シェアする

【初期設定編】これだけはやっておきたい『HUAWEI nova』の初期設定はコレ!

シェアする

先日購入した『HUAWEI nova』のこれだけはやっておきたい初期設定をご紹介したいと思います。ファーウェイのスマートフォンは、細かく設定出来る部分も非常に多いので自分好みの設定を探していきましょう!

『HUAWEI nova』の指紋認証は、初期設定の時に必ず登録しておきましょう!セキュリティ向上はもちろん、画面起動からロック解除まで出来るので非常に便利になります。

では初期設定を見ていきましょう!

使いやすいホーム画面のスタイルを選ぼう!

ホーム画面カスタマイズして誰でも扱いやすいスマートフォンに出来ます。初めてのスマートフォンでも安心できる設定です。

設定>ホーム画面のスタイル

HUAWEI novaは、ホーム画面のスタイルを選ぶことが可能です。初めてのスマートフォンの方やまだスマートフォンに慣れない方は、シンプルのホーム画面スタイルを選ぶことで直感的な操作でホーム画面が操作出来るようになるのでオススメです。

実は、設定画面も非常に分かりやすい画面表示になります。苦手な設定も容易に行なえます。ホーム画面スタイルについては、いつでも選択が可能なので慣れたらすぐに標準設定に戻すことも可能です。

見やすいようにフォントサイズを変更しよう!

設定>画面>フォントサイズ

HUAWEI novaをより使いやすくするためには、フォントサイズも勿論サイズ変更可能です。極大という設定もあるので一度見直しておきましょう!

個人的には、一番小さい「小」にしています。(老眼には辛いです。)

ステータスバー周りを見直そう!バッテリーを%表示可能

設定>通知パネルとステータスバー

電池残量を表示するなら「電池残量表示(%)」をオンにしておきましょう!オンにすることでバッテリー残量が表示されている横に%表示でバッテリー残量が表示されるようになります。残りのバッテリー残量を数値化しておくことで電池切れを未然に防ぎましょう!

タッチ操作音や画面ロック音をオフにしよう!

設定>音

HUAWEI novaのタッチ操作音や画面ロック音は、「タッチ操作音」「画面ロック音」をオフにするだけで音を消すことが可能です。これ以外にも、色々な操作音や着信音を消すことが出来るので見直しておきましょう!

高速の指紋認証を体験しよう!

設定>指紋ID

HUAWEI novaの指紋認証を登録しておくことで圧倒的に便利に使うことが出来ます。指紋認証を登録することで利用できる機能の一つが、画面スリープ解除からロック解除までを高速で終わらせることが可能です。とにかく便利なので確実に設定しておきましょう。

ナビゲーションバーを自分好みに設定しよう!

設定>スマートアシスト>ナビゲーションバー

HUAWEI novaのナビゲーションバーを自分好みに設定しておいてタッチ操作を更に快適にしておきましょう!様々なパターンがあり、通知パネルを下ろす項目も増やせるので好きなものを選択しましょう。

データは本体保存ではなくSDカードに保存しよう!

設定>詳細設定>メモリとストレージ

ストレージの設定のデフォルトの保存場所をSDカードに変更しておくと保存したデータが自動的にSDカードに入ります。写真を多く取られる方はこの設定をしておくと後々のデータ移行等が楽になりますよ。また水没時SDカードだけ無事だったということもあるので念のための設定はしておきましょう。

最後に・・・

HUAWEI novaの初期設定はいかがでしたでしょうか?これ以外にも様々な設定項目があるので自分好みにカスタマイズして楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう