モバイルドットコム

ガジェットレビューサイト!!最新スマホ情報をガツガツお届け!!

スポンサーリンク

スマホ/通信

携帯電話大手3社が基地局等の通信設備から中国大手の製品を事実上"除外"へ!!!

更新日:

携帯電話大手3社が基地局等の通信設備から中国大手の製品を事実上"除外"する方針を固めたことが伝えられています。ファーウェイやZTEの製品への影響が心配されますが、現状は通信設備とされているため、携帯電話やスマートフォン、タブレットの販売中止には直結しないとおもわれますが、今後の動向が注目を集めそうです。特に、次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムへの採用も見送る方針のようで、ソフトバンクは次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムにファーウェイ製の機器を採用予定でしたが、見送りが決まったようです。

 携帯電話大手3社が基地局などの通信設備から中国大手の製品を事実上、除外する方針を固めたことが10日、分かった。使用中の機器に加え、次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムへの採用も見送る。日本政府が情報漏えいや安全保障上のリスクを懸念して国の調達から中国製品を排除するのに足並みをそろえる。中国の反発は必至で、日中関係に悪影響が出る可能性がある。

日本国内では、ファーウェイが急成長を遂げており、特にスマートフォンやタブレットにおいての人気は年々高まっているだけに、今後どうなるのか非常に心配ですね。

参照:携帯大手3社が中国製品除外へ

スポンサーリンク

関連記事

-スマホ/通信

Copyright© モバイルドットコム , 2019 All Rights Reserved.