スマートフォン・タブレット

【格安SIM(MVNO)】Xperiaシリーズで「テザリングエラー」が頻発して使えない・通信が切れる時の解決方法!

投稿日:

Xperiaシリーズのテザリングエラーについて

普段から格安SIM(MVNO)のIIJmio(ドコモ回線)を利用しているのですが、Xperiaシリーズでテザリングをしようとすると「テザリングエラー」で使えないことや通信が切れることがあります。

本記事では、Xperiaシリーズで「テザリングエラー」が頻発して使えない・通信が切れる時の解決方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

Xperiaシリーズでテザリングが使えない・切れる時の解決方法

テザリングエラー

Xperiaシリーズで「テザリングエラー」が頻発して使えない・通信が切れる時の解決方法は、機種によっても対処方法が異なるかもしれません。

僕自身、数台試していますが、次の手順で設定すればテザリング機能が普通に使えるようになりました。

step
1
ホーム画面から設定を開く

step
2
ネットワークとインターネットをタップ

step
3
モバイルネットワークをタップ

step
4
詳細設定を開く

step
5
アクセスポイント名タップ

step
6
設定したいAPN設定を開く

step
7
MVNOの種類をSPNにする

設定したいAPN設定を開く

MVNOの種類をSPNにする

ちえほん
たったこれだけでテザリング機能が安定して使えるよ

ちなみに、今回は手元にあるiiJmio(ドコモ回線)で試しています。普段からテザリングをしようとすると「テザリングエラー」で使えないことや繋がっても通信が切れることがよくありました。

この設定をしてからは、今までの「テザリングエラー」が嘘のようになくなり快適に使えています。

テザリングエラーが起きない

たったこれだけと思うかもしれませんが、本当にこれだけです。MVNOの種類をSPNにしてから、念の為「再起動」もかけておきましょう。

少なくとも格安SIM(MVNO)のIIJmio(ドコモ回線)は「テザリングエラー」をこれで完全に解決出来ます。

確認機種

・Xperia 1
・Xperia 5
・Xperia XZ3
・Xperia XZ2

同じようにXperiaシリーズを使っていて「テザリングエラー」が起こる方は是非試してみてください。

\ シェアする /


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

よく読まれている関連記事

スポンサーリンク

関連記事を読む

-スマートフォン・タブレット

Copyright© モバイルドットコム , 2019 All Rights Reserved.