ガジェット専門ブログ

モバイルドットコム

サムスン

「Galaxy A30」オススメ保護フィルムとケース・カバーについて、買って後悔したくない!

更新日:

どうも、ちえほん(@chehonz201)です!!

さて、この記事をお読みいただいてるということは、auやMVNOであるUQモバイル等からGalaxy A30を購入した、もしくはこれから購入される方ではないしょうか。Galaxy A30を購入したら真っ先に考えてほしいのは、保護フィルムとケース・カバーを準備です。

僕自身、買った翌日に購入したスマートフォンを落として保護フィルムとケースをしていなかったので、両面ガラスバキバキなんてこともありました。

ぜひ、僕と同じようなことにならないためにも保護フィルムとケース・カバーは最優先で準備してみてください。

ちえほん
僕から言えるのは、画面割れや全損時の修理代金はまじで高い!!!

注意

保証がない有料修理ならかなり高額になる

保護フィルムとケースを準備しても2,000円もかからない。ぜひ、長く使っていきたいのであれば保護フィルムとケースは絶対に準備しておきましょう!!

この記事を読んで分かること!

  • Galaxy A30の保護フィルムとケース・カバーを購入する時の注意点!
  • Galaxy A30に最適な保護フィルムどれなのか!

今回の記事では、「Galaxy A30」にオススメな保護フィルムとケース・カバーはもちろん、購入時の注意点等を含め、買って後悔しないモノをご紹介します。

先にお伝えしておきたいのは、Galaxy A30の保護ケース・カバーの購入はかなり慎重行なってください。今回僕自身いくつか国内版Galaxy A30用のケースを購入しました。しかし、どれも国内版Galaxy A30の規格に合わないケースばかりでした。ひどいものは、本体サイズとケースのサイズがそもそも違う、また多かったのはイヤホンジャックやマイク、指紋認証、カメラの位置ずれ、最も多かったのはストラップホールが実際にある位置とは反対側の側面に付いているケースです。

なぜ、ここまで良いものがないのか驚きしかありません。恐らく、海外版と国内版のわずかな仕様の違いのためだとは思いますが、検証もされないまま販売されているケースが多すぎます。被害が出ないよう、この記事が参考になれば嬉しいです。

正直、僕自身まだ国内版Galaxy A30にオススメしたい保護ケースは見つかっていません。出来れば、auやMVMOから直販されているケースを購入するのが現時点ではオススメです。また、もしこの記事を読んでこれなら大丈夫だったよ!というものがあればぜひ、コメントいただけると幸いです。

それでは、まず保護フィルム種類やメリット・デメリットをお伝えしながら、Galaxy A30にオススメな保護フィルムをご紹介していきます。

スポンサーリンク

保護フィルム種類やメリット・デメリット

まずは、保護フィルムについてある程度ご紹介しておきます。保護フィルムは、以下のように大きく分けて三種類に別れます。

保護フィルムの種類

・通常PETフィルム
・TPUフィルム
・ガラスフィルム

それでは次に、各保護フィルムのメリット・デメリットをご紹介していきます。

通常PETフィルム

▶メリット:光沢タイプや透明度、ブルーライトカットなど非常に種類が豊富です!
▶デメリット:画面サイズよりも小さめに作られているものが多い。

TPUフィルム

▶メリット:エッジディスプレイや湾曲した液晶画面のスマートフォンに対して全体を保護するように貼ることが出来る。
▶デメリット:通常フィルムよりも貼りにくい。

ガラスフィルム

▶メリット:液晶画面を落とした時にもっとも保護力が強いフィルムで安心!
▶デメリット:ケースと保護フィルムが干渉したり、サイズが小さかったり、浮いたりすることがある。ガラス部分は薄くても粘着層があるので、実際は倍ぐらい厚くなる。

上記3つの保護フィルムをご紹介してきましたが、それぞれにメリット・デメリットがあります。また、保護フィルムを貼るスマートフォンによっても最適な保護フィルムは変わってきます。それでは、次に「Galaxy A30」の液晶保護フィルムを購入する時の注意点をご紹介していきます。

「Galaxy A30」の液晶保護フィルムを購入する時の注意点は?

「Galaxy A30」の液晶保護フィルムを購入する時の注意点は、以下の3点です。

注意点

▶保護フィルムが液晶画面表示部よりも保護フィルムが小さくないか
▶操作性は落ちないかどうか
▶保護フィルムに浮きはでないか

特に最近多いのは、液晶保護フィルムが液晶画面表示部より一回り、二回り小さく作られていて全然画面を保護出来ていないものが存在したりしています。また、他の2つも保護フィルムによっては使い勝手や貼ったのに浮いてしまっていて使いづらいなんてこともあります。

先程も、ケースの件でお伝えしましたが海外版ではすでにGalaxy A30は数ヶ月前に行われています。そのため、保護フィルムなどもかなり出回っていますが、そのほとんどが国内版Galaxy A30の実機検証を行なっていないと思われます。その点を含め、Amazonの商品説明やコメントレビュー欄から探すのは至難の技になってきています。

ただ、重要な部分なので必ずチェックしてみてください。もし、難しいということであればこれから紹介していく僕が実際に愛用しているメーカーや実際に僕自身購入したものを選んでみてください!!

「Galaxy A30」に最適な保護フィルムは?

「Galaxy A30」に最適な液晶保護フィルムは、通常PET保護フィルムとガラスフィルムです!

「Galaxy A30」は、ほぼフラットディスプレイを採用しています。非常に保護フィルムは貼りやすいディスプレイなので、ぜひ保護フィルムの装着感がほぼないPET保護フィルム、もしくは圧倒的な保護力のガラスフィルムにしておくことをおすすめします!!

それでは、実際に僕が過去に使ってきてオススメしたいメーカーや実際に「Galaxy A30」用に購入した保護フィルムをご紹介してきます。

スポンサーリンク

筆者が現時点でオススメする「Galaxy A30」用液晶保護フィルム!!

安心の日本製⇒ミヤビックス 光沢液晶保護フィルム

Galaxy A30にもっともオススメしたいのは、ミヤビックスさんの安心日本製保護フィルムです。まず、オススメポイントとして国内版Galaxy A30の実機検証をした上で、販売をしている保護フィルムだからこそ、寸法の誤りがない安心感です。また、保護フィルム自体のクオリティも非常に高く、安心の国産素材使用、加工もすべて国内、貼っていることを感じさせない保護フィルムで操作性も良く安心して使うことが出来ます。

\僕も実際に愛用しています!!/

  • 安心の国産素材使用、加工もすべて国内!!
  • 貼っていることを感じさせない保護フィルム!!
  • 指紋がつきにくいフッ素加工!!

Amazon公式購入ページはこちらPET製フィルム 強化ガラス同等の硬度 高硬度9H素材採用 Galaxy A30 SCV43 用 日本製 光沢液晶保護フィルム OverLay Brilliant 9H
Amazon公式購入ページはこちらGalaxy A30 SCV43 用 日本製 目に優しい ブルーライトカット液晶保護フィルム OverLay Eye Protector

QULLOO Samsung Galaxy A30 SCV43 ガラス保護フィルム


QULLOO Samsung Galaxy A30 SCV43 ガラス保護フィルムは、全面を保護出来るガラス保護フィルムになっています。ガラスフィルムなので、保護力も高く落とした時の耐久度もあります。ケースとの干渉もないのでオススメです。ただし、タッチ感度はわずかに落ちるような気がします。ゲームをやられない方なら問題ありません。

\特徴!!/

  • 業界最高レベルの9H硬度!!
  • 安心の二枚入り!!

Amazon公式購入ページはこちらQULLOO Samsung Galaxy A30 SCV43 ガラス保護フィルム

QULLOO Samsung Galaxy A30 SCV43 ガラス保護フィルムを貼ってみました。

QULLOO Samsung Galaxy A30 SCV43 ガラス保護フィルムはピッタリサイズで、画面全体をしっかり保護してくれます。ケースとの併用でも干渉しないような作りになっています。

ガラスフィルムなので安心感はありますが、かなり貼っているという感じがでてしまうのが惜しいポイントですが、ガラスフィルムの限界でもあります。

それでは、次に「Galaxy A30」のケース・カバーについて見ていきましょう。

保護ケースの種類とメリット・デメリット

まずは、保護ケース・カバーの種類やメリット・デメリットを先にご紹介しておきましょう。保護フィルムと違い、比較的どのケース・カバーを購入しても外れは少ないので、より自分の使用用途に合った保護ケース・カバーを選んでいくことをおすすめします。

保護ケース・カバーの種類は以下の通りです。

保護ケースの種類

・シンプルケース
・衝撃・耐久ケース
・手帳タイプ

次に、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

シンプルケース

▶メリット:フラップ(フタ)を開閉する必要がなく、常時すべての機能・ボタンにアクセス可能になる。種類も非常に豊富です。
▶デメリット:液晶画面はむき出しになるので保護フィルムやガラスフィルムが必須です。

衝撃・耐久ケース

▶メリット:フラップ(フタ)を開閉する必要がなく、常時すべての機能・ボタンにアクセス可能になる。とにかく衝撃に強い。よく落とす方にもオススメ!
▶デメリット:液晶画面はむき出しになるので保護フィルムやガラスフィルムが必須です。

手帳タイプ

▶メリット:液晶画面を保護フィルムなしで保護出来る。
▶デメリット:フリップ(フタ)を毎回開閉しないといけない

次に、「Galaxy A30」の保護ケース・カバーを購入する時の注意点をご紹介します。

「Galaxy A30」の保護ケース・カバーを購入する時の注意点は?

「Galaxy A30」の保護ケース・カバーを購入する時の注意点は、以下の2点です。

注意点

▶本体サイズに合っているのか
▶ストラップホールの位置に狂いがないか
▶保護フィルムとの干渉はないか
▶しっかり本体を保護出来ていて使いやすいのか

個人的には、この他にせっかく「Galaxy A30」が魅力的なデザインなのでデザイン性を崩さないようなケースを購入したりしています。

ただ、現状Galaxy A30のオススメ出来るケースは見つかっていません。理由は、国内版Galaxy A30用のケースは先程お伝えしたように、どれも国内版Galaxy A30の規格に合わないケースばかりでした。ひどいものは、本体サイズとケースのサイズがそもそも違う、また多かったのはイヤホンジャックやマイク、指紋認証、カメラの位置ずれ、最も多かったのはストラップホールが実際にある位置とは反対側の側面に付いているケースです。

なので、今回は僕が購入したものでサイズが違ったり、ストラップホールの位置ズレが行なっているものなので、注意喚起の情報をお伝えさせていただきます。もし、このケースが良かったという情報があればぜひともコメント欄に宜しくお願いいたします。

【注意喚起】現時点でオススメ出来ない「国内版Galaxy A30」用保護ケース・カバー!!

個人的に実際購入して、現時点でオススメ出来ないと判断した「国内版Galaxy A30」用保護ケース・カバーを注意喚起という意味を込めて載せておきます。誤購入を防ぐため、あえて商品リンクを載せません。何卒宜しくお願いいたします。

今回購入したものは、どちらも国内Amazonにて購入しております。商品名には確かに国内版である「Galaxy A30 SCV43」と記載がありました。また以下の商品以外でもすでに商品画像でわかるレベルのストラップホールの位置ズレがあるものがいくつもありました。国内版のGalaxy A30は、ストラップホールが左側側面にあります。なぜは、販売されているGalaxy A30のケースは、右側にストラップホールが付いているものが多い、もしくはストラップホール穴自体がないのでご注意ください。

▶Pkila Galaxy A30 SCV43 ケース Pkila 透明 TPU 保護 カバー 超薄型 超軽量 擦り傷防止 スマホケース ギャラクシー A30 専用 (クリア)

まずは、このケースからみていきましょう。

見て頂くのが一番早いです。カメラ部分と指紋認証の位置がズレています。

また、右側面にストラップホールがないのに、ストラップホール穴があります。

側面下部も仕様があっていないのか、不要な穴が空いていたりします。

▶MARR Galaxy A30 SCV43 極薄 ソフト クリア 落下防止 用 耐TPU ケース TPU素材製 ケース スマートフォン対応 Galaxy A30 (クリア)

次に、こちらのケースもみていきましょう。

先程よりも背面のズレは良くなっていますが・・・

側面下部はズレズレでした。

また、先程違いこちらはストラップホールの穴が左右どちらにも空いていない状態でした。

このように、現状販売されているものは実機確認をおそらくしていないだろうなと思うものばかりでした。ぜひ、僕のように失敗しないよう記録を残しておきます。

最後に・・・


「Galaxy A30」を購入したら、ぜひまずは保護フィルムを準備してください。何か合った時に後悔したくありませんよね。僕自身何度も、後悔してきた経験があるので何か合ってからではなく、保険として準備してみてください。今回ご紹介した商品はすべて僕自身が使って検証しておりますので、ご安心頂ければ幸いです。

Galaxy A30のケース・カバーについては僕自身しっかりオススメ出来るものが見つかっていません。何か見つかりましたらすぐにでも追記させていただきます。ちなみに、au版は付属品として、ケースとフィルムが付属しています。そのため、ケースは慌てて探す必要はないのでもう少し待って改善品を購入された方は良いかもしれないです。

\ シェアする /


  1. だぐらす より:

    記事読ませて頂きました。
    UQにてギャラクシーA30したものです。
    国内版に適応したケースがほぼないんでよね共感しました。
    ちなみにUQモデルでも透明TPUケース、試供品のフィルムが貼られていましたよ。
    ガラスフィルムは参考になりました。
    情報提供ありがとうございました。

    • ちえほん より:

      コメントありがとうございます。国内版のA30用ケースはなかなか良い物がありませんよね。

      情報ありがとうございます!!!凄く嬉しいです!!!また宜しくお願いします!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

よく読まれている関連記事

スポンサーリンク

関連記事を読む

-サムスン
-

Copyright© モバイルドットコム , 2019 All Rights Reserved.