モバイル回線

Nomad SIMプリペイドを使って感じるメリット・デメリットと口コミ・評判【使用感レビュー】

更新日:

SIMカードが好き。どうも、ちえほん(@chehonz201)です。

さて、話題のNomad SIMカードに新しくプリペイドタイプが加わりました。外国からの旅行や一時帰国、データ容量が足りない時にも役立つSIMカードになっています。iPhone・iPadなら一切設定も必要なくSIMカードを挿すだけで使えます。

そんなNomad SIMプリペイドをメーカー様よりサンプルを頂き試させてもらいました。

本記事では、Nomad SIMプリペイドの魅力やメリット・デメリットと口コミ・評判を含め使用感レビューをお届けしていきます。

Nomad SIMプリペイドをチェックする

Nomad SIMプリペイドとは?魅力について

Nomad SIMプリペイドとは

Nomad SIMプリペイドは、契約・解約が一切必要のない使い切りタイプのプリペイドSIMカードです。魅力は以下のとおりです。

契約も解約も必要な使い切りのSIMカード

WEBの申込みページから必要事項を入力するだけでSIMカードを手配可能です。複雑な契約や解約などは、一切不要で使い始めらるのが素晴らしいSIMカードとなっています。

例えば、観光・留学・就労している外国人の方や一時帰国される人にもおすすめできるプリペイドSIMカードです

様々なデバイスで使える(iPhoneやAndroidなど)

Nomad SIMプリペイドは、使えるデバイスも多いです。iPhoneやAndroidはもちろん、iPadやAndroidタブレット、Wi-Fiルーターにも利用することが可能です。

高速通信&テザリングもできる

高速通信1

高速通信2

ソフトバンク網を使うことで4Gによる高速通信も可能で利用してみましたが、かなり安定して速度も出るので安心して使うことが可能です。

また、テザリングも使えるのも便利です。

スポンサーリンク

Nomad SIMプリペイドの料金プランは?

Nomad SIMプリペイドの料金プランは

Nomad SIMプリペイドの料金プランは、以下のとおりです。

プラン 3GB 10GB
料金 2,600円 3,400円
通信回線 SoftBank 4G LTE SoftBank 4G LTE
対応機種 SIMフリー端末 SIMフリー端末
使用期限 最大90日間 最大90日間
SIMサイズ 全サイズ対応 全サイズ対応
解約/返却 不要 不要

通信プランは、3GBと10GBから選ぶことが可能です。また、利用期間も90日間と十分一時的な利用に使えるプリペイドSIMカードになっています。

SIMカードサイズも全サイズに対応しているので、どのSIMカードでも使える安心感があります。

Nomad SIMプリペイドの設定(APN)・使い方

Nomad SIMプリペイドの設定(APN)・使い方

Nomad SIMプリペイドの設定(APN)と使い方をご紹介しておきます。

iPhone・iPadの場合

iPhone・iPadでNomad SIMプリペイドを使う時は、SIMカードスロットを取り出してSIMカードを入れるだけです。

プロファイルをダウンロードしてインストールする必要もなく、SIMカードを挿せばすぐに使いはじめることが出来ます。

SIMカードを入れるだけで使えるので、誰でも簡単に使えるのが魅力です。

Androidの場合

Androidスマホやタブレット、Wi-Fiルーターの場合は、APNの設定が必要となります。

利用したい端末の設定画面を開き、モバイルネットワーク設定>アクセスポイント名>新しいAPNを選択します。

APN設定

名前:任意の文字列
APN:plus.4g
ユーザー名:plus
パスワード:4g
認証タイプ:PAP/CHAP
通信方式:IPv4(推奨)

スポンサーリンク

Nomad SIMプリペイドのメリット・デメリット

Nomad SIMプリペイドのメリット・デメリット

Nomad SIMプリペイドのメリット・デメリット(良い点・悪い点)をチェックしていきます。

ココが良い

⭕iPhoneなら設定不要でSIMを入れるだけで使える
⭕4Gによる安定した高速通信を使える(Softbank網)
⭕テザリングができる
⭕契約や解約が不要で安心して使える

ココが悪い

❌SMSは利用不可
❌通常の音声通話できない
❌通信量の目安は自分で管理しないといけない

以上が、Nomad SIMプリペイドのメリット・デメリット(良い点・悪い点)です。それではいくつかピックアップしてご紹介します。

Nomad SIMプリペイドの良い点

まずは、良い点から見ていきましょう。
1つ目、iPhoneなら設定不要でSIMを入れるだけで使える

僕がNomad SIMプリペイドを使って最も魅力的だったのが、iPhoneやiPadなら設定不要でSIMカードを入れれば使いはじめられることでした。

Androidの場合は、APN設定が必要ですが、iPhoneでプロファイルをインストールする面倒な手間がないのは非常に嬉しい限りでした。

2つ目、4Gによる安定した高速通信を使える(Softbank網)

Nomad SIMプリペイドは、通信速度がめちゃくちゃ安定して高速です。混雑な時間帯でも安定して速度を出せるのは魅力的でした。

ソフトバンクの電波を使えるので、通信エリアも広く都市部で電波が不安定になることはまずないでしょう。

3つ目、契約や解約が不要で安心して使える

Nomad SIMプリペイドは、通信契約および解約は一切不要です。SIMカードの返却等も必要ないのは、ストレスなく最高です。

一時的な帰国時や追加で通信できるSIMカードがすぐにでもほしい人にもおすすめ出来ます。

Nomad SIMプリペイドの悪い点

次に、悪い点です。
1つ目、SMSは利用不可

Nomad SIMプリペイドは、SMS(ショートメッセージ)のサービスを使うことは出来ません。

公式でもすでにアナウンスしているので、使えないことはしっかり覚えておきましょう。

2つ目、通信量の目安は自分で管理しないといけない

Nomad SIMプリペイドを使っていて困ったのは、あとどのぐらい使えるかわからないことでした。ある程度は、スマホで確認すれば問題ないですが、正確にあとどのぐらい通信量を使えるかを確認出来たらもっと良くなると思いました。

Nomad SIMプリペイドをチェックする

Nomad SIMプリペイドの口コミ・評判

Nomad SIMプリペイドの口コミ・評判

Nomad SIMプリペイドの口コミ・評判を以下に集めてみました。

男性

iPhoneに挿すだけで使えるのは嬉しい。

男性

一時帰国や通信容量が少ない時にも役立ちそう・・・

Nomad SIMプリペイドの口コミ・評判は、リリース直後ということもあってあまりありませんでした。

ただし、利用した方の感想では安定した速度が出ているという報告も出ているので、安心して使えるプリペイドSIMカードと言えるでしょう。

Nomad SIMプリペイド評価まとめ

Nomad SIMプリペイド評価まとめ

Nomad SIMプリペイドを実際に使って感じたことをまとめていきます。

料金プランもシンプルで、しかも契約・解約が不要、すぐに使い出せる点において素晴らしさを感じました。

通信速度も非常に安定しているので、緊急時に使うのも便利だと思います。

気になる方は是非、一度チェックしてみてください。

Nomad SIMプリペイドをチェックする

\ シェアする /


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

よく読まれている関連記事

スポンサーリンク

-モバイル回線
-

Copyright© モバイルドットコム , 2020 All Rights Reserved.