スポンサーリンク

おサイフケータイ

【覚えておこう!】スマホを売る時の注意点、おサイフケータイはメモリクリア必須!-買取拒否や減額対象になるぞ-

更新日:

f:id:chehonz5:20160307155028p:plain

今日は、スマホを売る時の注意点について書いていこうと思います!
勿論、スマホ売る際にいくつか気を付けないといけないことがありますが、その中でも忘れがちな「おサイフケータイ」。
「おサイフケータイ」の怖いところが、
本体を初期化しただけでは基本的には全てのデータを消すことが出来ない点です。

初期化をしてもメモリが残っている場合があります。
というか使っている人はほぼ確実に残っています。

スマホを売るときに、買取拒否をされてしまったり凄く安くなってしまったりと酷いことになるので必ず確認しましょう!

 

おサイフケータイは何故メモリクリア必須?


f:id:chehonz5:20160307155344p:plain

おサイフケータイをリセットしよう!


 

おサイフケータイのメモリが残っていると、次に使う人が使えない!
本体初期化をしてもおサイフケータイはリセットされない
基本的には、携帯ショップでのリセットが必要!

おサイフケータイをリセットが必要か確認する方法


f:id:chehonz5:20160307155826j:plain
f:id:chehonz5:20160307155830j:plain
f:id:chehonz5:20160307155949j:plain

「おサイフケータイ」を起動(1)すると「サービス一覧」が表示されます(2)。
「メニュー」ボタンを押し、表示されたメニューから「メモリ使用状況」を選択してください(3)。
メモリ使用状況が(4)のように目盛が「0」の場合は、ICチップ内にデータが残っておりませんので、ショップでの手続きは不要です。
目盛が(5)のような場合は、ICチップ内にデータが残っておりますので、ショップでお手続きをお願いします。
また、「おサイフケータイ」を初めて起動するときは(6)のような案内が表示されます。
このような案内が表示された場合は、ICチップ内にデータはありません。「いいえ」を押してアプリを終了させてください。

「メモリ使用状況」については、お持ちのスマートフォンによって多少場所が異なる場合がありますが、必ずあります。
(4)のようにすでにメモリが「0」の場合は、そのまま買取に持っていっても大丈夫です。
(5)のようにメモリが残っている方は、残念ながら各キャリアショップでのメモリクリアが必要となります。
(6)の場合も、メモリは残っていません。

最後に・・・

メモリが残っているということは、自分が使っていたデータが本体に残っていることになります。
セキュリティ的にも必ず削除しないといけません。
スマホの買取依頼をする前に必ず確認しておきましょう!
少しでも高く売るためにですよ!

引用・転載・参照:http://kakaku.com/used/keitai/kaitori/guide04.html

スポンサーリンク

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちえほん

モバイル・ガジェットの最新情報をいち早く発信!「通信業界全般」「SIMフリースマートフォン」「Android」「iPhone」「格安SIM」を中心に様々なテーマを取り扱っています。「レビュー」「使用感」「初期設定」「お薦めフィルム・ケース」を中心にリアルな情報をお届けしています。新製品レビューも多数記載中!

おすすめ記事はこちら

1

サムスン「Galaxy S9+」を4日間使用してみて感じたことをレビューしていきます。実際に使ってみて感じたのは見た目はほぼ同じでも全然違う使い心地になっていることでした。見た目以上に進化しているGa ...

2

サムスン、最新フラッグシップモデル「Galaxy S9」レビューしていきます。今回のGalaxy S9は、型番がSM-G9600で香港版の新色ライラックパープルです。特長としては、アスペクト比18.5 ...

3

話題のサムスン最新フラッグシップモデル「Galaxy S9+」を購入!!!開封から外観レビューまで一挙大公開していきます。個人的に、Galaxyシリーズの中で最も使いやすく、サクサク動作、しかもカメラ ...

4

ファーウェイ最新フラッグシップ機「Huawei P20 Pro」を開封レビューをお届けします。 Huawei P20 Proは、6.1インチでフルHD(2240×1080)有機ELディスプレイを搭載し ...

5

サムスンの最新フラッグシップモデル「Galaxy S9」を5日間使ってみて感じたことをレビューしていきます。 使えば使うほど分かる完璧な仕上がりのGalaxy S9シリーズですが、今回はGalaxy ...

-おサイフケータイ

Copyright© モバイルドットコム , 2018 All Rights Reserved.