スポンサーリンク

【業界最安値】話題の最新機種が最安値更新!!!!!!!

ETORENにて「Galaxy Note 9 」が販売開始

今すぐ購入する

※最安値、関税込み!今なら101,000円〜

おサイフケータイ

【覚えておこう!】スマホを売る時の注意点、おサイフケータイはメモリクリア必須!-買取拒否や減額対象になるぞ-

投稿日:2016年3月7日 更新日:

f:id:chehonz5:20160307155028p:plain

今日は、スマホを売る時の注意点について書いていこうと思います!
勿論、スマホ売る際にいくつか気を付けないといけないことがありますが、その中でも忘れがちな「おサイフケータイ」。
「おサイフケータイ」の怖いところが、
本体を初期化しただけでは基本的には全てのデータを消すことが出来ない点です。

初期化をしてもメモリが残っている場合があります。
というか使っている人はほぼ確実に残っています。

スマホを売るときに、買取拒否をされてしまったり凄く安くなってしまったりと酷いことになるので必ず確認しましょう!

 

おサイフケータイは何故メモリクリア必須?


f:id:chehonz5:20160307155344p:plain

おサイフケータイをリセットしよう!


 

おサイフケータイのメモリが残っていると、次に使う人が使えない!
本体初期化をしてもおサイフケータイはリセットされない
基本的には、携帯ショップでのリセットが必要!

おサイフケータイをリセットが必要か確認する方法


f:id:chehonz5:20160307155826j:plain
f:id:chehonz5:20160307155830j:plain
f:id:chehonz5:20160307155949j:plain

「おサイフケータイ」を起動(1)すると「サービス一覧」が表示されます(2)。
「メニュー」ボタンを押し、表示されたメニューから「メモリ使用状況」を選択してください(3)。
メモリ使用状況が(4)のように目盛が「0」の場合は、ICチップ内にデータが残っておりませんので、ショップでの手続きは不要です。
目盛が(5)のような場合は、ICチップ内にデータが残っておりますので、ショップでお手続きをお願いします。
また、「おサイフケータイ」を初めて起動するときは(6)のような案内が表示されます。
このような案内が表示された場合は、ICチップ内にデータはありません。「いいえ」を押してアプリを終了させてください。

「メモリ使用状況」については、お持ちのスマートフォンによって多少場所が異なる場合がありますが、必ずあります。
(4)のようにすでにメモリが「0」の場合は、そのまま買取に持っていっても大丈夫です。
(5)のようにメモリが残っている方は、残念ながら各キャリアショップでのメモリクリアが必要となります。
(6)の場合も、メモリは残っていません。

最後に・・・

メモリが残っているということは、自分が使っていたデータが本体に残っていることになります。
セキュリティ的にも必ず削除しないといけません。
スマホの買取依頼をする前に必ず確認しておきましょう!
少しでも高く売るためにですよ!

引用・転載・参照:http://kakaku.com/used/keitai/kaitori/guide04.html

▼今が買い時!!特価情報更新中!!

ETORENにて「Galaxy S9 / S9+」が販売中

今すぐ購入する

※セール中につき、最安値更新!今なら71,000円〜

ドシドシ登録お願いします▼

モバイルドットコムの最新情報をお届け

今すぐ購読する

※モバイル・ガジェットレビューを更新中

スポンサーリンク

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちえほん

とにかく新しいモノが好き。最新モバイル・ガジェット・レビューを紹介するブログ「モバイルドットコム」運営しております。iPhoneやAndroid、話題のスマートフォン情報から、便利機能・設定といった使い方も紹介します。

-おサイフケータイ

Copyright© モバイルドットコム , 2018 All Rights Reserved.