モバイルドットコム

話題のスマホを中心にガジェットの最新情報を発信中!!

スポンサーリンク

Android XperiaXZ2

「au Xperia XZ2 SOV37」を実際に使ってみてわかった良い点、悪い点

更新日:

「au Xperia XZ2 SOV37」を実際に使ってみてわかった良い点、悪い点をお届けします。Xperia XZ2を使って感じたのは、外面のデザインはさておき内面は過去最高、Xperia史上最高の仕上がりになっています。とにかく、サクサク動く。久しぶりに使っていてしっかり動いてくれるXperia XZ2は最高です。

Xperia XZ2の良い点

  • バッテリー持ちが大幅改善
  • サクサク高速レスポンス
  • 夜景にも強くなった

Xperia XZ2の悪い点

  • 重く、分厚くなった
  • 指紋認証の位置
  • イヤホンジャック廃止

Xperia XZ2の最も評価すべき点は、大幅なバッテリー持ちだと思います。十分一日中使える大容量バッテリーに加え、独自で省エネ機能も搭載しているので、一日中使ってもなんら問題ないです。

バッテリー持ちが良いのは、使っていて安心出来るので嬉しいですね。

「au Xperia XZ2 SOV37」を購入する時に気をつけないといけないのは、イヤホンジャックの有無です。Xperiaでハイレゾを聴きたい方は特に購入を慎重に考えてください。

「au Xperia XZ2 SOV37」は、思ったよりもカッコ良い。

発売当初は、ランチパックと呼ばれ批判されてきました。ただし、実際に見てみると非常にカッコよくカラーラインナップも綺麗でした。

旧モデルのXperia XZ1の背面デザインはフラットなデザインでしたが、Xperia XZ2は背面にラウンドガラス素材を採用しており、ボディーは全体的に丸みを帯びています。厚みもXperia XZ1よりも分厚くなり、重さもXZ1の約156gに対してXZ2は198gと重くなっています。

「第1印象は重い。でも手にフィットする。」

ラウンドデザインを採用したことにより、手にフィットしやすく、操作も滑らかに行うことが出来ます。ただし、やっぱりお世辞にも軽くて使いやすいとは言えない。やっぱり重いよね。

長時間使う時に、特に女性の方はしんどいかもしれない。

Xperia XZ2のメインカメラは、約1920万画素のシングルカメラ。Xperia XZ2では4K HDR動画が撮影可能になり、引き続き960fpsのスーパースローモーション撮影が出来るのに加えて、フルHDサイズに対応したことでより綺麗な動画が撮影出来るようになりました。

個人的にXperia シリーズは、暗所撮影に弱いイメージでしたが、Xperia XZ2ではオート撮影でも綺麗に夜景を撮影することが出来る優秀なスマートフォンです。

Xperia XZ2は、バッテリー持ちが凄く良くなった。Xperia XZ1と比べてもわずかですが、バッテリーサイズが大きくなったことも影響しているのか、僕の環境では朝から丸一日フルに使っても夜30%以上は残っています。

また、Xperia XZ2は最新のCPU、Snapdragon845を搭載していることもあり、かなり動作がサクサクキビキビしています。スマホは毎日使うもの、だからこそ安心安定のサクサク高速レスポンスは外せないポイントですね!

ディスプレイも、今まで通り綺麗でXperiaシリーズでは初の18:9比を採用、これまでよりも一度に表示出来る情報が多くなったのも魅力的です。

Xperia XZ2の残念ポイントは、イヤホンジャックの廃止、指紋認証の位置。イヤホンジャックの廃止は、ハイレゾ推しを一番しているソニーだからこそ、何故このタイミングでのイヤホンジャック廃止なのかという疑問があります。今後、ステキなBluetoothデバイスの登場を期待するしかありませんね。

Xperia XZ2の指紋認証の位置については、やはり使いにくさがあります。僕自身も自然と指紋認証をしようとすると、メインカメラに触ることがとても多く、初めはアレ?っという感じでやはり違和感がある指紋認証の位置だと思います。このあたりは改善されることを非常に願っています。

Xperia XZ2の素晴らしいポイントは、個人的には背面カラーの美しさ。とても綺麗でずっと見て使っていられる色味で気に入っています。また、これまでのXperiaシリーズの中でもバッテリー持ちがとても良い点と、高速レスポンスは使いやすさという面ではとても良く非常に素晴らしいと思いました。

これからXperia XZ2の購入を考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

Copyright© モバイルドットコム , 2019 All Rights Reserved.