたがダメでした?
    心当たりあるとすれば5日前に非正規バッテリーに交換したばかりなんですがそれが原因なんでしょうか?

  236. Kuro より:

    iPhone13mini@ahamoですが、15.6.1にしてから頻繁にデータ通信が切れる現象が出始めました。wifiは前も今も問題無し。

  237. 匿名 より:

    ドコモの iPhone SE3 iOS 16.2 ですが、移動していなくても頻繁に圏外になります。暫く待っていると自動的に再接続しますが、また圏外になります。SIMカードが悪いということで交換しましたが改善しません。

  238. 匿名 より:

    ネットに繋がらず、横浜駅でモバイルSuicaにチャージ出来ずに苦戦しました。。今までは再起動で復旧したのですが、今回は何回か試しましたが復旧しませんでした。Wi-FiとBluetoothを切ったままでなんとか繋がりました。今は繋がっているのですが通話アンテナが1本しかないし、Bluetoothを切っているのでApple watchと連携していないので悲しいです。東京駅も行くたびに通話アンテナが1本になったりネットに繋がらなくなるので、人の多い所や色んなWi-Fi電波が飛んでいるとダメなのかもしれないです。

  239. 匿名 より:

    ahamoのiPhone SE2です。iOS16.2にアップデートした後からデータ通信への接続がとても遅くほとんど繋がりません。再起動してもダメでした。Wi-Fi時は問題ありません。バスがモバイル回数券なので焦ります。

  240. 匿名 より:

    iPhone11 pro max 香港版デュアルsim 緑sim FOMA ahamo で最新iOSでもやはり途切れます
    どう考えてもハングオーバーが上手くいってないと思います
    iOS13の一時期は上手く動作してました
    非常に腹立ちますね

  241. 匿名 より:

    iPhone11 softbank sim です。1年以上パケ詰まりの様な症状に悩まされてきました。が、先日メールを自動受信しない様に設定+迷惑メールフィルターを強にした所、症状の改善が見られました。
    メールを消去、ゴミ箱から消してもしばらく経てば消した分が全て復活しており、この不具合のせいで通信を妨害していたのではと考えております。
    設定→メール→アカウント→「プッシュをoff「i.softbank.jpを手動」にしました。
    手動で読み込んだ所、昨日消したはずの2000件ほどのメールが一気に復活しました…。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

よく読まれている関連記事

-iPhone
-

© 2024 モバイルドットコム