ガジェット専門ブログ

モバイルドットコム

アップル

「iPad mini 第5世代」おすすめ保護フィルムとケース・カバーについて、買って後悔したくない!

投稿日:

スポンサーリンク

どうも、早速iPad mini (第5世代)に傷が付いて悲しんでいるちえほん(@chehonz201)です。

ちえほん
やっぱりケースと保護フィルムって大事ですね(泣)

iPad mini (第5世代)を購入したら出来るだけ早く、保護フィルムとケース・カバーを用意することをオススメします!!

今回の記事では、「iPad mini 第5世代」にオススメな保護フィルムとケース・カバーについてをご紹介していきたいと思います。

保護フィルムとケース・カバー選びは案外難しいです!!

Amazonのレビュー等にだまされないよう、自分に合ったものを選んでいきましょう。

スポンサーリンク

保護フィルム種類やメリット・デメリット

保護フィルムには、以下のように大きく分けて三種類に別れます。

保護フィルムの種類

・通常フィルム(PET)
・TPUフィルム
・ガラスフィルム

次に、各保護フィルムのメリット・デメリットをご紹介していきます。

通常フィルム

▶メリット:光沢タイプや透明度、ブルーライトカットなど非常に種類が豊富です!
▶デメリット:画面サイズよりも小さめに作られているものが多い。

TPUフィルム

▶メリット:湾曲した液晶画面のスマートフォンに対して全体を保護するように貼ることが出来る。
▶デメリット:通常フィルムよりも貼りにくい。

ガラスフィルム

▶メリット:液晶画面を落とした時にもっとも保護力が強いフィルムで安心!
▶デメリット:ケースと保護フィルムが干渉したり、サイズが小さかったり、浮いたりすることがある。

iPad mini (第5世代)の液晶保護フィルムを購入する時の注意点は?

「iPad mini (第5世代)」の液晶保護フィルムを購入する時の注意点はいくつかあります。

保護フィルム選びは、簡単なようにみえて実は非常に難しいです。

個人的に何度も失敗してきているので、大失敗の経験を踏まえフィルム選びのポイントをお伝えしていきます。

ケースと保護フィルムの干渉には注意しよう!!

全面TPU保護フィルムは、ケースとの干渉が起きやすい保護フィルムです。

全面を保護出来る分、全面TPU保護フィルムがギリギリまでくるのでケースとの干渉が起きやすいです。

最近では、しっかりとケース干渉しないような全面TPU保護フィルムも登場していますが、ケースを選ぶときにも注意しておくことをおすすめします。

「iPad mini (第5世代)」にオススメな保護フィルムは?

「iPad mini (第5世代)」にオススメな保護フィルムは、ガラスフィルムです!!

iPad mini (第5世代)は、フラットディスプレイを採用しているのでガラスフィルムが貼りやすい。

また浮いてくることもないので安心です。

ただ、iPad mini (第5世代)でイラストを描いたり、メモやノート代わりに使うなら、通常フィルム(アンチグレアフィルム)がオススメです!!

ガラスフィルムでも描くことはもちろん可能です。

ただ、書き心地は通常フィルム(アンチグレアフィルム)の方が上です。

Apple Pencilを多用する方は、通常フィルム(アンチグレアフィルム)を選びましょう!!

以上を踏まえてオススメ保護フィルムをご紹介します。

スポンサーリンク

筆者が現時点でオススメする「iPad mini (第5世代)」用保護フィルムベスト3!!

【第1位】Qosea iPad Mini 2019 ガラスフィルム

僕がいつも愛用しているQoseaさんのガラスフィルムは非常に安定した品質です。

iPhoneやアンドロイド用のガラスフィルムも提供しています。

安さと品質どちらも大事にしたいならこれがオススメです!

ポイント

・光の透過率96%以上、高い透明度をキープしている!
・厚さ0.3mm、硬度9Hの傷がつきにくい強化ガラス、2.5D」ラエンドエッジ加工!
・タッチ感度良し、スムーズ操作が可能!
・誰でも簡単貼り付け、気泡が入りにくい!

【第2位】ESR ガラス保護フィルム

今回僕が購入したのは、ESRのガラスフィルムです。

購入理由はいつもと違うやつを購入した買ったからという安易な理由でしたが、ESRのガラスフィルムは付属品が充実していてすごかったです!!

特に、貼り付けフレームが付属しているので誰でも簡単にガラスフィルムを貼ることが可能です!!

フレームをつけてガラスフィルムを置くだけなので、貼る失敗がまずないのでオススメです!!

ポイント

・日本製旭硝子素材使用!!
・貼り付けフレーム、装着キット付属!!
・貼り付けが超簡単!!
・高透明度のガラスフィルムです!

【第3位】ミヤビックス 紙のような書き味 ペーパーライク iPad mini (第5世代)⇐ApplePencil使う人にオススメ

ミヤビックスさんが発売している紙のような書き味 ペーパーライクフィルム。

iPad Pro 11インチで使用していましたが、下記心地が凄く良いです。

ガラスフィルムでは正直、書き心地は良くないです。

紙に書いているような描き心地を優先したいならこちらがオススメです!!

ポイント

・表面の特殊加工により、まるで紙に書いているような描き心地を実現した保護フィルム!!
・書き心地は、紙に鉛筆で描いている時のようなざらざらとした質感!!
・Apple Pencilを多様する方にオススメ!!
・書き味向上ペーパーライクタイプは映り込みを抑え画面を見やすく作られています!

保護ケースの種類とメリット・デメリット

保護ケースの種類

・シンプルケース
・衝撃・耐久ケース
・スマートカバータイプ

シンプルケース

▶メリット:フラップ(フタ)を開閉する必要がなく、常時すべての機能・ボタンにアクセス可能になる。種類も非常に豊富です。
▶デメリット:液晶画面はむき出しになるので保護フィルムやガラスフィルムが必須です。

衝撃・耐久ケース

▶メリット:フラップ(フタ)を開閉する必要がなく、常時すべての機能・ボタンにアクセス可能になる。とにかく衝撃に強い。よく落とす方にもオススメ!
▶デメリット:液晶画面はむき出しになるので保護フィルムやガラスフィルムが必須です。

スマートカバータイプ

▶メリット:液晶画面を保護フィルムなしで保護出来る。
▶デメリット:フリップ(フタ)を毎回開閉しないといけない

「iPad mini (第5世代)」の保護ケース・カバーを購入する時の注意点は?

「iPad mini (第5世代)」の保護ケース・カバーを購入する時の注意点を見ていきましょう。

iPad mini (第5世代)の保護ケース・カバーを購入する時の注意点で特に注意しないといけないのが、ケースサイズ。

iPad mini4と寸法は同じですが、カメラ位置がわずかに変わっています。

iPad mini 4用のケースではなく、iPad mini (第5世代)用のケースをしっかり購入していきましょう。

また、ケースと保護フィルムが干渉しないかどうかです。

特に全面ガラスフィルムを使用する方は、ケースとの干渉が起こりやすいので注意が必要です。

筆者が現時点でオススメする「iPad mini (第5世代)用保護ケース・カバーベスト3!!

【第1位】TopACE iPad mini 5 TPUケース

僕は、今回TopACE iPad mini 5 TPUケースを購入しました。

実際使ってみて非常にしっかりした作りで、本体をしっかり全面保護してくれます。

TPUなので多少分厚くなりますが、傷が付く心配もありません。

ガラスフィルムとの併用も出来るのでオススメです!!

ポイント

▶高透明で安全なTPU素材を採用!!
▶着用しやすく透明度が高い!!
▶タブレットのTPUの四角は強化され、iPad mini5 が落下した場合の衝撃力を緩和!

【第2位】ESR iPad Mini 5 2019 ケース(オートスリープ対応)

ESR iPad Mini 5 2019 ケース(オートスリープ対応)は、全面全てを保護したい方や、オートスリープ機能を使いたい方にオススメです!!

オートスリープ対応で、開閉時に画面がオンオフしてくれます!!

また、フロントカバーと、半透明のバックカバーで全面保護を可能にしています。

非常に価格が安いのも嬉しいですね!!

ポイント

▶フロントカバーと、半透明のバックカバーで全面保護!!
▶オートスリープ対応で、開閉時に画面がオンオフしてくれます!!
▶三つ折りできるのでスタンドとしても利用可能!

最後に・・・

「iPad mini 第5世代」おすすめ保護フィルムとケース・カバーについて、買って後悔したくない!はいかがでしたでしょうか?

iPad mini 第5世代用のケースや保護フィルムは沢山発売されています。

より自分に合ったものを選んでみましょう!!

今回僕は、以下の全面保護を意識しつつ使いやすいケースとガラスフィルムを選んでみました。

ぜひ、自分により合ったケースや保護フィルムを選んでいきましょう!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちえほん

ガジェットブログ×YouTube!ガジェット・スマホが大好きで日々最新のモノを追っています。またメディア等への寄稿もしております。お仕事のご依頼はお問い合わせもしくはSNSから宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

よく読まれている関連記事

他の関連記事を読む

Copyright© モバイルドットコム , 2019 All Rights Reserved.