【ショップ店員さんは教えてくれないよ!】au Android端末をSIMロック解除したら絶対にやること!格安SIMのVoLTESIMカードで通信する方法!

スポンサーリンク

f:id:chehonz5:20160621140618j:plain

これは実際にあった話です。
auショップにて白ロムで購入した「au Android端末」をSIMロック解除を行いました。

SIMロック解除の手続きは非常に簡単でした。
手続きは、2~3分で終わります。
その時の会話は下記の通り!

定員「では手数料は3,240円です!」
僕「はい」
定員「これで登録は完了しました。手続きは以上です。」
僕「もうSIMフリーになったんですか?」
定員「はい、登録が完了しているので大丈夫です。」

上記の内容で、お店を出て自宅で格安SIMのVoLTESIMカードを入れたところ使えませんでした。
僕「あれ?

SIMロック解除の手続きは間違いなく完了しました。
定員さんもSIMフリーになっているということだったので間違いありませんでした。
ただ・・・下記設定をしていないために格安SIMのVoLTESIMカードを入れても使えませんでした。
因みに、ドコモ系の格安SIMを使うためにも下記の設定を必ず行わないといけません!

必ずやること⇒ SIMカードの状態を更新

SIMロック解除後にやること

SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話で利用設定方法をご紹介。

Android利用設定

  • 利用したい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する↓
  • au携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する↓
  • 以下の操作で設定ファイルを更新する↓

設定⇒ 端末情報⇒ SIMカードの状態⇒ SIMカードの状態を更新

  • APN設定をした後、再起動する↓
  • 完了

 

上記内容を行えば、通常通りAPN設定すれば通信が可能になります。
ショップ店員さん教えてくれよ!(笑)

同じように悩んでいる方がこの記事を読んで悩みが解決されることを祈っております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

▼今すぐ記事をシェアする▼

今話題の最新スマホなら
イートレン【Etoren】 安心の日本語対応に、税金関税込みでわかりやすい値段設定、最速2-3日で届く!安心の一年保証あり!
新作!究極のモバイルファースト
WPテーマ「ストーク」 「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

モバイル・ガジェットの最新情報をいち早く発信!「通信業界全般」「SIMフリースマートフォン」「Android」「iPhone」「格安SIM」を中心に様々なテーマを取り扱っています。「レビュー」「使用感」「初期設定」「お薦めフィルム・ケース」を中心にリアルな情報をお届けしています。新製品レビューも多数記載中!