シェアする

KDDI、SHARP製かんたんスマートフォン「BASIO2」を8月5日発売より販売開始へ!-誰でも使いやすいスマホ誕生

シェアする

f:id:chehonz5:20160728113350j:plain
KDDI、沖縄セルラーは、電話やメール、カメラの「使いやすさ」をとことん追求した「BASIO2」を発売します。簡単にカメラの起動ができる「カメラスライドカバー」や、文字入力に関するヒントを画面上に表示する「文字入力アシスト機能」などを搭載していて誰でもかんたんに使えるスマートフォン「BASIO2」は、2016年8月5日より発売開始!

かんたんスマートフォン「BASIO2」の誕生背景

親世代と子世代の「同居世帯」が年々減少する中で、親世代からは「子供の様子を知りたい」「孫の写真が見たい」「自分で撮った写真を子供に送りたい」、子世代からは「健康が心配なのでもっと親とコミュニケーションを取りたい」といった声をいただいています。
親子間のコミュニケーションの手段は、電話やメールに加え、SNSなどにも拡がりを見せており、スマートフォンを保有している親子の方が、保有していない親子よりも、コミュニケーション頻度が多い傾向にあります。
一方で、「スマートフォンを使いこなせるか不安」という声は依然として多く、スマートフォンは、60代は「24.9%」、70代は「9.5%」、80代以上は「5.1%」と他の年代と比べ普及していません。
KDDIは、スマートフォンを活用した親子間コミュニケーションをもっと豊かにするため、電話やメール、カメラなどのシンプルかつ簡単な使い勝手をとことん追求したスマートフォン「BASIO2」を提供します。

かんたんスマートフォン「BASIO2」の特徴は?

電話・メール専用ボタン、大きく見やすいメニューで使いやすい!

わかりやすいホーム画面
BASIO2専用のホーム画面は、大きなアイコンや文字で見やすく表示。はじめてのスマートフォンでもわかりやすく安心です。

クイックボタン
家族や自宅など、よく使う連絡先を最大3つまで登録可能。シンプルな操作で電話の発信やメール作成画面を表示できます。

ボタンが光ってお知らせ
ボタン内部にLEDを内蔵し、電話やメールの着信を光ってお知らせ。使い慣れたケータイと同じ感覚でボタン操作できます。

カバーを開くだけですぐ撮れる、かんたん操作のカメラ搭載!

カメラスライドカバー&専用シャッターボタン
カメラレンズ部分にカバーを搭載。カバーを開くだけで、カメラを起動できます。
また、本体側面のカメラ専用シャッターボタンを半押しすれば、デジタルカメラのような操作でピントを合わせられるので、撮影に集中できます。

安心の防水・防塵。好きなアプリも追加して楽しめる。

キャップレス防水・防塵(注1)でさまざまなシーンで快適に
防水(IPX5/8)・防塵(IP5X)に対応。しかも前面パネルは特殊化学強化ガラスCorning(R) Gorilla(R) Glass 4だから傷がつきにくく、アウトドアでも安心(注2)して使えます。
注1)キャップ類は確実に取り付けてください。海水・プール・温泉の中には浸けないでください。砂浜などの上に置かないでください。
注2)故障しないことや破損しないことを保証するものではありません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう