AirPodsを使ってみて感じた満足・不満点!連携とバッテリー持ちが素晴らしい◎見た目デザイン△

スポンサーリンク

f:id:chehonz5:20161225133318j:plain
先日、Appleの新製品完全ワイヤレスイヤホンAirPodsを実機レビューしました。「AirPods」を使い始めて約一週間経ちましたが、使っていて感じた満足・不満点をご紹介していきます。

完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」は、満足出来る点が非常に多く特に「iPhone」等のApple製品との連携が素晴らしいです。未来感漂う製品で間違いないと思います。ただ、使用してみてどうしても気になってしまう点も見つかりました。今後、後継機が登場し改善されていくとは思いますが、現行の「AirPods」を買うか迷っている方の参考に少しでもなれればと思います。あくまで個人的な感想を含みますのでご理解の程宜しくお願い致します。

AirPodsを使ってみて感じた満足・不満点は?

■満足点

接続設定の簡単さは史上最高の感動レベル!
思っていたよりもバッテリーの持ちが良い!
充電ケースがコンパクトで持ち運びが楽すぎ!

■不満点

見た目のデザインはお世辞にも格好良くはない!
「AirPods」単体で音量調節を行うには「Siri」を使わないといけない!

AirPodsを使ってみて感じた満足点

f:id:chehonz5:20161225133310j:plain

接続設定の簡単さは史上最高の感動レベル!

「AirPods」は、接続したいデバイスと近づけてワンタップするだけで設定が完了する。「AirPods」は、使用時自動的にオンになりいつでも接続された状態になります。耳に装着されたことを感知するので、耳から外すと一時停止になります。特に難しい設定は何一つありませんでした。ここまで簡単に接続が完了するBluetooth機器に出会ったことはないので未知の体験でした。使う際に手間が掛かるBluetooth機器を何度も経験してきたので、圧倒的便利さに思わず「おぉ!!!」っと言っていました。未来感強い「AirPods」の接続周りは、是非他メーカーでも実現してほしいなと感じました。

思っていたよりもバッテリーの持ちが良い!

「AirPods」のバッテリー持ちについてですが、1回の充電で5時間聴き続けることが可能です。バッテリーケースとの併用で24時間以上使用が可能になっています。実際一週間使ってみて感じたのは、普段の通勤時と自宅で軽く音楽・動画を聴く観るだけであれば3日以上持つ感じでした。正直、毎日充電しないといけないのかなと心配でしたが、バッテリー持ちが悪い印象は全くありませんでした。

充電ケースがコンパクトで持ち運びが楽すぎ!

「AirPods」は、完全ワイヤレスで個々に独立しているので不要時はなくならないように「AirPods」バッテリーケースに入れ持ち運びをするようにしています。購入前は、「AirPods」バッテリーケースがモバイルバッテリーのように重く大きかったら嫌だなと思っていましたが、実際には非常にコンパクトです。大きさは、昔のたまごっちぐらいのサイズです。鞄に入れて持ち運ぶも良し、ポケットに入れて持ち運ぶのも良し、とにかく軽くてコンパクトな素晴らしいバッテリーケースでした。

AirPodsを使ってみて感じた不満点

f:id:chehonz5:20161225133233j:plain

見た目のデザインはお世辞にも格好良くはない!

「AirPods」を使ってみて感じた最大の不満点は、このデザインだと感じています。「AirPods」を付けた時の見た目は、以前から“耳からうどんが出ているみたい”と話題になっていましたが、実際装着した時はまさにそうなります。Appleらしい、洗練されたデザインではないように感じます。最近のApple製品は、「えっ?」と思わず疑問になるデザインの製品・商品が多いように感じますが、「AirPods」も同様に付けた時の見た目は思わず「えっ?」と感じてしまうようなデザインになっているように思いました。お世辞にも付けていて格好良いと思える思われる製品ではないように思います。ご購入される方は、一度自分で付けてみてから購入するのも良いと思われます。正直、デザイン以外の満足度は今年一番の満足度レベルの素晴らしい製品だと感じています。

「AirPods」単体で音量調節を行うには「Siri」を使わないといけない!

地味に不便で不満な点が、「AirPods」単体で音量調節を行うには「Siri」を使わないといけないということです。“どちらかのAirPodをダブルタップして、Siriを起動するだけ。ポケットからiPhoneを取り出す必要はありません”これが全ての場所で可能かと言われると答えは、「NO!」と感じる方も多いのではないかと思います。確かに、自宅で「Siri」を使い音量調節等をする分には特に問題はないんですが、電車の中等ではなかなか難しいように感じました。勿論、「iPhone」や「AppleWatch」でも音量調節等は可能です。ただ、例えば「iPhone」は鞄の中、「AppleWatch」は身につけていない時などはどうしても不便に感じます。是非、次期後継機では「AirPods」単体「Siri」を使わずに音量調節が出来る機能が搭載されることを願っています。

まとめ

AirPodsを使ってみて感じた満足・不満点は、いかがでしたでしょうか?正直にお伝えします。「AirPods」は、デザイン以外は最高の製品だと感じています。これまでにはない素晴らしい製品です。実際使ってみるとやめられなくなるほど便利です。ここまで便利な製品なので、見た目で判断してはいけません。是非一度体感してみて下さい、煩わしい接続や有線ケーブルにストレスを感じる日々から抜け出すことが出来ますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

▼今すぐ記事をシェアする▼

今話題の最新スマホなら
イートレン【Etoren】 安心の日本語対応に、税金関税込みでわかりやすい値段設定、最速2-3日で届く!安心の一年保証あり!
新作!究極のモバイルファースト
WPテーマ「ストーク」 「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

モバイル・ガジェットの最新情報をいち早く発信!「通信業界全般」「SIMフリースマートフォン」「Android」「iPhone」「格安SIM」を中心に様々なテーマを取り扱っています。「レビュー」「使用感」「初期設定」「お薦めフィルム・ケース」を中心にリアルな情報をお届けしています。新製品レビューも多数記載中!