Galaxy

Galaxy S10 実機レビュー|使って感じたメリット・デメリットと評価!

更新日:

Galaxy S10を実機レビュー!どうも、ちえほんです。TwitterYouTubeもやってます。

2019年5月23日より順次発売が開始されたSamsung(サムスン)のハイエンドモデル「Galaxy S10(ギャラクシーエステン)」。高性能でパワフルなCPU「Snapdragon 855」搭載、どんなシーンでも対応できるトリプルカメラを備えています。

また、大画面6.1インチで重さが約158gで軽く、使いやすいサイズ感が魅力な一台です。今回は、そんなGalaxy S10を使って感じる良いところ、悪いところについて、すべて正直にお伝えしてきます。

▼YouTube動画でもGalaxy S10の実機レビューをしているので、合わせてチェックしてみてね!

YouTube video

個人的なGalaxy S10の評価は下記のとおりです!

満足度 ★★★★☆
デザイン・外観 ★★★★★
携帯性 ★★★★★
ゲーム性能 ★★★★★
画面表示&綺麗さ ★★★★★
バッテリー持ち ★★★☆☆
スピーカー ★★★★★
カメラ ★★★★☆

本記事では、Galaxy S10を外観・デザイン、カメラ、スペック性能やゲーム・アプリ動作、指紋認証・顔認証の快適さ、バッテリー持ち、使って感じたメリット・デメリット(良いところ、悪いところ)、口コミ・評判などを含め使用感レビューをして評価していきます。

Galaxy S10の外観・デザイン

Galaxy S10の外観・デザイン

Galaxy S10の外観・デザインをチェックしていきましょう。サイズは、旧モデル「S9」の5.8インチよりも大きい6.1インチとなっています。

S10のサイズは、149.9×70.4×7.8mmに対して、S9は148mm×69mm×8.5mmなので、縦はわずかに大きく、横幅はS9よりもわずかに大きく、より薄くなりました。

Galaxy S10の背面

今回選んだカラーは、Prism Greenです。見る角度によって色が変わるので非常に綺麗で、両サイドがシルバーから始まるグラデーションになっているので美しさが際立っています。

Galaxy S10の側面右

Galaxy S10の側面左

右側に、電源ボタンがあります。左側には、上部に音量ボタン、その下にBixbyボタンがあります。

Galaxy S10の側面下部

Galaxy S10の側面上部

下部には、左から3.5mmイヤホンジャック、Type-Cコネクタ、マイク、スピーカーという構成になっています。上部にはマイクとSIMスロットがあります。

サイドフレームも鏡面仕上げになっているので、めちゃくちゃ格好良いですね。全体的にバランスの取れたデザインで個人的には凄く好きでした。

Galaxy S10のディスプレイをチェック

Galaxy S10のディスプレイをチェック

Galaxy S10のディスプレイは、6.1インチディスプレイ"Quad HD+ Dynamic AMOLED"(有機EL)を採用しています。

これまでの歴代Galaxyシリーズよりも綺麗なディスプレイを搭載しています。特に、有機ELは日中・逆光時にディスプレイが見にくくなることがありますが、自動調節で明調節してくれるので、はっきりと見ることが可能です!

アスペクト比は、19:9なので大画面ですが、コンパクトで持ちやすいです。また、ガラスには超強度のGorilla Glass 6を採用しているので割れにくく、衝撃にも強いです。

指紋認証と顔認証

指紋認証

顔認証

Galaxy S10は、高性能な超音波指紋スキャナーを搭載。従来の光学式指紋認証ではなくより、超音波式指紋認証を採用しています。

超音波パルスを用いることで、皮膚表面だけでなく血流など内部まで認識することが可能になったことで、よりセキュリティが強化されています。

ホーム画面+アプリ

ホーム画面

アプリ

Galaxy S10は、Android 9.0(Pie)より、よりシンプルに直感的に使えるOne UIを採用。ナビゲーションボタンにジェスチャーモードが追加されています。

Galaxy S10のスペック性能

Galaxy S10のスペック性能

Galaxy S10のスペック性能を確認しておきましょう。以下にまとめてみました。

CPU Snapdragon855
ストレージ (ROM) 128GB
メモリ(RAM) 8GB
ディスプレイ(画面)サイズ 6.1インチディスプレイ
Quad HD+ Dynamic AMOLED
HDR10+(対応)
メインカメラ トリプルカメラ
16MP(ウルトラワイドカメラ)
12MP(広角カメラ)
12MP(望遠カメラ)
サブカメラ シングルカメラ
10MP
バッテリー 3400mAh
OS Android 9.0
サイズ 149.9×70.4×7.8mm
重さ 157g
その他 USB Type-C
Qiワイヤレス充電
リバースワイヤレス充電15W
IP68防水防塵

Galaxy S10のスペックは、完全にハイエンド仕様となっています。Qiワイヤレス充電だけではなく、リバースワイヤレス充電15Wにも対応しているので緊急時にも役立ちます。

レスポンス・ベンチマークスコアについて、電話、メール、ネット、SNSも快適そのものです。最新CPUを搭載していることもあるので、全く動作・レスポンスについて、不満はありません。

次に、ベンチマークスコアについてですが、Samsung Galaxy S10(RAM8GB / ROM128GB)、CPUはSnapdragon 855で検証しております。

AnTuTu Benchmarkにおいて、約431,434点を記録しています。これだけのスコアを記録していれば、動作は快適です。あくまで1つの指標にすぎませんが、判断材料にはなるはずです。

Galaxy S10のゲーム・アプリ動作をチェック!

Galaxy S10のゲーム・アプリ動作

Galaxy S10のゲーム・アプリ動作について、基本的なアプリ動作は全く問題ありませんでした。ポケモンGOやモンストあたりも快適に遊べます。

重い3Dゲームに関しては、発熱はするもののPUBGモバイルも快適に遊ぶことが出来ています。熱をもってもパフォーマンスが極端に落ちることもないので、ゲーム機としても優秀だと感じました。

Galaxy S10を安く買う方法を先に見る >>

Galaxy S10のカメラをチェック

Galaxy S10のカメラ

Galaxy S10は、トリプルカメラを搭載しています。構成は、1,200万画素望遠カメラ、1,200万画素広角カメラ(可変式)、1,600万画素ウルトラワイドカメラです。

ポイント

16MP(ウルトラワイドカメラ)、F1.5~2.4
12MP(広角カメラ)、F1.5~2.4
12MP(望遠カメラ)、F2.4

面白いのは、1600万画素のウルトラワイドカメラの視野角123度。これは、人間が両目で同時に見える範囲と同等で、自分が今見ている範囲をすべて写真に収めることが出来ます。

また、デュアルアパチャーを使えば、昼夜を問わず撮影を楽しむことが可能です。シャッターを押す前に昼から夜への光制御(光の調整と最適化)を行ってくれます。

それでは、作例を確認しておきましょう。

S10で撮影した作例

※タップして拡大出来ます。

日中

S10で撮影した超広角

S10で撮影した広角

S10で撮影した望遠

左から超広角、広角、望遠カメラ(2倍)で撮影しています。

夜景・夜間

S10で撮影した桜と夜間

S10で撮影した夜景

Galaxy S10のカメラはシーンに合わせてレンズを切り替えて撮影できるので、万能なカメラでした。操作もしやすくて使いやすさが最高に良いですね。

その他 作例

Galaxy S10のバッテリー持ちをチェック

Galaxy S10のバッテリー持ちについては、"普通"という結果になりました。

機内モードオンで、Wi-Fiのみオンにした状態でYouTubeを流し続け、1時間おきにバッテリー残量を計測するテストを行った結果は以下のとおりです。※各機種、基本的にデフォルト(初期値)のままでテストしています。テスト環境、条件により差が出る場合があるので注意してください。

バッテリー持ち検証

機種名 0時間経過 1時間経過 2時間経過 3時間経過
Galaxy S10 100% 92% 85% 79%
Galaxy S20 100% 90% 82% 73%
Galaxy S20+ 100% 92% 85% 78%

Galaxy S10のバッテリー持ちは、3ヶ月使ってみて僕が利用する環境下では特に不満はありませんでした。たあだ、ゲームや動画といったバッテリー消費に影響するアプリを多く利用するユーザーに確認したところ、バッテリー消費はなかなか激しいとのことでした。

結論として、利用するユーザーが何をするかによってバッテリー持ちが多く影響してきます。電話やメール、インターネットで調べ物程度であれば、まず問題ないでしょう。

唯一気になったのは、発熱時にバッテリー消費が早くなる傾向にありました。ゲームで高負荷をかけながらの長時間プレイは、バッテリー持ちに大きく影響しそうです。

Galaxy S10のメリット・デメリット(良い点・悪い点)

Galaxy S10を実際に使ってみて感じたメリット・デメリット(良い点・悪い点)をチェックしていきます。

ココがメリット(良い点)

⭕持ちやすい&軽い
⭕ディスプレイが綺麗すぎる
⭕どんなシーンにも対応できるカメラが魅力
⭕安心の防水防塵&おサイフケータイ対応
⭕イヤホンジャックが搭載している
⭕スピーカーの音がめちゃくちゃ良い

ココがデメリット(悪い点)

❌パンチホールの位置が悪い!
❌画面内指紋認証が使いにくい!
❌バッテリー持ちは他機種に比べると悪い
❌エッジディスプレイで誤タッチが起きる

以上が、Galaxy S10を使って感じたメリット・デメリット(良い点・悪い点)です。それではいくつかピックアップしてご紹介します。

Galaxy S10の良かった点

まずは、良かった点から見ていきましょう。
1つ目、持ちやすい&軽い!

S10は61インチの大画面ですが、恐ろしく持ちやすいし、軽いです。最新のiPhoneよりも全然軽くて扱いやすいのは、最高に魅力的でした。

毎日使うスマートフォンだからこそ、使いやすいサイズ感と重さは大事です。1番大事なことを改めて教えてくれたS10は、素晴らしいです。

2つ目、どんなシーンにも対応できるカメラが魅力!!

トリプルカメラで一気に世界は変わりました。特に超広角カメラは、今までに撮影出来ないかったシーンも撮影できるので、とてもおすすめです。

個人的には良かったのは、レンズの切り替えが他社よりもわかりやすく、感覚的に切り替えができることです。細かい配慮がされているので、誰でも使いやすいカメラになっています。

3つ目、スピーカーの音がめちゃくちゃ良い!

S10のスピーカーは、音がホントに良いです。YouTubeを普段作業中に流しっぱなしにしますが、安いスピーカーを買うよりも、S10から流しておいた方が良い音で聴けるのでおすすめです。

Galaxy S10の悪かった点

次に、悪かった点です。
1つ目、画面内指紋認証が使いにくい!

超音波式の画面内指紋認証は、相性が悪いとストレスしか感じません。全く反応しないときも合ったり、指が水で濡れていたりすると上手く認証出来ないときもあります。

また、使用上画面をスリープ状態ではどこに指を当てれば指紋認証出来ないか分からないのも不満点です。

対策は、Always On Displayを常時オンにすることですが、バッテリー持ちへの影響が出るのでおすすめ出来ません。

2つ目、エッジディスプレイで誤タッチが起きる!

Galaxy S10の魅力でもあるエッジディスプレイですが、惜しい点はどうしても、誤タッチが起きることです。

サードパーティ製のアプリを利用することで、タッチ判定変えることで快適になるのですが、純正機能で用意してもらいたい機能です。

Galaxy S10の口コミ・評判

Galaxy S10の口コミ・評判

Galaxy S10の口コミ・評判を以下に集めてみました。

男性

買って3日が経過し、8年振りにGalaxyを購入しました。率直な感想として、今まで使ってきたスマホの中でどれと比較をしても、全てにおいて最高というかパーフェクトです。画面やレスポンスもいいですが、なんといっても音が最高過ぎます。スマホなのにこんなに重低音とは驚きです。

男性

10年目の集大成!!感動こそ無いものの概ね満足しています。個人的に携帯性 持ちやすさがイマイチ。

女性

LEDランプがないので充電の完了などは分からないのが少し残念です。

S10の口コミ・評判の調べていて感じたのは、スピーカーの音を褒めている方が多かったです。また、動作レスポンスにおいてもかなり好評でした。

LEDランプがないのがちょっと惜しいという点も報告が上がっていました。

Galaxy S10を安く買う方法を先に見る >>

Galaxy S10の評価・実際どうなのか

Galaxy S10の評価・実際どうなのか

Galaxy S10は"買い"。素直に完璧な一台だと感じました。

個人的なGalaxy S10の評価は下記のとおりです!

満足度 ★★★★☆
デザイン・外観 ★★★★★
携帯性 ★★★★★
ゲーム性能 ★★★★★
画面表示&綺麗さ ★★★★★
バッテリー持ち ★★★☆☆
スピーカー ★★★★★
カメラ ★★★★☆

バッテリー持ちについては、他社ハイエンドモデルと比べると若干悪いです。その代わりに使いやすいサイズ感や重いと感じることのない軽さ、フルディスプレイで大画面、カメラも高性能です。

2019年夏モデルとして発売されて、価格がだいぶ下がり非常に買いやすいタイミングでもあります。冬モデルは確かに魅力的かもしれませんが、コスパについては値段が下がった夏モデルの方が圧倒的にあるので、今が狙い目でおすすめです。

Galaxy S10の価格とお得に買う方法

Galaxy S10をお得に安く買う方法

Galaxy S10を買うならオンラインショップでの購入がお得です!

中古で安く本体だけ購入するならイオシスがおすすめです。どうせ買うなら、少しでもお得にオンラインで!ぜひ、一度チェックしてみてください!

\ この記事をシェアする /

  • この記事を書いた人

ちえほん

元携帯電話販売スタッフで、現在はスマホ専門ブログとYouTube(登録者数10万人)を運営中。当サイトのコンテンツは、すべてちえほんが校正・監修しています。また、国内メディアへの寄稿やYahoo!ニュースエキスパートクリエイターとしても活動中です。

*本ページ記載内容は、記事投稿・更新日時点のものです。価格・キャンペーン等の最新情報については、必ず各公式ページをご確認ください。


  1. だから私は、Galaxy。 より:

    以前から注目していたのですが、2020/7/22にようやく購入しました。
    都内の超大型家電量販店で購入しましたが、ラス1でした。
    (色はプリズムブラックです。ブルーとホワイトはその店舗では完売。auのオンラインショップは取扱終了でした。)
    Xperia X Performanceからの買い替えです。
    5Gの機種と一瞬迷ったのですが、auのホームページの5G対応エリアを見て、丁度値下がりしていたコチラの機種を購入する事にしました。
    (この時点でオンラインショップで購入不可だったので、専用ケースとガラスフィルムがandroid機種でも豊富に揃っていて、ポイントも入る大型家電量販店に行く事に)

    【良かった点】
    ・軽い!持ちやすい!女性にとっては非常に助かります。
    ・イヤホンジャックがある。無線前提なのは好きじゃなくて。
    ・画質が綺麗!音も良い♪
    ・デザインに関しまして、androidというかGalaxyにはネガティブなイメージがあったのですが、これは割と良いです。写真で見るより、実物を見た方が良いかも。
    背面がとても綺麗です。ま、カバーしちゃうんですけどね(´>∀<`*)
    (因みに私がandroidで一番デザインが好きなのはHTC J butterfly HTL21のレッドです。)
    ・メモリ容量が大きいのでゲーマーには助かります!
    ・たまにしか使わないと思いますが、ワンセグが有るのも良いですね。

    【慣れない点・イマイチな点】
    ・音量調節ボタンが左側にあるのが慣れない
    (今まで利用してきた機種が全て右側だったので・・・)
    ・Bixbyキーボタンは要らないかも。今、別のアプリが起動出来る様にしてあります。
    ・イヤホンを装着した状態だと、音質がいくら調節しても並でした。
    同じイヤホンで上述のXperiaで音楽を聴いた方が音が良かったです。
    イヤホンが合わないのかな?
    あと、スマホがイヤホン(有線)を認識したら通知バーに表示が出る様な仕様で有れば良かったのになと思います。
    ・標準のキーボードがやや使いづらく、しかも可愛くないです。°(´ฅωฅ`)°。

    【指紋認証につきまして】
    確かに気になりますが、同じ指で複数指紋登録をしておくと(勿論指の置き方を変えてみるなど工夫は必要。)、大分マシになりますよ!

    【結論】
    初Galaxyでしたが、とっても良いスマートフォンです!
    操作性も良いと思います。オススメです୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
    89点(100点中)くらいかな。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます!Galaxy S10の購入おめでとうございます!!!!!良い機種ですよね^^

  2. ヤクルト より:

    arrowsからの乗り換えでgalaxys10に乗り換えましたがかなり動作がはやくてとても満足しています。イヤホンジャックがあるのもグッドです指紋認証もandroid11にアップデートされてからは精度は良くなりました。やっぱり電池の持ちはきついですがそれを除くと完璧なのではないのでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

よく読まれている関連記事

-Galaxy
-

© 2024 モバイルドットコム